スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

妖精の瞳。
2007年05月08日 (火) | 編集 |
母の日が近い事もあり園芸店を覗いてみると
カーネーションやミニバラの鉢植えが綺麗にラッピングをされて売っています。
その中にありました!去年「めざましテレビ」で紹介され欲しかった
がくあじさいの フェアリーアイ (別名 妖精の瞳)
0705081

去年は市場に出たばかりだったので探しても見つかりませんでしたが
今年はけっこう出回っているみたいです。
で、どこが変わっているのかと言うと
咲き始めは八重のがくあじさいなんですが上手に育てれば手まり型に変わり
夏にはグリーンに、秋には赤く変化します。
その様子はこちらの方のHPを覗いてみて下さい。
http://www.hanaippai.com/hinshu/fairyeye.php
私はピンク色を買いましたが他にブルーもあります。
紫陽花の色を楽しむには地植えにしないで鉢植えがお勧めですよ~。
たぶんこの紫陽花も地植えにしてしまうと紫になってしまうだろうな。
そう言えば『墨田の花火』も『城ヶ崎』もこの時期に買ったのだわぁ。


コメント
この記事へのコメント
キレイ!!
とってもキレイなあじさいですね~♪
名前も フェアリーアイなんてかわいい!
はつママさんちにまた素敵なお花が増えましたね。
2007/05/08(火) 20:07:20 | URL | よっちゃん #qbIq4rIg[ 編集]
すてき~
名前がすてきですね~。
義母にお花を買うのに何にしようか悩んでたから明日見に行ってあったらこれにしよう・・・でも私もほしいな!
あじさい好きなんですよ。
毎年6月にあじさい祭りに行きますが去年は2鉢買って来ました。
今年ももうじき咲きそうです。
2007/05/08(火) 20:41:20 | URL | エコ #OVtA6OIQ[ 編集]
あじさいの季節
これもあじさいなんですね~
こりゃかわいい。

「すみだの花火」は数年前に
やはり母の日に、実家へ贈ったあじさいでした。

結局、地植えにしちゃうんですよね~
2007/05/08(火) 23:10:20 | URL | リリママ #ADFt6C5g[ 編集]
ほしいっ!ほしいっ!
咲いてる姿から、変化する花たち、そして立ち枯れた姿まで、すべて美しいではありませんか~!
本当に、アジサイは毎年びっくりするような品種がぞくぞくと登場、そして次の年には、値段が下がるんですよね。
そして、調子に乗って買うと、冬に大量の棒状アジサイ軍団に我慢の日々。
うちのアジサイたちも小さいつぼみが出てきました。楽しみだ~!
2007/05/09(水) 10:35:21 | URL | まるりネェネ #-[ 編集]
きれいな花ですねぇ。
これもアジサイなんですね。
いつも、はつママさんところで
こんな花もあるんだ~って教えてもらってます^^
また、お庭が華やかになりそうですね。
2007/05/09(水) 11:17:27 | URL | 琴の腰元 #S90rSSAo[ 編集]
よっちゃんさ~ん♪
考えてみると紫陽花は日本中どこでも見かけるお花かも。
大和クンがお散歩をする公園でも咲き始める頃かな?
『フェアリーアイ』名前が素敵ですよね、どうやって考えるのかしらね。

エコさ~ん♪
俗名『妖精の瞳』こちらの名前も素敵よね。
エコさんちでも見つかるといいんだけれどなぁ。
紫陽花は鉢植えでも育てられるからベランダでも大丈夫ですね。
ガクアジサイは原種だそうですがこの紫陽花はそのガクアジサイを
変種した見たいですね。
そう言えば「墨田の花火」も「城ヶ崎」もガクアジサイだわ。

りりちゃんのママさ~ん♪
最近のお花の種類の多さには驚かされます。
紫陽花も紫はもちろんピンクに白と色も多彩ですよね。
「墨田の花火」もお花と名前がぴったりですよね、好きだなぁ。
紫陽花を地植えにすると土壌の成分に色が左右されるらしいですよ
色を保ちたいなら鉢植えがいいらしいです。

まるりネェネさ~ん♪
私が子供の頃は紫陽花と言えば「むらさき」が定番でしたけれどね。
そして葉っぱの上には「かたつむり」ですね(笑)
紫陽花は手が掛からないし丈夫ですよね。
でもこの紫陽花 秋まで上手に育てられるかしら。。。

琴ちゃんの腰元さ~ん♪
いよいよ紫陽花の季節?って梅雨に入るって事かな。
梅雨はうっと惜しいけれど紫陽花が映えますよね。
園芸店を覗くのが好きなんですよ、だから珍しいお花や色違いのお花を
見つけるとつい手が。。。
2007/05/09(水) 14:08:09 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
