スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

フィラリア。
2007年05月19日 (土) | 編集 |
フィラリアの予防薬をもらいに病院に行って来ました。
まずはお散歩でうんPを採取です。
(まだこの容器には ブツ は入ってませんよ)
0705191

年2回(フィラリアとワクチン注射の12月)に検便をしてもらってます。
病院で待っている間って落ち着かないのよね~。(ドキドキだものね)
0705192 0705193

まずはお兄ちゃんでもあるからラッキーからです。
くるみはいい子で待ってられましたよ。
0705194

フィラリアの抗体検査をするので血液を採るついでに他の検査もします。
今回もくるみは肝臓の数値がちょっと高かったのですが季節的な事もあるでしょうし
心配の範囲ではないのでこのままサプリで大丈夫でしょうと言われました。
ラッキーは体重維持が出来ていると誉められました。
でもちょっと他に気になる所があるので経過措置です。
めずらしくくるみも暴れる事なく終わりました。
0705195



 ※掛かった費用 合計50715円
  ラッキー 検便1500円・総合血液検査(フィラリア抗体検査含)5000円
       フィラリア@2700円×8ヶ月分=21600円
  くるみ  検便1500円・総合血液検査(フィラリア抗体検査含)5000円
       フィラリア@1600円×8ヶ月分=12800円
 
名前と同じ花がないかと検索をしてみました。
まずはバラで。
その名もずばり チンチン(Tchin-Tchin) です。
chinchin系統: 四季咲中輪系(FL)
花色: 鮮やかな朱色
花形: 丸弁咲き  花弁数: 10枚
花径: 8cm  樹高: 0.9m
樹形: 横張り性  芳香の強さ: 微香
花もちがよくバランスにすぐれたコンパクトな株。
「ちんちん」は仏語で「乾杯」の意味。
つる性もあります。

そして 姫(Hime)
hime系統: ミニアチュア系(Min)
花色: 表花弁の先半分がパステルピンク
花形: 剣弁平咲き  花弁数: 10~25枚
花径: 4~5cm  樹高: 0.5m
樹形: 直立性
芳香の強さ: 中香
ミニバラには少ない芳香性の強健種。


次は 琴音(Kotone)
kotone系統: 四季咲中輪系(FL)
花色: ソフトクリーム中心アプリコット
花形: 半剣弁高芯咲き  花弁数: 20~28枚
花径: 10cm  樹高: 1~1.5m
樹形: 半横張り性  芳香の強さ: 中香
クリーム色に中心部の輝くようなアプリコットがさわやかで
ソフトな雰囲気をかもし出し、香りもある強健な多花性品種で
ひとつのシュートに12~18輪もの花が咲き、見事。


残念ながらバラで探せたのはこれだけです。
ちるママさんが欲しいバラは
スウィート ジュリエット(Sweet Juliet)
sweet julietアプリコット中輪ロゼット咲き/四季咲き
樹勢が強く、根本から多数の直立茎を立ち上げるので
ボーダーの奥に適している。
1/2程度剪定すると良い花が咲きます。
ティーローズ系のフレッシュな香りから
成長に伴ってレモン系の香りが強くなり
耐病性にも優れています。


ジェーン オースチン(Jayne Austin)
jayne austinイングリッシュローズ(ER)
イングリッシュローズの「グラハムトーマス」と
「タモーラ」の交配によって生み出された品種。
「ジェーン・オースチン」はデービット・オースチンの
お嫁さんの名前。




バラではありませんでしたが
木立瑠璃草(きだちるりそう)かなり強引?
chiruri学名:Heliotropium peruvianum
和名:キダチルリソウ(木立瑠璃草)
花期:春

ペルー・エクアドル原産で、香水で有名。
夏目漱石の「三四郎」に出てくる。
花言葉は「献身的な愛」だそうです。


茜(Akane)
akaneアカネ科のつる性多年生植物。
分布は中国、朝鮮半島、日本。
日本では本州、四国、九州に分布し
路傍や林の縁などで良く見かける。
アカネの根は乾燥すると赤黄色~橙色となり
赤い根であることから
アカネと名づけられたといわれる。


