--年--月--日 (--) | 編集 |

リニューアル。
2007年05月24日 (木) | 編集 |
バラが欲しくなりました。我が家でバラと呼べる物は今はもう散ってしまった
黄モッコウバラ と37年前からある 羽衣 だけなんです。
070418 0705168

そしてミニチュアローズの スウィートカバーアンバーカバー
どちらも同じ条件で植えてあるのにピンクの方が満開です。
0705241 0705242

0705243

あるホテルのリニューアルオープンの時に娘と一鉢ずつ頂いた。。。名前の忘れたバラ。
たった2鉢なのに地植えにしたらこんなに増えてとても綺麗な花を咲かせてくれます。
名前を忘れてしまったのが残念、確かホワイト○○とか○○ホワイトだった様な?
0705244 0705245

我が家の庭はイチゴもなっている「畑エリア」・ワンコが遊べる「芝生エリア」と
一度に手入れが出来るように草花を一カ所にまとめた「花壇エリア」と分けていて
今の状態ではバラを植え付ける場所がありません。

そこでちょっとお庭のリニューアルをする事に
でも植え替えの時期ではないので1年かけて土づくりから始める事にしました。
それにこれからの梅雨に備えて風通しをよくする意味でも思い切って整理しようと。

まずは今の時期でも植え替えが大丈夫な 千両 の移動です。
この千両は黄色い実がなるんですよ~ ってシャッターを切ろうとしたら。。。
0705246

これでモッコウバラのアーチの左側には赤い実のなる千両、右側には黄色い実のなる千両
お対で揃いました。お正月(←ちょっと気が早いけれど)が楽しみです。
0705247

千両を抜き取った跡には おだまき を一カ所にと集めました。
0705248

それにしても何かを始め様とすると「何なに?」と覗きに来るくるみです。
0705249

バラへの道はまだ遠い。。。
コメント
この記事へのコメント
すばらしい
大アップのくるみちゃん!
自己主張強いね~、姫と一緒!
「なに、なに?」とすぐ覗きに来るのも姫と一緒!
ほんとに好奇心旺盛なくるみちゃんですね。
はつママさんと私が何かをしようとしたらきっとくるみちゃんと姫に邪魔されて何も出来ずに終わるでしょうね・・・
2007/05/24(木) 20:03:13 | URL | エコ #OVtA6OIQ[ 編集]
素敵なお庭~♪
エリアごと分けられているなんてほんとに
庭園って感じです。
羽衣かわいいですね。
この前行ったバラ園にもありましたぁ。
2007/05/24(木) 20:12:35 | URL | よっちゃん #qbIq4rIg[ 編集]
また一段とすばらしいお庭が出来上がるんですね。
羨ましいよ~
我が家の庭?なんて雑草だらけになっちゃってます。。。。
すでに、手のつけようがない・・・・・・
はつママ助けて~~~
なんちゃって!!
2007/05/24(木) 21:27:50 | URL | れとママ #-[ 編集]
充分、
バラがあるように思いますが。。
そして、きれいにお手入れされた広々とした芝!
すごいなぁ~と、ただただ感心してます。
くるみちゃん、ママのすること興味深々なのですね~。
ナナなんて 私が作業始めると
『 することないから 私は 部屋へもどりた~い。』です。
2007/05/25(金) 00:47:51 | URL | ナナのママ #GPCUccgY[ 編集]
日当たりがいいんですね。
うちでは今、サマースノーという白い薔薇と、通り道のお庭でもらったピンクの蔓薔薇満開です。(さし目でふやしました)
私は、原種っぽい一重の薔薇が好きなんですけど、うちにももう植える場所がありません。。。
2007/05/25(金) 01:22:39 | URL | まるりネェネ #-[ 編集]
わ~!いつ見ても広いお庭だわ、アーチ状になっているバラ、
咲いたらとっても綺麗でしょうね、今度見せて下さいね~
たくさんのバラ、とっても綺麗に咲いてますね。
この間わたしが買って来たミニバラ、散っちゃったけどまた蕾をつけてます、
無事に咲いてくれるといいんだけどな~

くるみちゃんもお手伝いしたかったのかしら~
広~いお庭、バラ園になるのを楽しみにしてま~す♪
2007/05/25(金) 03:17:06 | URL | ぷー太ママ #Ybo9Vlvk[ 編集]
エコさ~ん♪
くるみはカメラを向けると嫌がるくせにこう言うときはシャシャリ出て来るのよ。
ラッキーは存在感が大きいけれどくるみは後ろにいると気が付かない時が
あるからあわや踏みそうになって恐いしね。
姫ちゃんとくるみが一緒にいたら
「ママ達また何か始めたよ~、一緒に見に行こうよ!」って言うかもね。

