--年--月--日 (--) | 編集 |

命日。
2006年12月12日 (火) | 編集 |
12月12日は29年前(昭和52年)に亡くなったマリの命日です。
12124

亡くなったその日の事は今でも忘れられません。
あと1週間もすると学校も冬休みに入ってずーっと一緒にいられたのに。。。
12122

マリがやって来たのは妹が小学校に入学する前年のクリスマスイブでした。
私と妹は教会でのクリスマス会が終わり迎えに来てくれた母の割烹着に
一匹の子犬が包まれていました。それがマリです。。。と書きたいのですが
そこにはスゴーク「ぶちゃいくなオスの狆」がいました。妹と私は大ブーイングです。
(今考えると子狆なんてみんな不細工なんですよね)
翌日にペットショップに3人で行って一番小さな女の子と取り替えてもらいました。
それがマリです。
毎日まいばん妹とどっちが一緒に寝るかでケンカをしましたが翌朝には
なぜか母と寝ているのです。(二人とも寝相が悪くて嫌だったんでしょうね)
12123

マリはとても焼き餅焼きで母が近所の子を抱くものならばすごい剣幕で怒っていました。
鏡に写った自分の姿を見ては吠え。外犬が2匹いたのですが、絶対に近づこうとは
しませんでした。きっと自分が犬だと思っていなかったのでしょうね。
そっとバッグに隠し旅行にも行きました。今の家に引っ越して来た時はなかなかなじめなくて
少しノイローゼにもなりました。
私が小・中・高・大学生と11年間一緒に過ごした一番思い出のある子です。
12121

12月の朝、起きて来た時にはもう冷たくなっていました。
当時にしては珍しく動物を火葬してくれる所で焼いてもらいましたが
合同だったので、お骨は持って帰る事が出来ませんでした。
看取ってあげれなかった事、骨を持って帰れなかった事が今でも心残りです。
12月の寒い日に我が家にやって来て12月の寒い朝に天国に旅立ちました。
でもきっとマリは幸せだったと思います、それは私がマリと一緒にいて幸せだったからです。
今はやっとそんな気持ちになることができます。

コメント
この記事へのコメント
読んでて涙が出てきました。
ナナのこと思い出しちゃった。
はつママさんはマリちゃんと11年一緒にいられてよかったですね。私はナナとは9年弱でした。
ナナは家族全員がそろうまで苦しい息で待っててそれから安心したように虹の橋に行ってしまいました。
今でもその日のこと思い出すと泣けてしまいます。
マリちゃんもきっと幸せだったでしょうね。
いっぱい思いで作って逝ったんだから。

ぶちゃいくなオスの狆ちゃんはどんな一生をおくったんでしょうね(笑)
2006/12/12(火) 19:46:02 | URL | エコ #OVtA6OIQ[ 編集]
はつママさん、マリちゃんとの素敵なお話しありがとう!
私も同じように狆との思いでがあり、いま再び狆と一緒に暮らせてとっても幸せです。
この前教えてもらった、りんごのコンポートとアップルパイ作りました!!
どちらもかなりおいしい!コンポートをカットしたものを牛乳寒天で固めました。
アップルパイは下に敷くビスケットをチョコ胚芽ビスケットにしたら、チョコアップルパイになっておいしかったです。
また教えてね。v-238
2006/12/12(火) 21:13:18 | URL | えび #-[ 編集]
エコさ~ん♪
グッと涙をこらえながらブログを書きました。
想い出しただけでも涙が出て来る子は幸せな子だったと思いますよ。
妹はエコさんと同学年ですよ、昭和3●年の12月生です。私とは3歳違いよ!

前にエコさんもナナちゃんとのお写真を公開して下さいましたよね、
なので私も、30年以上も前だからこの写真から今の私は想像も出来ないでしょうしね。

オスの狆くんはフテブテしいぶちゃいくなお顔だったのを子供心にも覚えています。
2006/12/12(火) 21:21:27 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
えびさ~ん♪
私の「老後の夢」は3狆生活なんですよ。
なのに。。。。えびちゃんは来年、私の夢を実現しちゃうのね(笑)
それも3狆プラス杏仁クンまでいて。毎年家族が増えて行きますね。
でもね、ナマイキな事を言う様ですがご主人や周りの人の理解や協力が
得られるからこそワンコライフが送れるのだと思いますよ。

コンポートやアップルパイを作ってくれたの?参考になったかな。
今度ご実家に帰られたらぜひご両親にも作って差し上げてね。

来年会えるかなぁ?楽しみだワ。
2006/12/12(火) 21:33:16 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
マリちゃんていう狆の子と、暮らしていたんですね。
かわいい子ですね。
色合いが懐かしい感じの写真で、マリちゃんを知らないけれど、ちょっぴり切なくなります。
はつママさんの少女時代の写真ですよね。
マリちゃんはみんなに可愛がられていたんですね^^
きっと幸せだったんでしょうねi-228
はつママさんも妹さんも、今もわんちゃんと暮らしているし、ご家族みなさん、わんちゃんが好きなんですね~。
その原点がマリちゃんだったのかな?
一緒にいられる時間は限られてるから、その時間を大切にしないといけないですね。


2006/12/13(水) 16:36:18 | URL | 葉菜 #-[ 編集]
葉菜さ~ん♪
アルバムから写真が剥がせなかったのでデジカメで撮ったんですよ~。
時代が解るね、でも白黒写真じゃなくて良かった(笑。
少女時代?ちょうど今の娘と同じ頃の写真かな。

私が覚えている中でくるみがちょうど10匹目のワンコです。
他にもニャンコやウサギ・アヒル・カメetc…
みんな動物が好きなので色々な動物を飼ってましたよ~、
捨て犬・ネコもいたのよ。
限られた時間だからいとおしいのかもね。
2006/12/13(水) 17:35:38 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