小麦ちゃんの小麦は皆さんもご存じですね。
くるみ(胡桃)も木の実であります。
検索をしてみると面白いですね。
姫ちゃんのお名前が付く(○○姫 とか 姫○○)の花が一番多かったですね。
コメント
この記事へのコメント
ほしくなっちゃう~
「姫」とついてるとすぐなんでも欲しくなっちゃうんですよ~。
探してくださってありがとうございました。
チンチンは大和君のブログにも載ってましたね~。私も先日バラ園で見て来ました。
ヨーロッパにいた頃フランス語での乾杯を教えてもらって「なんかいやらしい~」と思ったけど(お下品ですみません)その頃は狆につなげることは考えてなかったんだわ~。狆飼ってたのに・・・

ラッキー君とくるみちゃんの病院費、バカにならないですね~。
うちも5歳になったら犬ドックしてもらおうかと思ってるので今から費用貯めておかなくちゃいけないわ。
2007/05/19(土) 20:30:34 | URL | エコ #OVtA6OIQ[ 編集]
名前と同じ花での検索、茜と小麦の事も調べてくれたんですねありがとうございます。
茜という植物、どこかで見たことあるかも知れないわ~
小麦は小麦ですね(笑)

フィラリアの検査と予防薬の費用って、結構掛かりますよね。
でも年1回の事だし、悪い病気にかからない様にする為だから必要な事ですよね~
我家もこの間検査だけはしてきました。
まだ飲み薬は貰ってきてないけどね~♪
2007/05/19(土) 22:39:47 | URL | ぷー太ママ #Ybo9Vlvk[ 編集]
通院お疲れ様でした。
ラッキー君は身体が大きい料金も上がるのですねぇ
合計5万・・・でもしかたないですね。

そして沢山の薔薇v-345
チンチンは私もオレンジ系なので 見ていた事があるんですが
狆とつなげなかったワ~
そして琴音は我が家の庭で 何故か蕾がつかないグループです。
琴ちゃんにプレゼントしようと楽しみにしてるのに・・
私の欲しいのまで載せてもらって 嬉しいです。
こうしてみると よくにてますね。
あまりにも欲しくて 今日ジュリエット用の穴を
薄暗い中 苗もないのに掘って
「死体でも埋めるの?」と言われてしまいました(笑)
きだちるりそう そんなのがあるのですね。
お店で見つけたらきっと買ってしまうんでしょうね。

あぁ!はつママさんの お陰で又薔薇が欲しくなってきたよぉ
薔薇園へ行かれたら見てきて下さいね♪
アプリコットかオレンジで四季咲き 香り有り
カップ咲きかロゼット咲き花持ち良くって病気に強い
そんな薔薇を私は求めています(笑)
2007/05/19(土) 22:59:15 | URL | ちるママ #/7XVmsio[ 編集]
エコさ~ん♪
姫ちゃんと名の付く物は花に限らずグッズでも沢山あるからいいよね。
このバラもミニチュアローズだから大きくならないし鉢植えでも充分
育てる事が出来そうよ!是非ぜひ。
私も「チンチン」は乾杯の方で知ってました、やっぱり言えないよな~。と
思ってましたよ。
病院代。。。確かに馬鹿にならないですよね。
でもフィラリアの抗体検査は3000円するんです、あと2000円もだすと
総合血液検査が出来ちゃうのでどうせ採血するのは同じだからお願いしているのよ。

ぷー太ママさ~ん♪
「茜」ちゃんは花ではきっと蘭あたりにもありそうよね。
でも小説とか詩にもありますよね「あかね」と言う響き 好きですよ~。
ぷー太ママさんちも大家族だから病院代は大変ですよね。
でも「家で飼っているから」と言う理由で狂犬病もフィラリアも予防しない
人が多いらしいです、病気になってからの方が費用が大変なのにね。
一度にお金を払うのは大変なので、飲み薬は毎月貰いに言ってもいいんですが
面倒だし第一忘れそうで。。。

ちるママさ~ん♪
ラッキーは体重があるからきっとちるりちゃんの5倍位のお薬かも!
その分費用がかさむのは仕方がない事ですよね。
ちるママさんは「アプリコット」や「ロゼット」咲きが好きなのね。
アンテークタッチが好きなんですね。
もう穴まで掘ったの?ちょうど今頃が新苗を植え付ける時期だものね。
そうだ!我が家に「京成バラ園」のパンフレットが余分にあるから送るね!
見ているだけでもいいものよ~。
「きだちるりそう」はヘリオトロープと言って「香水」で有名らしいよ
(香水はあまり知らないので)どんな香りなんだろうね。
2007/05/20(日) 10:09:46 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
こんにちは!
検査とフィラリアの薬代ですごい出費ですね!
目が回りそうな額です。
検便までしてるなんて、すばらしいですね。
ラッキーくんもくるみちゃんも幸せものだねー^^

チンチンなんて名前のバラがあるんですね(笑)
近くにバラ園があっても、もう何年も行ってないです。
でも近所にバラがたくさん咲いてる公園があるんですよv-254
2007/05/20(日) 12:13:44 | URL | 葉菜 #-[ 編集]
くるみちゃんと、
ラッキーちゃんも 頑張ったのね!

