スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

料理
2006年07月03日 (月) | 編集 |
お友達のブログのまねをして、料理のカテゴリーを作ったのですが
食べる事は大好き、でも、料理はねぇ。。。
梅酒やホットケーキなんて、料理の内に入らないのにコメントを
下さってなんだか嬉しい様な照れる様な。。。
エコさん、ホットケーキのレシピなんて無いのですよ。
市販で雑穀米のケーキミックスがあるんですよ
この雑穀米はほんのり甘くてヘルシーなんです。
それに牛乳より豆乳の方がカロリーも少ないだろうし
一枚ずつ焼くのが面倒なので、炊飯器を使っているんですよ。
炊飯器の中にお粉・卵・豆乳を入れてかき混ぜ、そのままスイッチオン!

パン焼き機 ヨーグルト
この2つは毎朝我が家では活躍をしてくれます。
昔はパン教室にも通ったのですが、最近はこのパン焼にお粉を入れてタイマーセットをして朝焼きたてのパンをたのしんでいます。5人家族なので毎日1斤を食べきってしまします。
カスピ海ヨーグルトも作っているんですよ。このヨーグルトにバナナなどの果物と豆乳をいれてヨーグルトドリンクを作っています。もう4年ぐらいになるかな。
こちらも料理と呼ぶには。。。
娘はお弁当を持って行くし、日中大人がいつも4人いるんですよ、誰も外で食べる人がいないので、朝・昼・晩といつも台所でなにか作っている様な感じです。
だから、結構手抜きをするんですね。なんちゃって料理ばかりです。

コメント
この記事へのコメント
パン作り尊敬しちゃいます☆
自家製パンすごいですね、焼きあがったパン見てみたいので
今度写真UPして欲しいです♪
カスピ海ヨーグルトも作っているんですか?
お料理上手なんですね、お料理の写真もUPしてくれたら嬉しいわぁ☆
大家族のお食事作りって大変なんでしょうね。
我家は2人きりなので、料理はいつも手抜きなのよ!
時々スーパーのお惣菜とか、コンビニにお世話になってます。
2006/07/04(火) 05:09:53 | URL | チョコママ #-[ 編集]
私もパンはよく焼きます。
でも自分でこねてガス抜きしてってことはなくすべてパン焼き機におまかせです。
発酵まででだして成型は自分ですることが多いですが・・・
パン焼き機使ってナンとかピザも作ります。
カスピ海ヨーグルトはお友達に貰って作ってたけど腐らせちゃったの~。
すごく残念です。あのヨーグルトで作ったチーズ好きだったんだけど・・・
雑穀米のホットケーキミックス今度探してみよう!
2006/07/04(火) 08:23:21 | URL | エコ #OVtA6OIQ[ 編集]
チョコママさ~ん♪
アップするほどのものではないんですよ(照)
ここのパン焼きメーカーからお粉も売っているんでそれを利用しています。
お粉・イースト菌がセットされているので、それこそお水をいれるだけ。簡単ですよ。
母と私だけならお茶漬けやおにぎりで済ませる事ができるんですけど。。。
たまに無性にコンビニ弁当が食べたくなります(笑)
2006/07/04(火) 15:00:36 | URL | はつママ #-[ 編集]
エコさ~ん♪
雑穀米のケーキミックスは生協で売っています。(そちらの地方にあるかな?)
最近は近所に天然酵母に石釜焼きのパン屋さんが出来たので足げに通っています。
今はスーパーで、カスピ海ヨーグルトが売っていますから種菌にできますよ。
子供が幼稚園の頃に「ヨーグルトきのこ」なる、怪しいものが流行ませんでしたか?
流行ものにはすぐに飛びつくはつママです。
2006/07/04(火) 15:08:46 | URL | はつママ #-[ 編集]
たしか・・・・
スーパーのカスピ海ヨーグルトは
種菌にできませんって
書いてありましたよん
うちも パンは 焼いてまぁす
強力粉とマーガリンとイースト菌と塩・砂糖
牛乳・・

野菜ジュースで 作っても
おいしかったです
でも いまは すぐ カビがでちゃうので
お休み・・・

家族多いと 大変ですよねー
うちも ワンが・・・・ウギャ
2006/07/05(水) 12:47:16 | URL | ゆかぴぃ #A1vz8dvw[ 編集]
ゆかぴぃさ~ん♪
え~~スーパーに売っているカスピ海ヨーグルトは種菌に出来ないのですか?
じゃあやっぱりフジッコの種を買うしかないのかな。
そうそう、わたしもHBを買った時はニンジンをいれたり、カボチャをいれたり
チーズとくるみもおいしんだよね、でもすぐにめんどうになってノーマルなものばっかり。
我が家はカビが生える前にお腹の中にはいっちゃいます。

ゆっちゃんちもワンコのエンゲル係数が高いよね。
2006/07/05(水) 16:31:26 | URL | はつママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
