スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

三が日。
2007年01月03日 (水) | 編集 |
三が日はまずまずのお天気で暖かいお正月となりました。
我が家の年末年始は。。。

大晦日のお昼はお寿司をいつもより多く注文し、残ったお寿司は誰となくつまんだり、
お茶菓子代わりに食べ夜は「年越しそば」と「きんぴらゴボウ」を頂きます。
なぜ「きんぴらゴボウ」なのか解らないのですが、毎年母がこれがないと
年を越す事が出来ないと言うので作っています。
大掃除は特にしませんが、玄関から「福」が入って来ると言うので
大晦日に玄関のタタキを洗剤とデッキブラシで念入りに磨きあげ新年を迎えます。

おせち料理は毎年デパートで「中華オードブル」を頼み、「昆布巻き」「お煮染め」
だけは作っていたのですが、娘や姪っ子達はあまり箸が進まず
「すき焼き」や「しゃぶしゃぶ」が食べたいと言うので
今年は中華オードブルの代わりに「ふぐ鍋」を用意し、おせち料理は出来合い物を
買って何も作りませんでした。

お雑煮は千葉の北総地域では澄まし仕立てにかつおぶしと青のり、「はば海苔」を
入れるのが特徴らしいのですが(主人は生粋のちばっ子)主人の母は家事全般
特にお料理は嫌いな人で主人と結婚して20年、一度も母の手料理を
食べた事がないのでこの「千葉風のお雑煮」も実際にはどんなものかは解りません。
いつもは私の両親の出身の新潟風のお雑煮でかつおと昆布でダシを取った
澄まし仕立てに角餅を焼いたお雑煮です。(いくらや胡桃を飾りに少し入れます)
今年は元日の朝に食べきってしまうほど質素なおせちでした。
01035

少しですがラッキーとくるみもおせち料理を食べたのですよ。
0103101032
0103301034

石油ストーブがあった頃は上で昆布巻きや煮物、お豆等を煮たものです。
今ではファンヒーターに代わって煮物風景も変わって来ました。
娘たちが小さい時は「栗きんとん」の栗だけを摘んで食べてしまい
ビン詰めの甘栗を余計に用意したり、伊達巻きを好んで食べたものですが
最近はおせち料理に見向きもせず、毎年残る様になってしまいました。
これも時代の流れでしょうね。年々晴れ着姿も見かけなくなってきました。



コメント
この記事へのコメント
おせち料理いっぱい、家族がたくさんっていいなぁ、
楽しいお正月でしたか?
最近の若い子っておせち離れしてるっていうけど、
ヤッパリお肉の方にいっちゃうのね~

お雑煮はわたしの実家と似ているわ♪
実家のお雑煮はしょうゆ仕立てで、ほうれんそう、にんじん、
ネギと鳥モモの細切れを入れます。
お餅は焼いた角餅を入れます。
鶏肉の細切れを入れるのって珍しいみたいですね。
スーパーでもお雑煮用って書いて売ってます。
ちなみに、母親の実家は群馬です。
主人の母親の実家も群馬なので、味覚が同じです♪

ラッキーちゃんもくるみちゃんもおせち料理食べたのね、
今年一年も、元気でみんなと楽しく遊べるといいね~☆
2007/01/04(木) 04:47:44 | URL | ぷー太ママ #Ybo9Vlvk[ 編集]
ぷー太ママさ~ん♪
豪華ですか?今年のおせちが一番さみしいです。。。
最近では紀文のミニ伊達巻きやキティちゃんのかまぼこなどが
スーパーで売っているので娘のお弁当のメニューになる事も多く
珍しくないためか喜んでおせちを食べてくれなくなりました。
それに「昆布巻き」や「お煮染め」は若い人にはねぇ。。。

どんなであろうともご飯茶碗に入っていれば喜んでくれるのは
ラッキーとくるみだけですよ(笑)
2007/01/04(木) 19:51:49 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
あけましておめでとうございます
年賀状ありがとうございました~
はつママさん、キュートなのでびっくりしました。
今年もよろしくお願いします。
2007/01/04(木) 22:04:08 | URL | えび #-[ 編集]
千葉風お雑煮って、なんかすごい!
こちらは、白みそですよ。関東の人は甘くて気持ち悪いかも。
新潟風は、味想像できます。でも、食べてみたいな・・
「年越しきんぴら」はじめて聞きました。
はつママさんところはおせちは不評ですか
うちは、来年は作ってと言われてしまいました。
2007/01/04(木) 23:09:43 | URL | ちるママ #uP3A6ATI[ 編集]
新年!
はつママさん、あけましておめでとうございます。
年賀状ありがとうございました。
はつママさんも含めてみんなかわいく撮れてましたね。
HPを通して知り合った方から、郵便で年賀状いただくのは、初めてだったので、とてもうれしかったですよi-179
今年もよろしくお願いします。