検査の結果待ちって 大丈夫とわかっていても
ちょっと、ドキドキですよね?

バラ いろいろありんですね~。
2007/05/20(日) 13:46:22 | URL | ナナのママ #GPCUccgY[ 編集]
私も今週はバラの咲いてる公園2か所見に行って
『姫』というバラは見つけました。他にみんなの名前のバラ
はないかなぁ~って目を皿のようにして探したけど他には
無かったですv-292
我が家は飲み薬は毎月もらいに行ってます。
そうすると爪きりと足裏の毛をかってもらうのと
健康診断をサービスでやってくれるので。
2007/05/20(日) 19:16:02 | URL | よっちゃん #qbIq4rIg[ 編集]
葉菜さ~ん♪
予防とは言え、こうして見ると結構な金額になるよね。
他に狂犬病やワクチンン注射もあるしね。
「チンチン」一度聞いたら忘れる事のない名前だよね(笑)
今度の土曜日あたりに「京成バラ園」に行こうと思っているよ~。

ナナちゃんのママさ~ん♪
ラッキーもくるみも規格外の大きさだから(笑)ちょっとの注射位なら
心配もいらないけれどナナちゃんは小さいから注射針が大きく見えちゃうよね。
ナナちゃんの様にお花の前で「バッチリ」と写真が撮れるといいのだけれど
くるみは「花よりダンゴ」なのよね。
バラは知れば知るほど奥が深くて。。。難しそう!?

よっちゃんさ~ん♪
お出かけリポート 毎回楽しく見ていますよ!いつも美味しいお写真でヨダレが。。。
今回のも美味しい物はもちろん 綺麗なバラのお写真も沢山でしたね。
残念ながら「大和」と言う花は見つかりませんでしたが 金魚の名前ではありましたよ。
でも「大和魂」「戦艦大和」「大和撫子」ヤマトと名の付くものはたくさん!
さすが日本男児ですよね。
2007/05/20(日) 22:34:38 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
ヘリオトロープ、今日買おうかどうしようか迷って買えなかった(時間的に。レジを閉められちゃったので。)お花です。
なんかあの紫がたまらヌ感じデス。
そういえば匂いかいでなかったな~。
明後日、花やに出勤したときにクンクンしてみます。
2007/05/20(日) 23:15:10 | URL | e_co #SFo5/nok[ 編集]
琴はフィラリア予防のために来週病院に
行く予定です。
でも、ラッキーくんやくるみちゃんのように
いい子にしてられるかなぁ・・・
病院嫌いで、ガクガクブルブル震えてしまうので・・・

「琴音」というバラがあるというのを
ちるママさんから聞いていて、
どんな花なんだろう~って思ってたんです。
紹介していただいてうれしい!
琴のイメージにぴったりのかわいい花!
(親バカ発言をお許しください)
私は花を育てるのがヘタクソなので
琴の飼い主・琴ねえに育ててもらおう^^
2007/05/21(月) 10:42:55 | URL | 琴の腰元 #S90rSSAo[ 編集]
e_coさ~ん♪
お花はe_coさん ご専門でしたね。
「母の日」は大忙しでだったのでは?
ヘリオトロープ。。。何となく聞いた事があるようなないような。
先日は「紫陽花」が話題で 今は「バラ」が話題なんです!

琴ちゃんの腰元さ~ん♪
ラッキーは待っている間はヒンヒンと情けない声を出していましたが
診察台の上にも自分から乗るし、お座りをして採血もさせてくれる
いい子なんですよ~。
それに較べてくるみは台の上に乗ると何もしないうちから
「キャンキャン」と泣くのよ。
「琴音」というバラは丈夫でシュートの伸びもいいらしいですよ。
横張り性だから鉢植えではちょっと無理なのかな?
ちるママさんちで咲いてくれるといいね。
2007/05/21(月) 16:35:42 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
