スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

バラ園Part3.
2007年05月28日 (月) | 編集 |
買って来たのはいいけれど。。。どこに植えましょう?
nae

今現在の花壇は満員状態 新たに花壇を新設する事になりました。
まずはホームセンターで花壇の材料とバラを植える為の土を買って来ました。
資材

そして今回 無計画に買ってしまった苗は
FLの ブルーバユー これは背丈が1メートルにもならないので鉢植えに。
Blue Bajou 鉢

HTの スパイス トワイス 直立性で1.5mメートルにもなるので新たな花壇に。
Spice Twice ST

それから2メートル近くにもなる ハニーキャラメル
Honey Caramel

ちるママさんちに咲いている ピエール ドゥ ロンサール
ピエールドゥロンサールは実際に見てみるとすご~く綺麗なバラなんです。
我が家にはないタイプ!思わず買ってしまいました。
PierredeRonsard

ハニーキャラメルは半直立性、ピエールドゥロンサールはツル性なのでこの2つを
初の試みで壁面に誘引する為に窓下に植える事に。
作業1

右にハニーキャラメルを もう少し大きくなったらラティスを立てて
左にピエールドゥロンサールを トレリスに絡ませて壁面を飾ってくれるといいな~。
完成

まだまだ欲しいバラがあるんですが。。。ちょっとこれ以上は無理かな?
まずはこのバラたちのお世話をしっかりとして春に花を咲かせてくれるといいな~。

おまけ:植え替えも一段落し花壇に水をまいたらすずめ達が水浴びにやって来ました。
スズメ


コメント
この記事へのコメント
すてきだわ~
バラ大好きな母が見たら泣いてうらやましがるだろうな~。
実家はお庭が猫の額ほどしかないからそれこそ苗を買ってくると「どこに植えよう?」と四苦八苦してます。
私もこの間バラに挑戦しようと園芸店に行ったけど自信がなくてやめちゃったわ。
育てやすくて失敗しにくいバラがあったら教えてください~。
・・・そんなのないかな?
2007/05/28(月) 20:06:26 | URL | エコ #OVtA6OIQ[ 編集]
とってもキレイ!
朝露に濡れたバラとってもキレイ!!
モーニングサービスもバラが添えられていて
ステキですねぇ♪
バラの香りのソフトも食べてまさにバラづくし!

新たなバラが仲間入りしたお庭はお花が咲いたら
ますますステキになりますね~
2007/05/28(月) 21:14:25 | URL | よっちゃん #qbIq4rIg[ 編集]
ね、かわいいでしょピエ-ル・・・つるもよくのびるし
四季咲きじゃないけどまだ次々咲き続けてますよ。
私も新しいつるバラが欲しいと思ってたんだけど このピエール・・・の
かわいさが 大好きで こっちの壁にも欲しいなと「挿し木」に挑戦中です。
エコさんがおっしゃってる育てやすくて失敗しにくい薔薇ってこの子です。
再来年には壁いっぱいに あのかわいい桃キャベツがぶらさがりますよ。
「ハニーキャラメル」もいいですね。いいオレンジだなとチェックしてました。楽しみっ!
「ブルーバユー」は失敗しました。ホームセンターで買ったからきっと苗が悪かったんだと言う事にしました。

「チンチン」は買われなかったのですね。息子がカタログをみて
「ツル(釣ると発音)チンチンやて!」と大うけしてました。
それから長時間カタログをながめて 「!」が名前の後ろに着く薔薇を発見して超興奮してました。

広いお庭があっていいですね。まだまだいけますよ~
でも、はつママさんが薔薇に夢中になっちゃうと
ワンちゃんたちが 焼きもちをやくかもね。

何だか嬉しくって長々書いちゃったワ
2007/05/28(月) 22:01:02 | URL | ちるママ #/7XVmsio[ 編集]
素晴らしい!
の一言です。
あとは タメイキのみだわ。
あの~、バラは 虫が付きやすいと聞きましたが、
どうされていますか?
2007/05/29(火) 00:24:05 | URL | ナナのママ #GPCUccgY[ 編集]
はつママバラ園
すっごいなぁ。
もう京成バラ園に行かなくても、
はつママさんのところで、入場料取ってもいいかも!
もちろん、バラのソフトクリームも販売してね。
2007/05/29(火) 01:05:34 | URL | リリママ #ADFt6C5g[ 編集]
わ~!すご~い!広~いお庭!バラの花もたくさん咲いてるわ~
壁面に植えたハニーキャラメルとピエールドゥロンサール、
咲くのが楽しみですね、わたしも楽しみ~
いっぱい咲いたら京成バラ園に行く必要なくなるね~
京成バラ園のバラもとっても豪華だわ、写生大会にも行った事があるのね
わたしは神代植物公園に中学生の頃学校行事で写生大会に行きました、
バラの香りのソフトクリームも売ってたんだ、美味しいよね~♪

