--年--月--日 (--) | 編集 |

冬支度。
2006年11月27日 (月) | 編集 |
今週末にはもう12月、我が家もそろそろ冬支度。
灯油を買いに行って来ました。
去年は暖冬と言われていましたが年が明けてからけっこう寒い日が続きました。
それに灯油の値段がどんどん上がって大変でした。
11271

今年も今のところ暖冬傾向と言われていますがどうなのかな?
巡回で回ってくる灯油やさんは1380円です。
今日買いに行ったホームセンターでは1170円、その差210円。
これは大きい。
11272
こちらは冬支度オーケー?

昔みたいに「こたつ」のある茶の間でみんなが集まりひとつのテレビを見る。。。
だったら、電気代もかからないのでしょうね。
我が家の「こたつ」は父の足が不自由になってから危ないので処分をしてしまいました。
それにこたつがあると首までドップリとはいって動くのが嫌になるからなぁ。
で、うたた寝をして風邪を引くのですよね。

くるみのセーターも着せてみないと。。。洗濯をして縮んだかも。





コメント
この記事へのコメント
うちはとっくにストーブ入れてます。
家の方も1380円でした。
2年くらい前は確か750円くらいだったのに。

コタツは夫の部屋にだけあります。
私たちはホットカーペットとストーブで暖を取ります。

姫も今マザーボールで気持ち良さそうに寝てます。
もう姫のベッドにもヒーター入れてます。
2006/11/27(月) 19:50:59 | URL | エコ #OVtA6OIQ[ 編集]
うわぁ~耳が痛いですv-12
我が家はまさにそれです…
居間のコタツでみんなゴロゴロ。大和もゴロゴロ。
今年はみんなが寝て狭いからもう一回り大きなコタツ
買ったなんて言えない…(←言っちゃいましたが)
でもやめられないんです、コタツ生活。
 
だんだん寒くなってくるとお散歩も洋服着せないと
寒いですね~
2006/11/27(月) 20:01:52 | URL | よっちゃん #qbIq4rIg[ 編集]
高いですよね~L(゚□゚)」
灯油高いですよね!
実家では灯油ファンヒーターなのでこの間帰った時に
買いに行ったら”1300円”でびっくりしました。
こんなに高いんだっけ?灯油って???
って思いました~。
我が家ではガスファンヒーターなので灯油は買わないですが、
今月から絶対にガス代めちゃ高になります~(TmT)ウゥゥ・・・
床暖房もガスだし。。。

くるみちゃん、マザーボールっこですね♪
眠そうなお顔がまた可愛いわ~(*'-'*)エヘヘ
松もマザーボールから離れません(笑)
2006/11/27(月) 20:43:36 | URL | ココ #-[ 編集]
この冬は暖かいのかな?
エコさ~ん♪
少し灯油が残っていたのでエアコンと併用してなんとかしのいでいました。
やっぱり石油ストーブが一番安いのよね?
でも最近は灯油の値段が上がっているからそうとも言えないのかな。
マンション暮らしをしていた頃は1台のストーブでもけっこう暖が取れました。
今はみんなそれぞれの部屋にいるので電気代が大変です。

よっちゃんさ~ん♪
「おこた」はなつかしいですよ。
最近ではテーブル式のこたつがあるのでそちらを買おうかと思案中ですが
それだと「うたたね」が出来ない。。。
こたつにミカン。。。で狆はこたつで丸くなるv-266

一度服を着せたら脱がせるのがかわいそうになりました。
そろそろセーターも出さないと。。。

ココさ~ん♪
我が家はココさんちとは逆でオール電化です。
私たちのリビングは床暖房とエアコン。両親の寝室は床暖房とデオロギンです。
おまけに大人がいつも4人もいるので電気代が半端ではないです。
でもケチッて風邪を引く方が治療代がかかりますものね。

くるみはすっかりマザーボールがお気に入りになりましたよ
こんなことならもっと早く買ってあげればよかったワ。
2006/11/27(月) 21:18:08 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
寒くなりましたね
以前我が家も石油ストーブ、しかもお湯も沸いたり、おでんや、カレーなんか載せれば出来上がったりするあのタイプ、私大好きなんです。暖かい火を見ているのが、、、でもいちいち灯油入れるのが面倒で、昨年からはガスでファンヒーターと炎が見えるタイプにしてしまいました。
灯油買いに行かなくても済むし、入れなくても良いし、意外とガス代掛かりませんでしたよ。
本当に今年は暖かくて助かりましたね!
でももう師走、今年こそ年賀状早く作らねば、、はつママさん~出しますね♡
2006/11/27(月) 21:28:07 | URL | 桃の母 #-[ 編集]
桃の母さ~ん♪
そうそう以前の石油ストーブは上でお湯を沸かせるので加湿器など
いらなかったですよね。それに煮物作りには助かりましたよね。
母もよくお正月のお煮染めや煮豆・昆布巻きなどをストーブの上で作ってくれました。

年賀状を準備しなければ。。。もうそんな時期なのですね。
今年は「戌年」だったので、図案もすぐに決まりましたが
来年はどうしよう?ラッキーとくるみに「いのしし」のかぶりものでも
させて写真を撮ろうかな(笑)

お正月は出産でお忙しいのでは?
2006/11/27(月) 21:42:44 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
へぇ~はつママさんの所も灯油売りに来るんだ。
もしかして「雪やコンコン」のメロディで?
うちはね、子供だけの時はガスファンヒーターですが
やっぱり石油ストーブが暖かいんですよね。
木造、隙間だらけの家なので ホットカーペットもつけて
こたつもって 真冬は大変です。

やっぱ、マザーボール気持ちよさそう・・・
2006/11/27(月) 22:57:01 | URL | ちるママ #uP3A6ATI[ 編集]
ちるママさ~ん♪
色々な所から灯油を売りに来るよ~。
もちろん「雪やコンコン」もあるよ、あとね「灯油~、灯油~」って単純に。
子供が小さい時は石油ストーブは危ないからね。
我が家も古い家なのですき間風が。。。でも喚起の必要がなくていいと
ポジティブに考えヨウ。

マザーボール?ちるりちゃんは天蓋付きのすてきなベッドを買って
もらうんでしょう(笑)
2006/11/28(火) 08:56:56 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