おせち料理おいしそう~。
ラッキーくんとくるみちゃんも食べたんだね。
おいしいおせち食べて今年も、元気で楽しく行きましょう!
今年もいっぱい遊ぼうね♪
2007/01/04(木) 23:23:41 | URL | 葉菜 #-[ 編集]
今年も宜しくお願いします^^
明けましておめでとう御座います~^^
今年も宜しくお願いしま~す♬

素敵な年賀状有難う御座いました。
はつままさんすっごく素敵でしたわ~(*'-'*)
ラッキーちゃん、くるみちゃんもとてもいいお顔で可愛かったです。
私も来年はダイエット成功させて松と一緒にお父さんに撮って貰おうかしら?うふふ^^

お雑煮、実家と一緒かも!
いくら入ってるし、凄く美味しいです~。
昨日帰ったのですが、美味しいものたくさんで食べすぎちゃいました^^

HMを変更しました。
宜しくお願いしま~す。
2007/01/04(木) 23:58:09 | URL | ココ改めふみこ #-[ 編集]
実家にいた頃はおせち作るの手伝ってましたが結婚してからは両方の実家に食べに行くだけなので作らなくなっちゃいました。
両方の母も作らなくなっちゃったし・・・
いまでは全部買ってそろっちゃうものね。
受け継がせようにもきっと娘もやらないだろうし。

うちのお雑煮は澄まし汁にお餅ともち菜となるとです。
でも我が家は私以外はなるとを入れても食べないので最近は買わずにお餅ともち菜だけです。

年賀状ありがとうございました。
昨日旅行から帰って来たらポストにあったのでお返事が遅くなっちゃってすみません。
2007/01/05(金) 10:06:43 | URL | エコ #OVtA6OIQ[ 編集]
えびさ~ん♪
キュートだなんて(照)何てコメントをしようか迷ったでしょう?
私はえびさんって、学生時代はバレーボールの部活をしていた様な
スポーツウーマンのイメージがあります。
どう?当たっている?東京に出てくる日にちが決まったら教えてね。

ちるママさ~ん♪
千葉のお雑煮ってかつお節に青のり。。。ってお好み焼きかよ!って突っ込まれそう。
でもこの時期スーパーに「はば海苔」が売っているんですよ、それも1枚500円位もしてけっこう高いです。
もちろん京都のお雑煮も食べてみたいです。
お雑煮はその土地の文化でもありますから、各地のお雑煮を食べてみたいですね。
>来年は作って。。。言われるうちが花ですよ。

葉菜さ~ん♪
BBSに貼り付けてもよかったのですが、そこはおばちゃん。。。
紙を信用してしまいます(笑)でも年賀状で頂くのも改まった気持ちになって
いいものでしょう?
そうそう我が家の近くにバーベキューや食べ物を持ち込んでもいい
ドッグランがあるのよ、もちろん貸し切りオーケーなの。
今度紹介するね。

ふみこさ~ん♪
HNを代えちゃったの?ココさんでも素敵なのに。。。
でも「名字」が代わった訳ではないのよね、まだ新婚さんですものね。
今年頂いた年賀状に「名字」が代わりました、と言う友人がいました
「熟年離婚」にはまだ早いのに。。。ビックリ!
くるたんママの所でまたまた美味しい物を沢山食べてきたみたいですね
来年の年賀状は3人で?う~ん「ワク」からはみ出しちゃうよ~。

エコさ~ん♪
段々とお正月らしさもなくなって来ましたね。
すごろくや羽子板なんて「死語」になるかもね。
愛知も澄まし味ですか?我が家もちょうど「けんちん汁」の具材に
鶏肉と小松菜となるとを入れますよ。
2007/01/05(金) 11:13:33 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
今年もよろしくお願いします♪
あけましておめでとうございます♪
今年も仲良くしてくださ~い。
我が家のお雑煮はお餅と小松菜とトリ肉を入れます。
地域やその家によっていろんなお雑煮がありますね。
我が家では父がお雑煮大好きなので小松菜があれば
年中お雑煮を食べてるんですよ。
だからお雑煮を食べても新年の感じがしません。
あっ、でもお正月は自分でついたお餅の入ったお雑煮です。
年賀状とっても嬉しかったです。
今年は生はつママさんに会いたいなv-290
2007/01/05(金) 16:57:19 | URL | よっちゃん #qbIq4rIg[ 編集]
よっちゃんさ~ん♪
お雑煮は同じかも?そんなに変わらないみたいですね。
おうちでお餅を付くのですかぁ?つきたては格別に美味しいですよね。
納豆や大根おろしをからめたり、私は黄粉も好きですよ。
娘はお醤油にお砂糖を少し入れてみたらし風な味付けに
のりを巻いて食べるのが好きですよ。
年賀状、喜んで頂けましたか?嬉しいです。
2007/01/05(金) 17:21:41 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