2007/05/29(火) 03:43:33 | URL | ぷー太ママ #Ybo9Vlvk[ 編集]
エコさ~ん♪
お母様はバラが大好きなんですね。ここのサイトを覗いて見て!
http://dr-honma.net/guesthouse/
お友達情報なんですがご近所にこんなお家があるなんて。。。
「田園調布」や「芦屋」でもなく千葉なんですよ~。うらやましい。
ミニチュアローズならトゲも少ないし大きくならないので鉢植えでも育てられますよ。
ちょうど「姫ばら」はミニチュアローズだから挑戦してみれば!
あとしっかりとした苗を買うことかな。
バラはちるママさんの方が先輩なので。。。ちるママさんお勧めのピエールもどうですか?
私も買ったのでご一緒に育ててみませんか。

よっちゃんさ~ん♪
私が行ったバラ園は よっちゃんさん達が行った「杉山バラ園」で
「姫」バラの紹介をして下さった プレートに書いてあった「京成バラ園」です。
この日は気温が28度にもなる予報でしたので早朝に見られるのもいいかも。
とにかくアマチュアカメラマンがたくさんいましたよ。
もちろんこちらも念願の「バラのソフトクリーム」を食べる事が出来ました。
ただここはペットNGなんで 大和クンの様にバラと一緒に写真が取れないのが残念です。

ちるママさ~ん♪
一応カタログを見てお花のチェック済みをして行ったのに
花を見てみるとやっぱりカタログとは印象が違ってましたね。
「ピエール・・・」は一目惚れをして買っちゃいましたよ~(笑)
「ルージュピエール・・・」と言う赤花もありましたよ、それに今秋販売の新品種で「ブランピエール・・・」という白花がありました。
もちろん「つるチンチン」もチェック済みですよ~!ただアーチにすると
お世話の時に脚立が必要になるので年を取ってからの高いところは危ないから。。。
ただ今悩み中なんです。(それでピエールも壁面にしたのよ)

ナナちゃんのママさ~ん♪
バラは本格的にした事がないのでアドバイスは出来ませんが
どのお花にも害虫や病気はつきものですよね。特に新芽にはアブラ虫がつくし。。。
ワンコがいるので強いお薬は出来ないので我が家では新芽が出始める頃に
「木酢水」をスプレーで掛けています。これは掛けすぎると木が痛むと言う事もなく
予防と肥料替わりにもなりますよ。それにすっぱい匂いなのでワンコが近づきません。
バラはこれから「バラお手入れカレンダー」を作って勉強をしていこうと思ってます。

りりちゃんのママさ~ん♪
りりママさんは関東のご出身ですか?「谷津遊園地」や「京成バラ園」はご存じですか?
関東地方では大きいバラ園なんですよ。
我が家なんてまだまだ。。。とんでもない。
りりママさんもhttp://dr-honma.net/guesthouse/を覗いてみてね
まさにイギリスのローズガーデンですよ~。
「オープンガーデン」になっているけれどまず着ていくものがない!

ぷー太ママさ~ん♪
やっとバラ園に行って来ましたよ~。入ったとたんにすご~くいい香りでした。
もちろんバラのソフトクリームもバラの香りがしっかりと付いていました。
ピエールもハニーもどんな花になるか楽しみです。
写生大会は小学生の時はバスで、中学生の時は遠足がてらに行かされました(笑)
私はあまり「絵」が得意な方ではないのできっと行くのが「苦痛」だったと思います。
2007/05/29(火) 09:21:24 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
いろんなバラがあるんですね!
もう、チンプンカンプンです@。@
はつママさんのお庭計画、すごいです。
これが、本当のガーデニングというものですね。
どうなるか、楽しみですーー。
2007/05/29(火) 11:14:12 | URL | 琴の腰元 #S90rSSAo[ 編集]
琴ちゃんの腰元さ~ん♪
本当にバラってこんなに沢山の種類があるなんて思っても見ませんでした。
同じ様な色や形なのに名前が違うのはどうしてなのか解らないです。
「琴」バラを探したのだけれど。。。見つかりませんでした。
こちらもお籠もり中だったのかな?
2007/05/29(火) 17:03:42 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
