スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

メニューは。。。
2007年07月22日 (日) | 編集 |
台風が去ってもお天気は何だかグズグズ。
でも猛暑だの酷暑だのはイヤだけれど。。。

雨続きでお庭のお手入れもお休み中
お散歩にも行ったり行かなかったり。。。

ネタがないのできのうの夕飯をアップです
 サケのムニエルで~す。
0707221

何が食べたい?と聞くと決まって返ってくる返事は「なんでもいい」
だけど この「なんでもいい」がくせ者で じゃあホントに「なんでもいい」かと
真に受けて作れば 「また~」とか「肉が食べたかった」って言うのよね。

テレビで「うなぎ」を見ればうなぎが食べたいな
「お寿司」を見ればお寿司が食べたいと思うのだけれど 作るのはイヤ!
これから暑くなるとますます作るのがイヤになっちゃうよ~。

付け合わせのキュウリとトマトは自家製です。
最近の不順なお天気のせいで 野菜の値段も高騰しているらしいです
少しですが家庭菜園をしているので こうして食卓にお野菜を切らした事がありません
ありがたいことです。

0707222
そしてこれは新潟名物『えご』です。
えご草と言う海藻を固めて作られた物で 九州の『おきゅうと』と同じです。
両親は新潟出身なのでこのえごがスーパーに出回ると
「あ~ 夏が来た」と感じるらしいです。
食欲が落ちたときなどに冷たく冷やしたえごを辛し酢みそなどで食べます。

さ~あて 今日の夕飯は何にしましょう?
コメント
この記事へのコメント
待ってました!はつママさんちのお料理(笑)

「えご」ってはじめて聞きました。
こっちでも買えるのかな?
ウチは今も「何が食べたい?」ってきくと「あっさりしたもの」と返ってくるので見つけたら買ってみますね。
2007/07/22(日) 19:49:14 | URL | ちるママ #/7XVmsio[ 編集]
私も「えご」って知りませんでした。
実は「おきゅうと」も知らないです。
さしみコンニャクかと思いました。
お野菜高いよね~。
夕食考えるのも頭痛いです。
2007/07/22(日) 20:44:57 | URL | エコ #OVtA6OIQ[ 編集]
ちるママさ~ん♪
こんな料理をアップするのは 恥ずかしいのですが
もうブログネタがありません(笑)
京都ってどうしても「盆地」が頭にあって海に縁がない様に
思ってしまいますが日本海に面しているのよね。
「えご」はどうかわからないけれど「おきゅうと」は
スーパーにあるかも 探してみてね。

エコさ~ん♪
そうね 見た目は青のり入りの刺身こんにゃくの様ですよね。
でも どちらかと言うと海草なので「ところてん」かな。
味は。。。けして美味しいと言える物ではありません 
と言うか味はあまり感じないかも。
でも海草なのでミネラルが豊富だし繊維質なのでお腹にもいいのよ。
見つけたら 話の種に食べてみてね。
2007/07/23(月) 11:32:02 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
「えご」って私もはじめて知りました。
ちょうどダイエット中の我が家にピッタリ!
もし見つけたら食べてみたいです。
お野菜は自家製だから、新鮮でおいしくて
それだけでごちそうですねv-10
我が家はみんな太ったので夕飯は少しにしてるので
したくがラクチンです。今日は魚焼いてモロヘイヤの
おひたしだけでした…
2007/07/23(月) 23:24:54 | URL | よっちゃん #qbIq4rIg[ 編集]
夕飯の献立を毎日考えるのってすごく大変ですよね。
最近はとくに思いつかなくて、毎日困ってますv-292
うちにもサケがあるから、ムニエル作ってみようかな。
最近ムニエルなんて全然作ってなかったし。
自家製のトマトときゅうりすごくおいしそう!
お庭が広くて本当にうらやましいです。
プランターでできる野菜作りでもやってみようかしら^^
2007/07/24(火) 09:34:05 | URL | 葉菜 #-[ 編集]
よっちゃんさ~ん♪
最近お太り気味? 毎週 食べ歩きをしているものね。
まだまだビリーの効果は出ていませんかぁ?
なんて 人のことを言っていられないはつママだった!
食べ歩きもビリーも何にもしてないのに毎食しっかり食べているんだった。
「モロヘイヤ」ネバネバ系はからだにもいいのよね。

葉菜さ~ん♪
毎日の献立は頭が痛いよね。
うちは年寄りがいるから 夕飯にマックと言うわけにはいかないのよ~。
葉菜さんちはお二人だもの 美味しい物を食べに行けばいいのに。
きゅうりの苗を3本も植えたらも~う大変!
毎日「スズムシ」の様に食卓に登場するよ~。
2007/07/24(火) 14:09:41 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