よっちゃんさ~ん♪
畑も花壇もお手入れの時に消毒や肥料を上げるでしょう うっかりワンコが
口にすると中毒を起こす物もあるから柵でエリアごとに分けているんですよ~。
「羽衣」は昔からあるスタンダードなバラだからどこでも見かける事が
出来ると思いますよ。
トラックバック ありがとうございます。

れとママさ~ん♪
「お帰り~」れとクン、お腹の具合はもういいのかな?いっぱい遊べたかな。
ワンコがいると除草剤は蒔けないしね それに環境に悪いしね。
こつこつと取っていくしかないかぁ。。。
またガーデンパーティーをしたいね それにはお庭の手入れを張り切らないと!

ナナちゃんのママさ~ん♪
1メートルを越す大きなバラはこの「羽衣」だけなんですよ
あとのはミニチュアローズなので鉢植えでも充分なバラだけなんです。
くるみもナナちゃんの様に少しは「おしとやか」になって欲しいくらいです。

まるりネェネさ~ん♪
サマースノーってトゲの少ないつる性のバラなんですね。
ピンクサマースノーっていう色違いのバラもいいですね。
ってこんな事を書いていると「はつママさんってバラの事が詳しいのね」と
思われがちですが種明かしをすると手元にしっかりとバラ図鑑を
見ながらコメントを書いてます(笑)

ぷー太ママさ~ん♪
紫陽花の次はバラ。。。全部みなさんの影響ですよ~(笑)
ぷー太ママさんのブログでも沢山のお花を紹介して貰えるので楽しみなんですよ。
くるみは何にでも顔を突っ込んで確認をするタイプなんです。
「危ないからあっちに行ってね」って言うと終わった後からこっそりと
偵察に行くのよ~。
2007/05/25(金) 08:34:07 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
立派なお庭ぁ~!!
リニューアル楽しみです!

くるみちゃんのドアップかわいい^^
何かしていると絶対ジャマしにきますよね。
こっちがヒマそうにしてたら寄ってこないのに。
2007/05/25(金) 11:12:04 | URL | 琴の腰元 #S90rSSAo[ 編集]
琴ちゃんの腰元さ~ん♪
園芸店に行って変わった花や綺麗な花を見つけるとつい買ってしまって
無造作に植え付けるから花壇が「ちぐはぐ」なんです。
「絵心」がないのでどうもバランスが悪くて。。。
琴ちゃんも「お邪魔虫」タイプですかぁ?
きっとくるみと同じで好奇心旺盛なんでしょうね。
2007/05/25(金) 16:09:24 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
いつみても
ほ~んと立派なお庭ですね^^
ちゃ~んとエリア別になっているのを読んでびっくり!
素晴らしい~、はつママさんちのこになりたかった~。
って松涼が言いそうです^^
芝生大好きなんです、松涼さん。
昭和記念公園で芝生を知ってから芝生を見るとダッシュです^^

くるみちゃ~ん、あなたは幸せよ!
ママさんのお手伝い頑張って!
アップの写真、可愛い~☆
2007/05/25(金) 17:52:30 | URL | ふみこ #-[ 編集]
う~んとここにツルばらを植えて・・って
他所様のお庭なのに勝手に考えてしまいました(笑)
すっごい 楽しみにしていますよ。
薔薇もはつママさんちに植えてもらえたら幸せです。
2007/05/25(金) 21:01:14 | URL | ちるママ #/7XVmsio[ 編集]
ふみこさ~ん♪
ウチは家の中も庭も原則 出入り自由なんです(他のワンコにも)
だから芝でも植えてないと足に土が付いて家の中がザラザラになっちゃうのね。
くるみ>
ママは「けちんぼさん」だから松&涼クンみたいにかわいいお洋服もおリボンも
買ってくれないのよ!ふみこさんチの子になりたかったワン!

ちるママさ~ん♪
ウチはブロック塀だからバラを這わせたり出来ないし。。。
バラって結構場所を取るし 根本が大事でしょう?ラッキーが足を上げて
チッチをするから。。。植える場所を吟味しなければならないのよ~。
2007/05/25(金) 21:23:31 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
