スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

こどもの日。
2007年05月05日 (土) | 編集 |
どうやら明日はお天気が悪そう。お出かけも今日までかな?
近くの 川村記念美術館 http://www.dic.co.jp/museum/index.html に行って
来ました。普段は非公開になっている「ツツジ山」の一般公開がこの連休にあるんです。
0705051  0705052

ところが…例年になく早くツツジが咲いてしまってすっかり花殻だけ。
本来だとこんな感じ。
0705053

でも「藤の花」が見頃でした。皆さんのブログで藤がいい匂いだと
藤棚の下に入ったのは初めてかも?ほんと藤って匂いがあるんですね。
0705056

もちろん美術館なのであちらこちらにこんな作品も。
0705054

残念ながらここはワンコNGなのでラッキーとくるみはお留守番。
0705057

お昼寝にはもってこいの陽気ですね。

「こどもの日」だと言うわけではないのですが
何となく「お赤飯」が食べたくなって。。。
今日の夕飯はお赤飯とさんまの生姜焼きです。
0705058

お赤飯にさんまの生姜焼きは合いませんでした。皆白いご飯が食べたいとブーイング!
そしてデザートはラ・フランスのクリームが入っているシュークリームです。
0705059

もちろんデザートは別腹ですよね。
コメント
この記事へのコメント
こうやって、わんこが家でゴロゴロしている絵は
幸せですね。
安心しきってのびてるよ~。

お赤飯、サンマ、おいしそう!
はつママさんちに、ご飯しに行きたいよ~!
2007/05/05(土) 19:40:49 | URL | まるりネェネ #-[ 編集]
お赤飯大好き!
こどもの日だし実家に帰ろうか!
って思ったのですが、あの渋滞を見てやめました^^;
※自分が子供だから帰って甘えようかと思ってました(笑)

お赤飯美味しいですよね~。
ガーデンパーチィで力雛ママさんがお赤飯を炊いて来てくださったのですが、
凄く美味しくて美味しくてお代わりしちゃいました^^
はつママさんのお赤飯も凄く美味しそう~♪
秋刀魚のしょうが焼きも美味しそう~。
白いご飯の方が確かに合いそうですが、私はお赤飯でも全然問題なしですわ~^^

って、公園のこと全く触れて無かったです(笑)
藤の花って香りがあるんですね~。
藤棚の下何度も歩いてるのにまったく気づかなかったです。
今度歩く時はきをつけてみよ~と思いました。

今日は暑かったけど風があったのでお昼寝にもってこいですね。
うちの兄弟も1日中仲良くお昼ねしてました~。
お昼ね姿ってホント和みますね。
ラッキーちゃん、くるみちゃんとっても気持ちよさそうです。
2007/05/05(土) 20:28:33 | URL | ふみこ #-[ 編集]
ラッキー君とくるみちゃんはおうちでお昼寝のほうがよかったかもしれないですね。
とっても気持ち良さそうに寝てる~。
どうも私が見に行った藤より皆さんのブログで拝見する藤のほうがりっぱだわ~。
この辺では有名は藤棚なのに・・・
こっちはまだ早かったのかな?

お赤飯大好き!
最近炊いてないわ。
一番近いお祝いは夫のお誕生日だわ~。
2007/05/05(土) 22:24:41 | URL | エコ #OVtA6OIQ[ 編集]
やっぱり今年のツツジは早いんですね。
藤棚も豪華でとっても綺麗だわ。

美術館の作品、クマさん(篠原勝之さん)の作品に似ていると思うんだけど~

だんだんと暑くなってきたから、ワンコ達は横になって寝ているよね、
ラッキーちゃんも、くるみちゃんも、床の上で気持ち良さそうに寝ているわ~
良い子でお留守番して、ご褒美もらえたのかしら。

夕飯のお赤飯とさんまの生姜焼き、美味しそうだわ。
お赤飯、はつママさんが作ったんですか、凄いわ~
いつも思うけど尊敬しちゃいます♪

デザートの、ラ・フランスのシュークリーム初めてみたわ、
探してみよ~☆
2007/05/06(日) 03:33:03 | URL | ぷー太ママ #Ybo9Vlvk[ 編集]
まるりネェネさ~ん♪
ワンコの寝姿を見ていると『平和だな~』って感じますよね。
でも天ちゃん達の様にそんな日が無かった犬たちもいるんですよね。
お前達は恵まれているのよって思ってしまいます。

