--年--月--日 (--) | 編集 |

大賀ハス。
2007年07月01日 (日) | 編集 |
新聞に 大賀ハス が見頃だと書いてあったので早朝千葉公園に見に行きました。
0707011 0707012

0707013

0707014 0707015

大賀ハス は、昭和26年3月に植物学者の故大賀一郎博士が千葉県検見川草炭地
(現東京大学グランド)の地下6メートルの縄文遺跡発掘現場から3粒の種子を
発見したもので、世界最古のハスの種子であると認定され、翌年そのうちの1粒が発芽し
2000年前のハスの花として話題を集めました。
その後、千葉公園に移植され、毎年美しい花を咲かせています。(千葉市の花でもあります)
2000年前の人々もこの花を見ていたと思うと。。。

 ちなみに:蓮(ハス)と睡蓮(スイレン)の違いは。。。
     根がレンコン(蓮根)なのがハスなのですが、
     見てすぐわかる違いは花の咲く場所です。        
     スイレンは水面で咲き、ハスは水面より高く伸びた茎の上に咲きます。
我が家にピエール君とハニーちゃん達が来て1ヶ月が経ちました。
成長振りはと言うと
すくすくと順調に育っているハニーキャラメル。
(シュートも2本出て背も高くなりました)
ハニー01 ハニー02

ブルーバユーも順調です。こちらもシュートと新芽が出ています。
ブルー01 ブルー02

心配組がスパイストワイスです。残念な事にうどん粉病に侵されてしまいました。
でもがんばって新芽を付けてくれましたがまだ楽観は出来ません。
スパイス

そしてもう一つ心配なのがピエールドゥロンサールです。
ちるママさんによるとこのピエール…は手の掛からないとてもいい子らしいのですが。。。
成長が今ひとつ伸び悩みです。
ピエール

お局さん的な羽衣は2番花を付け始めました。
ハゴロモ

コメント
この記事へのコメント
睡蓮と蓮の違いがわかりました!
我が家は睡蓮に挑戦したことがありましたが花も咲かずにお亡くなりになりました。
蓮ってやっぱりなんか見てるとありがたい気分になります。どこからか笛の音が聞こえてきそうな・・・

バラがみんな順調に成長してるのね。
うちのミニバラは今瀕死ですv-12
2007/07/01(日) 19:33:33 | URL | エコ #OVtA6OIQ[ 編集]
ハスの花 綺麗ですね
2000年前と同じなのか・・・すごっ
・・・ということは レンコン畑なのですかぁ~

うどんこ病ですか? でもかわいい蕾みが見えてますね。
ピエール君大丈夫ですよ(たぶん)
来年の春には悲鳴をあげるほど 伸びますよ(きっと)
四季咲のピエールもあると何処かで読みましたが
はつママさんとのは 一季咲きですか?
うちの庭は今咲いてるのがミニバラと他パラパラで
毎日蕾をジーと見て楽しみにしています。
蕾もつけてくれない 心配な子がひとりおりますが(笑)
2007/07/01(日) 21:21:49 | URL | ちるママ #/7XVmsio[ 編集]
ハスロマン
ハスの花って本物見たことないかも。
千葉市が大御所なんですね。
大昔の種の話は覚えてます。
それが見れるなんて、ステキですね。

はつママバラ園も続いているのですね。
育ち具合は心配だけど楽しみですよね。
うちは今頃、いちごの実がなってきました・・・
しかも2粒。育つかしら。
2007/07/01(日) 23:39:12 | URL | リリママ #ADFt6C5g[ 編集]
きれいですね~!
私は忍ばずの池に毎年見に行きますが、
時期はもう少しあとだったような気が。。。
千葉は早いのかな?
咲くときに「ポンッ!」と音がするそうですね。
ほんとなのかな~?!
2007/07/01(日) 23:58:25 | URL | まるりネェネ #-[ 編集]
あちゃ~。
ハスの花を睡蓮というのかと思っていました。
ためになるサイトです。。ホント。
私にとって 教科書のようです。
2007/07/02(月) 00:54:04 | URL | ナナのママ #GPCUccgY[ 編集]
蓮の花ってきれいですよねぇ。
早起きができず、しぼみかけの花しか見たことないような・・・
2000年前の種子が発芽するなんて、ロマンですねえ~。
よけいにありがたい気がしますわぁ。

はつママさん家のバラは、立派できれいですねぇ~。
2007/07/02(月) 11:10:04 | URL | 琴の腰元 #S90rSSAo[ 編集]
エコさ~ん♪
実は私も蓮と睡蓮って言い方が違うだけで同じ花だと思っていました。
ハスの花がこんなに大きいとは驚きです。
我が家も毎年夏場になるとスイレンとホテイアオイを買ってましたが
スイレンって2種類あって冬越しできない物もあるらしいですよ。
今年はよく選んで買おうと思っています。

バラは瀕死なの?もしかして根腐れしているのかもよ。

ちるママさ~ん♪
テレビではレンコン畑を見る事があってもこの花と結びつきませんでした。
2000年前の花といっても普通のハスと変わりない様ですが。。。
何となくロマンよね。

