スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

十三回忌。
2007年01月17日 (水) | 編集 |
今から12年前、1995年1月17日に阪神・淡路大震災が起こりました。
朝、いつもの様にテレビを付けて。。。
そこに映し出された出来事を見てもしばらくは何が起きたのかが
解りませんでした。
幸いな事に私の身内には被災した者はいませんでした。
(義弟の実家は兵庫県の加古川ですが大きな被害には至りませんでした)

人間はもちろんの事ですが真冬の空の下、約4,300頭の犬、5,000頭の猫が
被災したといわれています。
今日は12年前に起こった事を改めて想い出し、亡くなった人々、動物たちの冥福を
祈りたいと思います。

この地震がきっかけとなりボランティア活動が盛になったとも言われています。
動物たちへの保護活動や法整備も見直されるきっかけにもなりました。
この地震の教訓が生かされ、後に新潟信越地震の時にはすばやく保護団体の方々が
動いて下さったそうです。

毎日が平和であることがなんて幸せな事なんでしょう!
いつも寄り添ってくれるパートナーがそばにいてくれる事、
そんな当たり前の事を 改めて感じる特別な日です。
01171

この機会に防災グッズの点検をしましょう!もちろんかわいい我が子用もですよ!

コメント
この記事へのコメント
私も覚えています。
愛知県もかなり揺れました。
でも近場の地震で震度4くらいのだと思ってたのでテレビを見てビックリしました。
叔父が大阪にいましたが死ぬと思ったと言ってました。

ワンコが助け出された話を本で読みました。

我が家では姫用のバッグを用意しています。
中はトイレシートとタオルとおやつ。
おやつはときどき交換しています。
あと予備のケージが私の車のトランクに入っています。
うちはマンションの9階なのでライフラインが止まったらいられません。
避難場所はすぐ近くの小学校ですが姫がいるので車での生活を考えています。
今日は子供たちと地震の話をしていました。
いざそのときにどれだけ冷静でいられるかはわからないけどできれば家族がみんな家にいるときがいいなって思ってます。
2007/01/17(水) 22:33:39 | URL | エコ #OVtA6OIQ[ 編集]
早速おじゃまします。
もう、あれから12年早いですねぇ。
琴の飼い主&琴は京都在住で、私は大阪在住ですが
両方とも結構揺れました。
特に被害はなかったですが、「これは夢だ」と
思うくらい現実味のない大きな揺れでした。
(って、あまりピンときませんね)

関東大震災の時には、おっとりしてどんくさい狆が
たくさん亡くなったというのも聞きました。
琴の飼い主も避難袋を用意していますが
その袋と琴を持って一人で避難できるのかってくらい
大きな物なので、用意していても役に立ちそうにありません・・・
2007/01/18(木) 09:59:40 | URL | 琴の腰元 #S90rSSAo[ 編集]
エコさ~ん♪
直下型だったので震源地に近い場所とそうでない所では
揺れが大きく違っていたらしいですね。
台風や火事は防げたりなんとか逃れる事が出来るでしょうが
地震ばかりはどうにもなりません。
おそらく我が家も避難場所での生活は無理でしょうからワンコの事も
考えておかないとね。
うちでは娘が一番外出する機会が多いので娘にはどんな事が
あっても生き延びろと言っています、生きてさえいれば後は何とか。。。

琴の腰元さ~ん♪
早速いらっしゃって下さってありがとうございます。
これからもヨロシク!です。

関東大震災と言われてもその当時の事を知っている方も少ないでしょうし
なによりも生活スタイルが違いすぎますよね。
この「阪神・淡路大震災」を忘れずに教訓にしなければと思います。
荷物は最小限でリュックなど担げる物の方が両手を使うことが出来て
いいらしいですよ。
でもいざとなったら出来るかどうか。。。
2007/01/18(木) 13:48:55 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
とりあえず
なんでも食べれるように
育てました 笑

とにかく 水ですよね~
地下駐車場がつぶれなければ 居場所は 確保なんだけどな
6狆なんで 半分 諦めです 笑
2007/01/18(木) 21:41:25 | URL | ゆかぴぃ #A1vz8dvw[ 編集]
ゆかぴぃさ~ん♪
何を気弱な事を言っているんですか!
いざとなったら6狆ちゃんをおんぶに抱っこですよ。
母は「つよし」でいないと。。。
ゆっちゃんちはお庭にテントを張れるから大丈夫
生き延びるよ。
2007/01/19(金) 15:32:02 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
