--年--月--日 (--) | 編集 |

カツオまつり。
2007年06月03日 (日) | 編集 |
きのう 我が家から車で2時間程の勝浦港で カツオまつり があると言うので
早起きをして行って来ました。
0706021

0706022 0706023
普段は一般の人が入れない市場にぞくぞくと人が集まって来ます。
0706024 0706025
お天気もよく海も穏やかでしたが 風がないので「かつおのぼり」が泳いでいません。
 
0706026
当日のイベントでは「釣り船」の体験乗船がありました。
0706027 0706028
一夜干しの「イカ」になんとも大きな「コンブ」です。

0706029
買い物は「カツオ」2尾と「鉢マグロ」1尾です。どちらも1本1000円とお買い得でした。
07060210
魚は何度か下ろした事があるのですがいつも上手に出来た試しがありません。
ちゃんと「3枚に下ろし方」のパンフがついていましたが。。。
段々小さくなってとてもお刺身状態をお見せ出来ません。
活きのいいお刺身とビールは格別でしたが早起きと魚との悪戦苦闘でそうそうに寝てしまい
アップが出来ませんでした。今朝 起きたら腕のだるいこときっと魚を下ろすのに
普段使わない筋肉を使ったのでしょうね。

 ※おまけ:先日京成バラ園に行った時にちょっと気になる事が。。。
HPで「ご意見がありましたら。。。」と言うのでメールを出して見ました。
そうしたら「貴重なご意見ありがとうございます、検討をしたいと思います」の
返事と一緒に商品を送って来て下さいました。
07060211
本当に些細な事でどうしようか迷ったのですが、なんだか嬉しくなってしまいました。

コメント
この記事へのコメント
実は私・・・おさかな下ろすことできません。
小さいお魚でも無理だから大きいのなんてとてもとても!

食品会社とかって意見の手紙出すといろんなもの送ってきたりするんだって。
娘の学校の先生に聞いたそうです。
ご意見でもクレームでもいいみたいよ。
2007/06/03(日) 21:09:52 | URL | エコ #OVtA6OIQ[ 編集]
見たかったな お皿に盛ってある所(笑)
はつママさんは お魚も上手に下ろせるってイメージがあったのですが・・

薔薇園からのプレゼント 嬉しいですよね。
物がもらえた事もですが こちらの意見を聞いて下さった事が
嬉しいですよね。
2007/06/03(日) 21:36:49 | URL | ちるママ #/7XVmsio[ 編集]
さすがはつママさん、お魚下ろせるんですね、お刺身見たかったわ。
わたしはお魚下ろすこと出来ないわ。
お魚下ろすのに体力いっぱい使ってお疲れ様でした。
それにしても、カツオと鉢マグロお安いですね、
現地で買うと安いってテレビで見たことあるけど、ホントなんですね~

バラ園へご意見ご感想のメールを送って、プレゼント貰えて良かったですね。
わたし、以前○○ポンハムのスライスしてパッキングしてある物を買って、
帰って開けたら中味が乾いていた事があって
メールを送った事があったけど何もなかったわ~


2007/06/04(月) 03:38:19 | URL | ぷー太ママ #Ybo9Vlvk[ 編集]
エコさ~ん♪
お魚の「目」が苦手な人は多いですよね。
私は見よう見まねの自己流なのですが「イカの塩辛」とか作るのが
好きなのよ~(そんな人の方が変わっていると思いますが)
娘曰く>よくテレビを見てクレームの電話をしてくるのは
おばちゃんが多いそうです。まあ、私もおばちゃんですから。。。

ちるママさ~ん♪
悪戦苦闘の上に出来上がった「お刺身」は骨にも皮にも身がたっぷりと付いていてとても小さなお刺身になってしまいました。
でも骨や皮に付いた身をスプーンでそぎ取って「ネギトロ丼」と
「あら汁」を作りましたよ~。こちらは好評でした。
バラ園はちょっと心に引っかかる事があって。。。どうしようか
随分悩んだんですよ~(こんな私でも)だから返事が返って来た事も
そうですが、商品を送って来たのにも正直驚いています。

ぷー太ママさ~ん♪
主人が以前は海釣りをしていたので一応魚包丁などは揃っているんですよ
でも本当に久し振りの「三枚おろし」だったのでもうボロボロ!
「勝浦の朝市」は時々旅番組などで紹介されますよ。
ぷー太ママさんのコメントで思い出しましたが、コンビニでかった「太巻き」に
プラスチックの様な透明な細い糸状のものが挟まっていて
コンビニに持って行った事がありました、本部で調べたら太巻きの
材料に使っていた「あなご」の骨でしたが、丁寧に店長さんと本部の人が
菓子折をもって報告に来てくれた事を思い出しました。
ぷー太ママさんも直接お店に持ち込んだら対応が違っていたかもね。
2007/06/04(月) 10:46:13 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
カツオと鉢マグロもでかいけど、一枚目の写真の「カツオまつり」の旗のでかさよ。。。
圧倒されるな~。
そして、魚をおろしたあとの筋肉痛。。。
次回は是非、トレーニングでマッチョな身体にして、3枚おろしに挑戦してくださいませ。v-91
2007/06/04(月) 14:10:43 | URL | まるりネェネ #-[ 編集]
まるりネェネさ~ん♪
「大漁旗」ですね。
千葉は漁師町でもあるので港みなとの船ごとにこの大漁旗がありますよ。
筋肉痛と言うかとにかくすご~く腕がだるかったです。
魚が大きくてまな板にも乗らないし。。。
でもビールとの愛称はバッチリ!でしたよ。
2007/06/04(月) 17:11:13 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
カツオのぼり、いいですね~。
泳いでいなかったのが、残念ですが。
こんな大きな魚をおろせるなんてスゴイです!
(できばえがどうであれ^^)
それに、1000円なんてほんとお買い得~。
お魚に興味津々のくるみちゃんも、味見させてもらえたかな?
2007/06/05(火) 11:13:17 | URL | 琴の腰元 #S90rSSAo[ 編集]
お魚おろすなんてスゴイ!
私はおろしてる間にきっと魚をダメにして
しまいそうです…
御前崎の実家では母がおろしてくれて
お刺身を食べますが、おろしたてのお魚は
おいしいですよね~♪
意見のメールを出してよかったですね。
出すのはけっこう勇気がいりますもの。
2007/06/05(火) 12:00:06 | URL | よっちゃん #qbIq4rIg[ 編集]
琴ちゃんの腰元さ~ん♪
たくさんの「かつおのぼり」と「大漁旗」があったのですが
風がないのでちょっと淋しそうでした。
1000円なんて安いですよね。あっと言う間に5000本が売り切れました。
もちろんラッキーとくるみも火を通したマグロを頂きましたよ~
いつまでもフードボールを舐めてました。

よっちゃんさ~ん♪
今は核家族ですからこんな大きなお魚を買っても無駄になってしまいますよね。
昔だとお魚屋さんに持ち込むと「さばき賃」を取られますが
お魚をさばいてくれたものです、まさかスーパーには頼めないですよね。
「ご意見をどうぞ」と言われても。。。実行に移すのには勇気がいりますよね。
実は。。。ラジオにリクエストをしたり新聞に投稿するのは
わりと好きなのよ~(照)
2007/06/05(火) 14:28:55 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