カタログによるとピエール君は返り咲きとなっているからちるママさんちと
同じだと思いますよ。
ピエール君は他のバラより「葉」の色が薄いんだけれどそれでいいのかな?
本なんかでは「花」ばかり紹介してあって「葉」までは出ていないのよね。
琴バラちゃん 何がご機嫌を損ねているのかしらね。

「愛のスコール」ファミマになかったよ~!
(ちなみに紅茶の方はありましたが)

リリママさ~ん♪
私もハスの花を見るのは初めてです。
って言うか。。。ず~とスイレンと同じだと思っていました。
このタネの逸話をご存じなんですね。(私は知りませんでした)

うちもイチゴの実がなっていますよ、2番花が咲いて最初の花よりも
咲いている数が少ないせいか大きなイチゴの実になってますよ。
育ったらりりちゃんのデザートになるのかな?

まるりネェネさ~ん♪
上野の忍ばずの池も一面スイレンが咲きますよね。
私も咲く時に「ポンッ!」と音がすると聞いたのでこの日も早朝
4時半に行ったのですがお天気が悪かったのか残念ながら音は
聴けませんでした。ネェネさん、確かめに行ってみて!
花は咲いたり閉じたりを3度ほど繰り返した後4度目に枯れることなく
花を散らすみたいでこんな事も何となく神秘的ですよね。

ナナちゃんのママさ~ん♪
とんでも無い!参考になんかなりませんよ。
私も知らない事ばかり。。。
このハスの花を見に行くまでは頭の中はスイレンを思い浮かべていましたから
ただ2000年も前の花だと言うので普段みるスイレンとはちょっと違うのかな?
程度で見に行ってビックリ!花や葉の形はスイレンと同じですが
ハスがこんなにも大きなものだとは思いませんでした。
「薬師池公園」にもこの大賀ハスが咲いているらしいので機会があったら
見に行ってみて下さい。

琴ちゃんの腰元さ~ん♪
京都のイメージでは「あじさい」や「すいれん」を思い浮かべます。
お寺やお釈迦様にはスイレンがつきものですものね。
西本願寺の「大谷本廟」のもこの大賀ハスが咲いていると紹介されて
いましたのでお近くでしたら一度見に行って下さいね。

琴バラちゃん きれいに咲きましたね。
2007/07/02(月) 11:14:42 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
蓮の花キレイだし神秘的ですね~♪
香りもしましたか?
葉っぱの上に水滴があるのも素敵~!
私も花の開くポンって音を一度でいいから
聞いてみたいって思ってました。
はつママさん4時半に行ったのですかぁ…
私も県内の蓮の咲いてる公園に見に行こうと
思っているのですが、夜中に行ってクルマで寝て
明け方まで待ったほうがいいのかな。
早朝起きる自信がないから。
このキレイな蓮の写真をみたらますます見に行きたく
なりましたぁv-10
2007/07/02(月) 14:16:48 | URL | よっちゃん #qbIq4rIg[ 編集]
よっちゃんさ~ん♪
ほんと!きれいで神秘的でしたよ~ そして大きい!
誰もいなかったら。。。お持ち帰りしたい位でした(コラッ!)
日の出と共に花が咲き、その時に「ポッン」と音がするらしいのですが。。。
午後の2時ごろを過ぎると花は閉じてくるらしいです。
小田原城のお堀にもこの大賀ハスがあるらしいので早起きをして
音を確かめてみてね。
2007/07/02(月) 15:57:08 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
葉の濃さ
画像で見てるとわからないですが…
家のも黄緑ぽいですよ。
返り咲きはうちの場合ほとんどないです。
ピエールくんの残念なところですね
あと香りがほとんどない事。
でもそんなこと欠点と思わないほど沢山の花で楽しませてくれますから。

スコール今度お会いする機会があればもっていきます(笑)
2007/07/02(月) 20:07:38 | URL | ちるママ #/7XVmsio[ 編集]
千葉公園の大賀ハス、見頃ですね。たくさん咲いていて見事だわ~、
大賀ハスについての説明、なるほどと思いながら見ました
我家の方には北山公園といって、毎年菖蒲が満開になる
公園があるんだけど、
そこにも大賀ハスがあります。昨日見に行って来たんだけど、
全然咲いてませんでした(残念)
菖蒲はもう枯れていて全滅~
はつママさんのお家のバラちゃん達、元気に育ってますね、
良かった良かった
お花がいっぱい咲くのを楽しみにしてます~♪
2007/07/03(火) 02:02:52 | URL | ぷー太ママ #Ybo9Vlvk[ 編集]
ちるママさ~ん♪
ちるママさんがいてくれるので心づよいです。
でなければ「バラ」なんぞに手を付けませんでしたよ。

ぷー太ママさ~ん♪
ママさんちの近くにも「大賀ハス」があるのね。
でもまだ咲いていませんでしたか。。。また覗きに行って見てくださいね。
大きな花で驚きますよ~ 
2000年の時空を越えた神秘的なロマンを堪能してね。
ぷー太くんちのバラもまだまだ元気に咲いていてくれてますよね!
2007/07/03(火) 10:55:52 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
