--年--月--日 (--) | 編集 |

フラワー&ガーデンショウ
2007年03月25日 (日) | 編集 |
23・24・25日と幕張メッセで開催された 日本フラワー&ガーデンショウhttp://www.kateiengei.or.jp
スローガン&ショウテーマは 育て、咲かせ、香りも楽しむLOHASな生活 だそうです。 
0703251

昨日からの雨がやみません、時々強い風も吹いて横殴りの雨が降っています。
そん中、「こんなお天気だし 最終日だから空いているよね」なんて話ながら行きましたが
とんでもない「マリンスタジアム」ではこの雨の中「マリーンズ対ファイターズ」の試合。
メッセ会場も「生協のキャッセ」や「フリーマーケット」「チアダンスカーニバル」と色々な
イベントをしていて家から30分ほどで着いたのに駐車場に止めるのに40分もかかってしまいました。
0703252 0703253
入場した時は人もまばらでしたが、帰る頃はすごい人でした。
愛知県は豊橋市から出店の「エディブルフラワー」を試食で頂きましたが、
ほとんどがキャベツだしゴマドレッシングの味しかしません。
0703254 0703255
千葉市は『花の都、ちば』がテーマだそうです。
千葉市は市内のあちらこちらにいつもテーマにそったお花が植えてあります。
0703256 0703257
展覧会もありました。
他にも「園芸体験コーナー」や園芸グッズ・即売もありました。
お花は買って帰りませんでしたが綺麗な花々といい香りの中 
外の鬱陶しいお天気を少しの間忘れさせてくれました。


買い物はしませんでしたが、ちょっと気になる植物がありました。
ちゃんとチェックしましたよ~。
ヒューケラhttp://www.jsjardin.co.jpと言うカラーリーフです。
0703261 0703262

園芸店で見かけた事があるかも。。。私はてっきりコリウスの仲間かと思っていましたが
コリウスは一年層で冬の寒さはだめですが、このヒューケラは常緑多年草で耐寒性もあります。
上手に育てると花も咲くみたいです。
0703263 0703264

寒さにも強く日陰でもいいらしいです。寄せ植えやコンテナガーデンにいいかも。
こんど園芸店に行ったら気を付けて探してみよう!
コメント
この記事へのコメント
良かったです^^
無事お出掛けできて良かったですね。
今日からお父さんが中国に行くので朝成田に送って行ったのですが、
9時ちょっと前頃幕張の辺りを走ってました。
はつママさん行けるかなぁ?って思いながら^^
ホント風が強かったですね、私の車ミニバンなので横風に弱いから、
ヒィ~って言いながら運転してましたもの。

ツタンカーメンっていうパンジーはじめてみました。
って、ほとんどはじめてみたものばかり!
ホントお花に疎いのでお恥ずかしい~^^;
2007/03/25(日) 21:42:12 | URL | ふみこ #-[ 編集]
お仕事お疲れ様でした。
お天気はよくなくても、はつママさんのお好きなお花がいっぱいで
よい、御褒美の日でしたよね。
ツタンカーメン おしゃれなパンジーですね。
チョコレートコスモスを思い出しました。
私は 見るのは好きなんですが、とにかく世話をしないんで・・
はつママさんみたいに お花と一緒の暮らし・・羨ましいです。
2007/03/25(日) 23:15:21 | URL | ちるママ #/7XVmsio[ 編集]
メッセ行ったんですね、綺麗なお花いっぱいあったんですね。
ツタンカーメンというパンジー素敵だわ、
どこかで売っていたら絶対買っちゃうわ~♪

「エディブルフラワー」美味しそうだわ、ってサラダなんですか?
スパゲティーの上に花びらが乗せてあるように見えるのはわたしだけ?

2007/03/26(月) 03:32:28 | URL | ぷー太ママ #Ybo9Vlvk[ 編集]
間に合ったね~
お仕事お疲れ様でした。
いいですね~、たくさんのお花。
お天気悪くても室内ならあまり関係ないものね。
花がなくても葉に色んな色があるとそれだけで寄せ植えもすてきですね。
2007/03/26(月) 09:36:58 | URL | エコ #OVtA6OIQ[ 編集]
ふみこさ~ん♪
日曜日はひどいお天気でしたよね。特に湾岸線は風が
強いのですよね。
横殴りの雨でとても傘をさしてはいられませんでした。

ご主人 お仕事で中国ですかぁ。。。お迎えも成田に行くのかな?
お時間があったらぜひ寄って下さいよ~。待ってますよ。

ちるママさ~ん♪
実はお仕事は終わらなかったんですが。。。
仕事も終わらないし、雨もひどいので行くのはどっちでもいいかぁ。
って思っていたら主人が行く気で(笑)
花の世話はもっぱら母がしてるんです。
私もちるママさんと同じで見るだけなんですよ。

ぷー太ママさ~ん♪
「ツタンカーメン」は残念ながら個人の方が交配をして
作った物で市場には出回っていないのですよ、
でもどこかのメーカーが権利を買って増産してくれれば
いつか園芸店で見る事があるかもですね。

「エディブルフラワー」は最近スーパーでも見かける様に
なりましたがまだまだ買ってまでは。。。ネ。
でも何かの記念日の時にはいいかも。
スパゲティーだったら私も良かったな。。。キャベツじゃあね。

エコさ~ん♪
お仕事は終わらなかったのですが、2時頃に家に帰ってこれたので
スケートが始まる前までにガンバッテ終わらせました。
変わった花色のバラがあったので欲しかったのですが
ひどいお天気の中とても大きなバラ苗を持って帰るのは
無理だと諦めたんです。ちょっと「後ろ髪」です。
「エディブル・・・」は愛知県が力を入れてる特産品だそうですよ。
2007/03/26(月) 15:32:04 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
よかったですね
お仕事 煮詰まってばかりも
はかどらないですもんね
よい気分転換になったのではないですか?

昨日 旦那さまが 芝生の手入れしてくれて
目土がたっぷり まかれていて
青々した芝生の芽が
楽しみになりました♪
2007/03/27(火) 08:38:33 | URL | ゆかぴぃ #-[ 編集]
ゆかぴぃさ~ん♪
どちらかと言うと「気分転換」ばかりです。。。
どうも仕事に「身」が入りません。

うちの芝生もハゲハゲばかりですよ~
でもこの子達がいるので
肥料も除草剤も蒔けないのが悩みです。
うちも「目土」を入れれば少しは見栄えが良くなるかな~。
2007/03/27(火) 14:30:02 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
