--年--月--日 (--) | 編集 |

残暑お見舞い。
2007年08月15日 (水) | 編集 |
暑~いとしか言いようがないです。
今日は観測史上初の40度を超える所があったらしいですね。
40度と言うとお風呂に入っているのと同じ位。。。
我が家の3台のエアコンはフルに24時間稼働中です。
今月の電気代は。。。3万円を超すだろうな~

うちの玄関は北向きなので 午前中は玄関を開けると
風が通って気持ちがいいんだけれど一緒に「蚊」も入ってくるし
ラッキーとくるみが勝手に出入りしちゃうし。。。
そこで「あみ戸」を付ける事にしました。と言っても窓用あみ戸は
サイズが合わないしレールも無いので取り付ける事が出来ません。
0708151

メーカー純正のあみ戸を問い合わせた所 配達料と取り付け料を合わせて
約5万円位かかる見積もりが出ました。う~ん、チトお高い!
ネットで色々調べてオーダーであみ戸を作ってもらいました。
オーダーだから返品は出来ないので慎重にサイズを測ってドキドキ!
0708152
早速くるみは出来上がりの確認です(笑)
0708153 0708154

ラッキーはタタキのタイルの上が冷たいのでよく玄関で寝るのよね。
今度は風が入るから少しは気持ちがいいかな。

いつもいつもティータイムは洋菓子ばかりなので 今日は「和菓子」です。 
和菓子は見た目も涼しくて 冷たくしたお抹茶と相性ピッタリ!
0708155

もちろんラッキーとくるみも冷凍バナナと冷凍ブルーベリーです。
0708156

大丈夫よママは取ったりしないから安心して食べてね。
0708157

コメント
この記事へのコメント
網戸で少しは涼しくなりましたか?
家も北向きなので風は通るんですが・・熱風です。

お台場・・・
よくテレビでやってますよね
私も人人人で恐ろしいなぁ~って見てました(笑)
クーラーのきいた我が家でぽーとしてるのが シアワセって
思うようになってしまった・・ダメですよねぇ~

2007/08/15(水) 19:49:15 | URL | ちるママ #/7XVmsio[ 編集]
網戸にすると風も通るし見た目も涼しく
なりますね~
これでラッキーちゃんは快適ですねv-289
和菓子いいなぁ♪
とくに生菓子だいすきです。
お皿も素敵ですね~!
2007/08/15(水) 20:53:47 | URL | よっちゃん #qbIq4rIg[ 編集]
特注網戸!
いいですね~。
うちも 網戸 大活躍です、結果、
かなり 汚れます~。

打ち水も何度もしますが、
ほんと 焼け石に水ですね。。
2007/08/15(水) 22:18:30 | URL | ナナのママ #GPCUccgY[ 編集]
昔、実家も玄関に網戸をしてたおぼえが・・・
うちはなるべく居留守をつかうから玄関は開けっ放しにできないのよ。
ヘタに入り込まれたら逃げ場ないしね・・・
風はよく通るけどもう涼しい、いい風じゃないです。
やっぱり最終的にはエアコンですよ。
2007/08/16(木) 09:18:34 | URL | エコ #OVtA6OIQ[ 編集]
ちるママさ~ん♪
>網戸で少しは涼しくなりましたか?
ハハハ~ 暑いです。 同じく風は熱波です。
どうせ取り付けるならばもっと早い時期に付ければ良かったと
でもこの暑さが一段落したら活躍してくれるかな。

人人人でしょう。。。ほんとイベントを見に行ったと言うより
人を見に行ったものですよ~。
でも暑い中毎日 通勤しているちるママさんの様な人の事を考えると
クーラーの効いている部屋にいて「暑い」だのと言ったら
バチが当たりますね。

よっちゃんさ~ん♪
せっかく取り付けたあみ戸ですがやっぱりこの暑さにはかないません。
朝方少し空気の入れ換えで開け放す程度にしか。。。後はやっぱり
エアコンのお世話になっちゃいます。

たまには「和菓子」もいいものよね。 「洋菓子」のクリーム系は
飽きるけれど和菓子は飽きないよね。毎日でも食べたいくらいです。

ナナちゃんのママさ~ん♪
ママさんちもあみ戸 大活躍ですか?
そうそうあみ戸もけっこう汚れるのよね。 うちも先日の台風で汚れたままです。
さすがにこの気温では「打ち水」も効果がないですよね。
日が陰ってから庭に水をまきますが全然涼しくなりませんね。

エコさ~ん♪
私もマンション時代はとてもドアーを開け放すなんて出来なかったですよ。
今の家でも時々セールスの人が門扉を開けたままにする事があって
うかつに玄関を開けっ放しにする事が出来ませんでしたが
あみ戸にしておくと飛び出して行く心配がないです。
でも日中はまだまだ暑くてエアコンのお世話になってますよ。
2007/08/16(木) 11:20:47 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
網戸を付けて涼しくなったのかなぁ~って思ったけど、やっぱりダメですか?
毎日35度を越す気温と熱風には勝てませんか?
我家もマンションで、おまけに南西角最上階だから、
上と横からの熱でエアコンの効きがよくありません
遮光カーテンをひいても、あまり効果がないです~
我家もエアコン、24時間つけっ放しで電気代が。。。。。

ラッキーちゃん、玄関に網戸つけてもらって涼しくなったかな?

和菓子、涼しげで美味しそうだわ~、
暑い時ってクリーム系ってチョットねって思う時もあるし
そういう時って和菓子の方がサッパリしていていいよね♪


2007/08/17(金) 02:48:50 | URL | ぷー太ママ #Ybo9Vlvk[ 編集]
ぷー太ママさ~ん♪
さすがに連日の35度越えの気温にはかないません。
でもこの暑さもここ数日が峠らしいので 朝・晩と少し涼しくなったら
活躍してくれるかな。
私もマンションに住んでいたころは最上階の人が屋上の照り返しで
暑いのよ~って言っていました。 
最上階で角部屋だなんて資産的には最高なのにね。

ケーキもいいけれど 「水ようかん」も涼しげでいいでしょう?
ケーキは1つ2つ食べれば十分だけれど和菓子はけっこうな数を
食べれちゃいますよね。
2007/08/17(金) 17:19:17 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
