--年--月--日 (--) | 編集 |

お花見。
2007年04月06日 (金) | 編集 |
どうも さくら の咲く時期は春の嵐が多い様で
今週末もお天気が不安定らしい、もう桜もお終いかな。
お散歩がてらに桜を見に行ってきました。0704061

0704062

くるみ >わたちは 花より団子 がいいわ~。0704063

0704064

どうして「サクラの開花前線」にソメイヨシノが使われているかご存じですか?
それはほぼ日本全域に分布するサクラである事かららしいです。
エドヒガンとオオシマザクラの交配でうまれた桜の園芸品種だと言われています。
東京の染井(豊島区)の植木屋が、吉野桜の名で売り出し、のちに染井吉野と名付けられました。
葉の出る前に、淡い紅色、満開になると白色に近い一重の花が華やかに咲き誇ります。
見事な咲きぶりが人気を博し、全国に爆発的な勢いで植樹されたそうです。
またサクラの「ぱっと咲いてぱっと散る」様子が日本人の精神文化とマッチしたのでしょうね。
0704065

次はポンポンざくら(八重桜)が咲きますね。

コメント
この記事へのコメント
すてきな散歩道ですね~。
こんなところをゆっくりお散歩してみたいわ~。
ソメイヨシノの話勉強になりました~。
桜はほんとに日本を象徴する花ですよね。でもぱっと咲いてぱっと散っちゃうから国花にできないのかしら?
2007/04/06(金) 18:13:07 | URL | エコ #OVtA6OIQ[ 編集]
エコさ~ん♪
ここは家から少し離れているので車で出かけました。
ラッキーは車に乗ってまで散歩は嫌だと文句タラタラでしたよ~。
「桜前線」考えてみれば全国にある物でないと基準が出来ませんものね。
深く考えた事がなかったけれど「さくら」が国花でもいいのにね。
2007/04/07(土) 10:11:10 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
お散歩にもってこいの場所ですね♪
貸切でお花を楽しめましたか?
休日はお花見する人でいっぱいになりそうですね。
2007/04/07(土) 20:18:29 | URL | よっちゃん #qbIq4rIg[ 編集]
よっちゃんさ~ん♪
ここは調整池を利用した公園で隣接して
テニス場や児童公園があります。
くるみは子供達がボール遊びをしていたので
興味津々だったみたいでしたが元来臆病なので
近づく事は出来ませんでした。
2007/04/07(土) 22:12:49 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
桜がいっぱい咲いていて素敵な公園ですね~
くるみちゃん、ラッキーちゃんいっしょにお花見行ったのね、楽しかったかな~?

染井吉野の由来、勉強になったわ。
次は八重桜ですね、八重桜も豪華だからわたし大好きです。
今日もどこかにお花見行こうと思ったんだけどお天気が怪しいです~♪
2007/04/08(日) 04:06:39 | URL | ぷー太ママ #Ybo9Vlvk[ 編集]
ぷー太ママさ~ん♪
この所お天気が不安定だからあっと言う間に
桜も散ってしまうんでしょうね。
でも次は八重桜ですね。八重桜は色が濃いので私は好きです。
新入りの茜ちゃんも加わってまたまた楽しいお写真を
待ってますよ。
2007/04/08(日) 21:03:10 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
きれいな桜並木ですねぇ。
今年の桜は早く終わるかなぁ・・・と思っていたら
結構長持ちしてますね。
今日は、琴とのお花見予定なので
なんとかまだ残ってくれてそうで
ホッとしています。
琴もくるみちゃんと同様、団子派です^^
2007/04/09(月) 10:02:30 | URL | 琴の腰元 #S90rSSAo[ 編集]
琴の腰元さ~ん♪
「お花見」はどうだったかな?お天気は大丈夫でしたか?
千葉の方では毎晩の様に雨が降ってます。
今日も雲行きがあやしいです。

一生懸命くるみに上の方を見せ様と思っても
全然花を見てくれません。。。
2007/04/09(月) 15:59:57 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
