スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

参鳥湯(サムゲタン)。
2006年11月19日 (日) | 編集 |
久々になんちゃって料理の登場です。
胃腸の具合が悪い時、なんとなく風邪気味かな、と言う時に食べるといい
滋養強壮がある韓国宮廷料理の 参鳥湯(サムゲタン・サンゲタン)
11193

私もラッキーの看病で徹夜をしたので風邪など引かない様にと作ってみました。
もちろん私が作るのであくまでも簡単になんちゃって料理です。

材料は4人前を目安にしてますがいい加減です。
 ○モチ米一合
モチ米はいつもある物ではないし炊きあがりに時間が掛かるのでうるち米でもOK
私は発芽玄米を使います。
 ○鳥の骨付きブツ肉
骨付きブツ肉を使うときは必ず血抜きをして下さい。
私は面倒なので鳥の手羽元を湯通しして使います。(骨付きはコラーゲンがたっぷりです)
 ○干しエビ
 ○クコの実
 ○チキンブイヨン
 ○松の実
 ○甘栗
甘栗 は必ず入れて下さい。これが味の決め手になります。
他にはお好みでニンニク・干し貝柱・干しナツメ等
11191

炊飯器に(炊飯器を使う事で簡単に出来ます)お米とおかゆの分量の水を入れてから
松の実以外の材料をいれてスイッチオン。後は出来上がりを待つだけ。
もちろん炊飯器以外に圧力鍋や土鍋でも大丈夫ですよ。
食べる時に松の実を入れて下さい。チキンブイヨンを使うので塩を入れる
必要はないと思いますが味が足りない様でしたら、食べる時にどうぞ。
11192

本場韓国で食べた事がないのですが、レトルトで食べてから大好きになりました。
でもけっこうお値段が。。。
それに一時の鳥インフルエンザで輸入も制限されているみたいです。
ならば家で作れないかなぁ?と考え出した(大げさ)料理です。
体が温まりますよ~。娘も大好きな料理です。





コメント
この記事へのコメント
私食べた事無いんです~
どんな味なんだろう?
美味しそうですねv-10
体も温まるから今の時期にもピッタリ!
丁寧な説明の作り方わかりやすいです。
今度作ってみたいなぁ♪
ラッキーちゃん具合はどうかな?
早く普通どおり食べられるようになるといいですね。
2006/11/19(日) 20:27:39 | URL | よっちゃん #qbIq4rIg[ 編集]
わぁ~、美味しそう。
韓国料理なんて焼肉しか食べたことないわ~。
手羽は関節痛のときお医者さんに教えてもらってよく作りました。
コラーゲン取れていいのよね。
作ってみたいな~。
でもクコの実はなかなか手に入りそうにないわ・・・
2006/11/19(日) 20:38:48 | URL | エコ #OVtA6OIQ[ 編集]
わたしも食べた事ないです、とっても美味しそうだわ~
身体も温まりそうで身体にも良さそうですね☆
いつも、はつママさんの作り方とってもわかり易くって
良いですね。

ラッキィーちゃん具合はいかがですか?
気温の変化が大きいから体調を崩しているワンちゃんが
多いって動物病院の先生が言ってました。
お大事にしてくださいね。

この度、ブログ引越しました。
これからもよろしくお願いします。
今までのブログは残しておきますので。。。
2006/11/19(日) 21:48:22 | URL | チョコママ #-[ 編集]
「参鳥湯の作り方」で
検索するとちゃんとしたレシピが出ますよ。

よっちゃんさ~ん♪
デパートの韓国料理コーナーに行くとレトルトパックで売っているので
一度本場の味を召し上がってみて下さいね。
でも鳥が丸ごと一匹入っているのでちょとグロかも。

ラッキーは夕飯に「おかゆ」を少し食べましたが、どうやら大丈夫みたいです。
ありがとうございます。

エコさ~ん♪
鶏肉の皮と骨にはコラーゲンが沢山入っているんですよね。
コラーゲンは体では作れなく、食べ物で取るしかないようですよ。
女性にとってはコーラーゲンは必要ですものね。

クコの実や他の食材もヨーカー○ーの中華食材コーナーで売ってますよ。
本当は干し貝柱をいれるといいおダシがでるんですがお値段がね!

チョコママさ~ん♪
作り方は解り易いですか? 
人に教えると言うのは難しいですね、まして文章にするのは。。。
私は手の込んだ料理は外で食べに行くのが一番と思っているので
いつもこんな「なんちゃって料理」が多いですが、失敗も沢山あります。
でもこれは娘も好きなんですよ~。

動物達も人間同様に季節の代わり目で体調を崩し易いのですね。
クーマちゃんは大丈夫ですか?ラッキーもクーマちゃんをめざしますよ~!

ブログのお引っ越しは了解しました、リンクも変更をしておきますね。
2006/11/19(日) 23:08:43 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
お大事に~^^
お風邪どうですか???
ここんところぐっと寒くなりましたもの。
参鳥湯、美味しいですよね~。
お外で食べるとちょっと高級だけど食べた次の日のお肌は最高です!
コラ~ゲンはいいですよね!
。。。ってその参鳥湯をお家でアレンジされるなんて凄いです!
娘さんもそりゃ~おお喜びですわ。
そんなママさんを持つ娘さんが羨ましい~。
2006/11/22(水) 09:12:54 | URL | ココ #-[ 編集]
ココさ~ん♪
「参鳥湯」はお外で食べると確かにお高いでしょうね。
近くに韓国料理店がないので一度食べてはみたいのですが。。。
本場韓国で食べた~い、でもこれからは寒いのですよね。
そうそう、ご主人はよく行かれるのでは?我が家も主人だけが行っているんですよ~。
今度ご一緒に行きたいですね。
風邪は何とか抜け出す事が出来ました(笑)
でも風邪もこれからが本番、お互いに気を付けましょうね。
2006/11/22(水) 16:55:30 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