こんな田舎料理でもよかったらいつでもご飯を食べに来てね(笑)。

ふみこさ~ん♪
松クン&涼クンも『ガーデンパーティー』にお呼ばれして楽しかったでしょうね。
2狆での初めてのGWは楽しめましたかぁ。
この日はおかずの方を先に決めていて 急にお赤飯が食べたくなっちゃったのよ。
でも生姜焼きはやっぱり白いご飯ね。
私も皆さんのブログで知るまでは藤の花に香りがあるのを
知りませんでした、あま~い香りでしたよ。
GWが終わっちゃうとまた松&涼コンビでのお留守番ですね。

エコさ~ん♪
湿度が無いと言っても関東は30度を超えたんですって!
きのうは留守番の方が正解だったかも。(今日は朝から雨です)
エコさんのお写真の藤も綺麗でしたよ、藤棚も立派でした。
藤に香りがあるのも知りませんでしたし。。。
娘はお赤飯をお結びにしたのが好きなんですよ。時々コンビニで買いますよ。

ぷー太ママさ~ん♪
私たちも『クマさんの作品みたいね』と思って作者を見たら
フランク何とかと言う人でした。(その人も有名なのかも)
ツツジは一見 あれ?まだ咲いていないのかな?と思ったら
すでに咲き終わった後だと知ってビックリ!
種明かしをすると このお赤飯はインスタントと言うのかな?
無洗米と小豆と食紅がセットになって売っているんですよ。
だから炊飯器に仕掛けてスイッチオン!でもう出来上がりです。
簡単でしょう?本格的に作るとなるとお米を浸したり小豆を処理したりと
前の晩から用意しないといけませんものね、でも欲を言えばやっぱり
炊飯器よりふかした方が美味しいかもしれません。
2007/05/06(日) 16:56:32 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
きれ~い
素晴らしいツツジと藤棚ですね。
しかし、この芸術作品は・・・。
題名は「ハウルの動く城」でしょうか。何と無くそんな感じですよね。
しかし、本当にGW最終日以外は暑かったですね。
ウチもラッキーちゃん、胡桃ちゃん状態で、床で「もう駄目~」って寝ていました。
これから大変ですよね、今年は暑いらしいです(><)
2007/05/06(日) 21:33:53 | URL | 沙和子 #mP65SIRc[ 編集]
久しぶりです!
はつママさんお久しぶりです。
すっかりさぼってしまいまして、すいませんでした。
いつも覗きにきてくださっていたようで、ありがとうございます。

佐倉にこんな美術館あったんですね。
聞いたことはあるような~。
ツツジは残念でしたね。
どこかのツツジ祭りも例年通りのようには咲かなかったと、ニュースでやってました。
気候がおかしいのかな?
満開のツツジ見たかったですね。

昨日初めて、佐倉ふるさと広場に行ってきましたよ。
チューリップはもう1つもなかったけど、いいところですね。
お散歩にいい感じです^^
今度ゆっくり散歩してみたいです。
来年はチューリップ祭りの頃に行って見たいな。
2007/05/06(日) 22:53:32 | URL | 葉菜 #-[ 編集]
せっかくの一般公開なのに、ツツジがなかったんですね。
例年の写真と全然違う!

ラッキーくんとくるみちゃん、同じポーズで
お昼寝中だったんですね^^
このふたりの間に入って、お昼寝したいわぁ~。

ラ・フランスのシュークリームって初めて見ました。
食べていたいけど、関西にも売ってるのかしら?
2007/05/07(月) 11:10:51 | URL | 琴の腰元 #S90rSSAo[ 編集]
沙和子さ~ん♪
GWはお友達とも会って楽しめた様ですね。リフレッシュ出来たかな?
『ハウルの動く城』言われてみれば感じが似てますね。
沙和子さんも「河口湖」や「あけぼの公園」の写真を載せてくださいよ
瑠璃ちゃんや空クンが見られないのは残念だな。
今年の夏は猛暑と予報されてますね、お留守番組は気を付けないとね。

葉菜さ~ん♪
元気ならなにより!<何処かで聞いたようなセリフ?
あとで那須旅行の報告(笑)を覗きに行きますね~。
『ふるさと広場』は先月末まではチューリップがあったのよ、残念ね
でもこれからもイベントがあるだろうし お散歩コースにはいい所よね。
ここの美術館は結構穴場で時々有名な作品も展示されるんですよ。
でも庭園はワンコNGなのが残念なの。

琴の腰元さ~ん♪
GWはいかがでしたか?ゆっくり出来ましたか?
関東はまずまずのお天気に恵まれました(暑いくらい)
今年のお花の開花はどこも予想できないみたいですね。
ラッキーとくるみはポーズは同じだけど 背中合わせって言うところが
笑えるでしょう!?でも出入り口で寝ているので邪魔なんですよね。
ラ・フランスのシューは北海道の物産展で買ったんですよ
ほのかにラ・フランスの香りがしてさっぱりとしたクリームでした。
2007/05/07(月) 11:51:10 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
