スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

recipe book
2007年08月09日 (木) | 編集 |
梅雨明けをしたとたんに暑い日が続きますねぇ。 食欲も落ちますねぇ。
でもなぜか体重は減らない 。。。
新聞や雑誌に興味のあるレシピが載っていると切り抜いたり
これってどうやって作るのかな? とネット検索してプリントアウトした物を
『recipe book』にファイルしてあります。
0708081
もちろん作れそうな物をですが。
今日はその中から朝日新聞のbe版に出ていた 麩チャンプルー を作ってみました。
0708082

材料は「車麩」と「ブタ肉」。
車麩の小麦グルテンは高タンパク低カロリー ブタ肉のビタミンB1は疲労回復
この組み合わせは夏の疲れを取ってくれる強~い見方!
後は冷蔵庫の中に残っているお野菜を混ぜるだけ。お麩がお豆腐の代わりをしてくれます。
今は亡き祖父母は新潟で乾物屋をしてました よくこの「車麩」を送ってくれたものです。
「ハエ取り紙」の様に天井から吊して保存しておいたものです。
そう言えば夏休みには遊びに行っていたな~ なつかしい!

そしてぷー太ママさんのところで気になっていたお豆腐!
この『男前豆腐』が発売されてからはお豆腐コーナーが充実しましたね。
この「マブ」はマグカップの中におぼろ豆腐が入っています。
0708083 0708084
お味はお豆腐じゃない! まるでデザート!

3時のオヤツは以前エコさんがレシピをブログに載せてくれた『チーズケーキ』を
私も作ってみました。
0708085 0708086

上に桃のスライスを乗せようと思ったけれどベイクドだから合わないかなと思い
レモンの皮をすり下ろした物を中に入れて 上にはアプリコットジャムを塗りました。
久し振りのケーキ作りでしたがけっこうおいしかった~ エコさんありがとう!

「recipe book」だなんて偉そうな物なんですが
作りたいな~と思うだけで実行していないものばかり。でもいつか作ろう。。。 
コメント
この記事へのコメント
私も切り抜きだけは山ほどあるんですよ。でも切り抜いただけ・・・
だからもう見るのも面倒でほってあります。
ちゃんと見て作る初ママさんはえらい!

チーズケーキ私が作ったのよりおいしそうだわ!
アプリコットジャム塗ると照りも出ていいわね~。
今度やってみよう!

独身の頃は夏になると夏ばてして5~7kgやせてたのよ、私。
(秋には戻ったけどね)
でも最近は夏ばてしても体重が減らなくなっちゃったわ・・・
2007/08/09(木) 19:25:50 | URL | エコ #OVtA6OIQ[ 編集]
すごいなぁ、はつママさん。
実行力ありますね~!
このお豆腐もなんだか、豆腐の概念を破ったパッケージで
すごいインパクト!
でも、やはりチーズケーキ!
お見事!
2007/08/09(木) 22:29:33 | URL | まるりネェネ #-[ 編集]
エコさ~ん♪
私ね ファイルマニアなの! 
なんでもファイルしないと気が済まないの。
家電製品の「取扱説明書と保証書」とかお料理の他にガーデニングとかも
ファイリングしてあるのよ~。

パンとかお菓子作りってやらなくなるとピタッとしなくなっちゃって。。。
久し振りにケーキを作ったけれどいい加減で。。。
「生クリーム」を買うのを忘れちゃて牛乳を入れたけれどまずまずでしたよ。
アプリコットジャムはパンに塗るものがあったので使ったけれど
私はパイに塗るときも卵黄よりもジャムの方が好きかな。

痩せないね~。。。って主食は食べたくなくてもおやつを沢山
食べちゃっているからね。

まるりネェネさ~ん♪
両親は共働き(昔は共稼ぎって言っていた)だったので
私が高校生の時に妹は小学生 親の帰りを待っていたら『餓死』
しちゃう(笑)だから必要に駆られて作る様になっちゃったのよ
でもこの通り「煮物」系ばかりよ。

最近の「お豆腐」と「納豆」コーナーに行くと色んなものが出ているね~
どれにしようかまようくらい!でも「大豆」は体にいいからね。
チーズケーキのレシピはエコさんに教えて頂いたんだけれど
簡単に作れましたよ~ (材料をまぜるだけ)
手前味噌ですが美味しかったです。
2007/08/10(金) 08:03:19 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
わたしもいろいろな雑誌から切り抜いたレシピを集めるのは好きで、
ファイルも買ったんだけど、雑誌の中にあるレシピは
切り取りもせず、積み上げて置いてあるのよ~
やる気だけはいつもあるんだけど、実行力が伴わないわ。
はつママさん、本当にいつも尊敬しちゃいます。
チーズケーキとっても美味しそう~
ケーキ好きのわたしにはたまらないわ、そのままわたしの所に
宅急便で送って欲しいです~♪
麩チャンプルーも美味しそうだわ、わたしも作ってみようかしら~

男前豆腐『マブ』、デザートみたいだったでしょ、美味しかったですか
最近は変わったお豆腐がたくさん販売されているから、
どれがいいのか迷っちゃうよね。
スーパーに行った時、珍しい食べ物を見つけたらまた紹介しますね~♪

2007/08/11(土) 15:35:20 | URL | ぷー太ママ #Ybo9Vlvk[ 編集]
ぷー太ママさ~ん♪
私も以前は切り抜いたのを箱の中に入れっぱなしだったの
でも一念発起してがんばってファイリングしました。
とは言っても「いつか作ろう~」ばっかりで実行は全然。。。
私が子供の頃はおやつは手作りが多かったです
プリンなんかも家で作ったのにね 
最近はコンビニで買うのが当たり前になっちゃったよ~。

この「マブ」はなんで食べようか迷いましたよ
お醤油は似合いそうもないし。。。
みなさんのブログ巡りをして珍しい物や美味しい物が出ていると
一度は食べてみたくなるのよね。
2007/08/11(土) 17:20:05 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
またまたおいしそうなものがいっぱい!
夏でも食欲が落ちない私なので、写真見てるだけでヨダレが・・
とくにチーズケーキいいですね~i-269
チーズケーキは食べ物の中で1番と言っていいほどの好物なので、たまりませ~ん!
いつも素敵なお料理で、家族の方幸せだわーv-343
2007/08/11(土) 19:29:26 | URL | 葉菜 #-[ 編集]
葉菜さ~ん♪
夏場でも食欲が落ちないの~? 夏に強いのね!
ぺん太クンって元気印よね。 きっと葉菜さんと一緒なんだね。
チーズケーキが好きなの? 私はチーズが苦手なんだけれど
ケーキになっちゃうと食べれちゃうのよね(ふ・し・ぎ)
じゃあ今度遊びに来てくれるときはチーズケーキを用意しておくね~。
2007/08/11(土) 23:16:05 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
