--年--月--日 (--) | 編集 |

春が来た。
2007年03月10日 (土) | 編集 |
2月は記録的な暖かさで我が家の梅の花もすっかり散ってしまいました。
今は私の好きな花の一つクリスマスローズが見事です。
0703101

この花はあまり手を掛けずにいても毎年綺麗な花を咲かせてくれます。
これは珍しい白の八重咲きのクリスマスローズです。
07031020703103

種がたくさんこぼれて若芽が出ています。今年は花は無理ですが来年には花芽も付くかな。
07031040703105

そしてこの苗木は何かわかりますか?
0703106
アボガドです。
そうですあのサラダにしたりするアボガドの種を植えてみました。
たぶん実を付ける事はないと思いますがどの位大きくなってくれるか楽しみです。
コメント
この記事へのコメント
クリスマスローズ!大好きです。微妙で繊細で
和風にも洋風にもなる不思議な魅力がありますよね。
ひっそりと咲いていても主張があって、重厚でいて軽やか。
地植えしておくと、種がこぼれて増えていくんですね。
か弱そうだけど野性味もあるのか~。。。
我が家にも購入しようかしら?
2007/03/10(土) 15:30:32 | URL | まるりネェネ #-[ 編集]
母と姉がクリスマスローズが好きで今年は何鉢か買ってました。
クリスマスローズって増えるのね!
今度母と姉に教えてあげようっと。
私は昔ドラマで何気なしにクリスマスローズを通りすがりの男の人にあげたらその人がストーカーになった話見て、クリスマスローズっていうとそのドラマ思い出しちゃいます。

アボカド今日食べました~。
いつも種に包丁さして取るから埋めることできないわ。
今度傷つけないように取って埋めてみようかな・・・
2007/03/10(土) 19:52:44 | URL | エコ #OVtA6OIQ[ 編集]
クリスマスローズって とっても綺麗ですよね~
この間テレビで初めて見ました。
このお花って鉢植えは無理なのかなぁ、
やっぱり地面に植えた方がいいに決まってるよね~

アボカドの苗木、種から芽がでたんですかスゴイわ~
見た感じビワの苗木に似てるって思ったのはわたしだけ?
2007/03/10(土) 23:04:13 | URL | ぷー太ママ #Ybo9Vlvk[ 編集]
まるりネェネさ~ん♪
クリスマスローズはお花の少ない時期に長く咲いていてくれるので
花壇も少しは華やかになります。
確かに洋風でも和風でも似合いますよね。
見た目よりは丈夫でほとんど放たらかしですよ。
今だと園芸店で一足先に咲いた鉢が値段を下げて売っていますよ。
もう花はお終いですがお値段が安いしどんな花が咲くのかがわかって
いいですよ。

エコさ~ん♪
最近は変わった花色を見かける様になりました。
我が家もこの「むらさき」と「みどり」「きいろ」と
八重咲きの「しろ」と随分と増えました。
種を採って苗床に蒔いたのですが発芽せずに、こぼれた種の方が芽を
出しました。

クリスマスローズを通りすがりの人にあげるっていう設定は
ちょっと無理があるよね~。
アボガトは2つ植えて2つとも芽がでましたよ~挑戦してみてね。
(植え付けにはちょっとコツがあるのでネットで調べてネ!)

ぷー太ママさ~ん♪
クリスマスローズは最近人気が出てきたみたいで注目され始めましたね。
鉢植えでも充分育ちますよ。我が家もちょっとお高いクリスマスローズは
鉢植えで育ててます。鉢一杯になったら株分けも簡単に出来るのですよ。

ぷー太ママさんに言われて始めて気が付きました、確かにビワに
似ていますね。ビワの葉も大きいのですよね。
2007/03/11(日) 08:51:08 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
アボガト、実がなればいいですね。
外国のどこかの町で庭には必ず実のなる木を植える事が義務づけられてるのを、テレビで見たことあります。
なかなか、簡単に実ってつかないですよね。我が家だけ?
クリスマスローズのドラマ…
私も見たのに
思い出せなくって、気持ち悪い(笑)
2007/03/12(月) 09:26:46 | URL | ちるママ #/7XVmsio[ 編集]
クリスマスローズって、こんな時期に咲くんですね。
八重の花、きれいですね。
育てるの簡単で、きれいな花を咲かせてくれるって
いい植物ですねぇ~。

アボガドってどれくらい大きくなるんでしょうね。
どんな実のなり方なのかもしらないわぁー。
2007/03/12(月) 10:45:28 | URL | 琴の腰元 #S90rSSAo[ 編集]
ちるママさ~ん♪
残念ながら日本で食用として輸入されているアボガドは
発芽の処理をしてあるので結実しないらしいです。
クリスマスローズのドラマをちるママさんも見たの?
いつか何かの拍子に想い出すよ!

琴の腰元さ~ん♪
クリスマスと名が付いていますが日本でクリスマスの時期に
咲くのは原種の「ニゲル」と言う種類です。
一年中 濃い緑色の葉を付けていて冬の花のない時期に華やかな
花を咲かせてくれる「清楚な花」です。

アボガド。。。どんな実の付き方なんでしょう?
そう言う私も植え方を新聞で知って試したのですが
実際に実が付いているのを見た事がないです。
さっそくネットで調べてみよう~。
2007/03/12(月) 14:12:11 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
