--年--月--日 (--) | 編集 |

頂き物Part2。
2006年12月14日 (木) | 編集 |
毎年12月の15日前後には新潟の親戚(両親は新潟出身です)から
洋なしが送られて来ます。去年は果物の出来が今ひとつだったのですが
今年はどの果物も良い出来で美味しそう!
12141

さ~あて、まずは美味しい内にそのまま食べて。。。
そしてもちろんこちらもコンポートにしましょう!
私は「くせ」が強い食べ物が好きなので、洋なしも大好き!
くせを生かして白ワインでコンポートを作ろうかな。。。
それから「洋なしのタルト」も作ろう。。。ってそんなに梨が残っているかな?
12142

お友達のおうちはみんな綺麗にクリスマスツリーが飾ってある。
うちは。。。大きいツリーを買おう買おうと思いながら。。。
それに今年は受験生がいるのでイベントは自粛なんです。浮かれてはいられないので。
寄せ植えをちょっとクリスマスっぽく飾って見たけれど。。。
オリーブが貧弱で、ちょっと淋しいなぁ。
コメント
この記事へのコメント
洋ナシってちょっとやわらかめですよね。私はちょっと苦手です~。
梨は硬くてジューシーな日本の梨が好きです。
でも洋ナシのタルト美味しそう・・・
タルトは好き!

うちも来年は受験生がいるからツリー飾れないかしら?
2006/12/14(木) 19:47:08 | URL | エコ #OVtA6OIQ[ 編集]
洋ナシって黄色なんですね☆
こんばんわ~^^
私、あまり果物を食べないので今日はじめて知りました~。
洋ナシって黄色いんですね、私黄緑だと思ってました^^;
。。。もしかして違う果物かな?

タルトも作れるんですか、凄い~。
ママさんちに修行に行こうかな~、弟子にしてください^^
2006/12/14(木) 21:53:14 | URL | ココ #-[ 編集]
エコさ~ん♪
洋なしは「芳醇」な香りが好きな人と苦手な人に分かれますよね。
りんごは固い方が好きな私ですが、さすがに洋なしは指で押して(コラコラ)
少しヘコム位の柔らかさの物が好きです。

毎年ツリーが欲しいねって言っているのですが。。。
娘はここに来て少しバタバタとし始めて。。。親が浮かれているのもね。

ココさ~ん♪
昔は洋なしと言うと「ラ・フランス」しかなかったけれど
最近は日本の梨との掛け合わせで色んな名前のがあるのですよ~。
この梨の袋にはちゃんと食べ頃サインの色が書いてあって
もっと黄色くなると食べ頃です。
弟子ですかぁ?いいですよ!ではまず雑巾がけから。。。
なんてね!
2006/12/14(木) 22:03:38 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
わたしも、はつママさんのおうちに修行に行きたいわ。
今度は洋梨のコンポートですか?
作ったら写真載せて下さいね~♪
わたしも洋梨はクセがあるので苦手です。
でもコンポートにしたら食べられるかしら?

クリスマスのイベント自粛ですか?受験生が居ると
浮かれていられませんもんね~
うちは子供が居ないけど、ささやかなクリスマスイベント
やります♪


2006/12/14(木) 22:48:04 | URL | ぷー太ママ #Ybo9Vlvk[ 編集]
うわぁ~
いいなぁ~
じゅるっ
洋梨もコンポートにしちゃうんですか?
タルトにしちゃうんですか?
昨日ね、洋梨むいてテーブルに置いても
知らん顔「食べへんにゃな~(笑)」
「うん?リンゴちゃうやん!たべるぅ~」でした。
かごの中のリンゴが聞いたら怒りますね。。

そっかぁ・・イベントはお預けか・・
でも素敵な寄せ植えですね。
2006/12/14(木) 23:41:15 | URL | ちるママ #uP3A6ATI[ 編集]
ぷー太ママさ~ん♪
やっぱり洋なしは好き嫌いが分かれちゃいますね。
せっかくの洋なしの「くせ」を残す為にワインは白の辛口を使う様にしています。

毎年クリスマスは姪っ子たちも来てケーキにケンタッキー・
オードブル等を用意するのですが。。。
でもね、こっそりとワンコ友達と食事に行く約束はしました。

ちるママさ~ん♪
私が子供の頃にはこんな高級な(笑)果物なんてなかったです。
冬はおこたにミカンですよね。
さすがに洋なしは少しとろけた位が好きよ、でも柿や桃は固いのが好き!

娘はここに来て受験校が増えて、なんでもみんな平均5つ位受験をするんですって!
1学科の受験料が35000円よ!それ×5に往復の交通費とお昼代を
考えるとクリスマスどころかお正月も迎えられそうにもありません(悲)
2006/12/15(金) 11:00:10 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
私も洋なしの柔らかい食感は苦手だけど
味は好きです。
洋なしのコンポートも美味しそうですね~
写真楽しみにしてますv-290
寄せ植え可愛いですね♪
2006/12/15(金) 17:05:50 | URL | よっちゃん #qbIq4rIg[ 編集]
よっちゃんさ~ん♪
みなさん、洋なしの人気は今ひとつですね。
私も頂いたので食べますがわざわざ買う事はないですね。
でもコンポートにするとまた違って美味しいですよ。

寄せ植えはオリーブの木がまだ苗木なのでちょっと葉が少なくて。。。
飾りの方が目立っちゃてます。
2006/12/15(金) 19:24:03 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
