--年--月--日 (--) | 編集 |

洗濯機故障。
2007年03月17日 (土) | 編集 |
いつもの様に洗濯機のスイッチを入れて朝ご飯を食べていると
ピーピーピーと「あれ?」こんなに早く洗濯が終わったのかな?
それとも又フタをしめ忘れたかな(時々フタを閉めない時があるんです)と見に行くと。。。
エラー表示が 何々と説明書を読んでみると
エラー番号C-1は『故障なのでメーカーにご連絡下さい』って。
0703171  0703172

今日は土曜日だから早くても週明けの月曜日でないと連絡が取れないかな?と
一応電話をしてみると明日(日曜日)来られると返事。 ホッと一安心。

のんびりとお昼ご飯を食べていると
「今日の予定が早く終わったのでよろしければこれから伺います」とサービスマンからの電話。
少しでも早い方がいいのでお願いしますと言ったはいいけれど
ここのメーカーのサービスステーションは以前住んでいたマンションと同じブロック。。。
と言う事は後15分ほどで来ちゃうよ~、のんびりとお昼なんかしていられない
大急ぎで取りあえず洗濯機の回りは掃除をしないと。。。

原因はどうやらマイコンの不具合。。。マイコンを取り替えて修理は終了。
その間15分ほど。でもその程度で直ってくれてよかったです。
マイコンの部品代が700円。技術料が3300円。出張修理費が5000円。
締めて9450円。これが高いか安いか。。。まあ洗濯機を新しく買うよりは断然安いですよね。
0703173
くるみ>確かさっきまでここに変なおじさんが来ていたのよね。
コメント
この記事へのコメント
よかったね~
すぐ直って良かったね!
毎日使うものってすぐ直ってくれないと困るのよね。
冷蔵庫に洗濯機、壊れたらお手上げです。
出張費っていうのがバカにならないんですよね~。
でもそれで儲けてるところあるから仕方ないんだけど・・・
私の車の窓ガラスも部品はそんなに高くなかったけど技術代がけっこう高かった。
2007/03/17(土) 19:55:39 | URL | エコ #OVtA6OIQ[ 編集]
洗濯機直って良かったですね。
わたしも毎日洗濯していてもし壊れたらどうしようかな?とか、
取り合えずコインランドリーに持って行けばいいかなぁとか、
いろいろ考える事あります。
エアコンや冷蔵庫なんて壊れたら真っ青です~
それにしても出張費って高いのね。
でも新しいのを買う事を考えたら、
修理して直ったから一安心ですね。
2007/03/18(日) 03:26:36 | URL | ぷー太ママ #Ybo9Vlvk[ 編集]
エコさ~ん♪
最近の電化製品ってすごいですよね。
「c-1はフタを感知するマイコンの故障」とすぐに原因が解るので
その場で部品代はいくらで消費税を入れて合計これだけ掛かりますが
いいですか?って解るんですよ。
その場で直らないで持ち帰りとなるとけっこうな金額になるらしいです。

ぷー太ママさ~ん♪
洗濯は最初から洗濯が出来なかったなら私もコインランドリーを
考えたんでしょうが
「洗い」だけが出来てその後の「脱水」が出来なかったので
ビショビショの洗濯物をお風呂場で洗ったんですよ~。
パジャマとバスタオルが絞れなくて大変でした。
でももし「これは直りませんねぇ」と言われたら今ばやりの
洗濯乾燥機を買おうかな。。。なんてちょっと考えました。
2007/03/18(日) 20:48:49 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
電化製品、壊れたら、修理か、買い替えか、悩みますよね。
買い換えたほうが安い場面も多々あって。。。
これだから、日本は非難されたりするんだろうけど、地球に
やさしいをとるか、自分に優しいをとるか、深刻な問題です。
でも、すぐに直ってよかったですね~。
ワンコがいる家庭は、毎日の洗濯ができないと、絶対絶命状態に。。。。
2007/03/18(日) 21:19:04 | URL | まるりネェネ #-[ 編集]
よかったですねぇ~
すぐに直って・・・

どうして 休みの前の日とかに
故障したりするんでしょうかね?
うちも1週間 またされたことあります

で 原因は 犬の毛・・っすよ
もう どうしようもないっすわ こればっかりは・・
2007/03/19(月) 12:37:43 | URL | ゆかぴぃ #A1vz8dvw[ 編集]
よかったですね。うちも次は洗濯機って気がします。
最近の電化製品は 早く故障しますよね・・
絶対 買い替えさす為わざとですよね~
2007/03/19(月) 17:55:26 | URL | ちるママ #uP3A6ATI[ 編集]
毎日使う物は壊れるとほんとに困りますねぇ。
前に電気屋さんが今の電化製品は押すスイッチが
何年かで壊れるようになってるって言ってました。
ずっ~と使われると買い替えてくれないから困るからみたい。
2007/03/19(月) 20:03:20 | URL | よっちゃん #qbIq4rIg[ 編集]
まるりネェネさ~ん♪
確かに買い換えた方が安い場合もありますよね。
それに電気屋さんが言うには10年も前の電化製品は
電気代が掛かるだけで最近のは省エネやCO2が少ないらしいです。
でもいくら省エネだって言っても壊れていないのはね。。。

ゆかぴぃさ~ん♪
子供もワンコも 今日病院がお休みって言うときに限って具合が
悪くなったりするのよね。
私も買って間もないストーブが着かなくなった時は
「もしかしてペットがいますか?」と尋ねられましたよ
なんでも毛が点火スイッチに入り込んでいたらしいのですよ。
けっこうペットの毛で電化製品の寿命が短くなるらしいです。

ちるママさ~ん♪
よく電化製品は一つ壊れると次から次ぎに壊れると言いますよね。
この洗濯機は5年前に家をリフォームした時に買い換えた物で
その時一緒にエアコンと冷蔵庫も買い換えたので次はどれかと
思うと。。。

よっちゃんさ~ん♪
昔の電化製品は丁寧にじょうずに使っていると長持ちした物です。
今のはIC回路だからけっこう当たりはずれがあるらしいですよ。
それに何万回とかになるとダメになるって聞いた事があります。
今回の洗濯機はマイコンが結露した為らしいです。
そう言えば以前家のインターホンが鳴りやまなかった時も雨水が入った
事が原因でした、水には弱いんですよね。
2007/03/19(月) 20:27:34 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
