スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

うちゴハン。
2007年09月19日 (水) | 編集 |
これ 何だかわかりますか?
0709201

打ち豆 と言って大豆を打ってつぶして乾燥させたものです。
東北地方の冬の保存食です。 先人の知恵ですね。
食べ方としては越後(新潟)では塩で保存しておいた野沢菜を塩出し
打ち豆と一緒に炒めて味噌で味付けをして食べます。
今日は畑で取れた茄子とカボチャと一緒におみそ汁仕立てにしました。
0709202
いつも両親と話すのですが これに鯨のコロ(脂身を塩漬けしたもの)を入れると
味にシマリが出るのですが。いまでは手に入れるのが難しいので。。。

★今日のうちゴハンは
いつもの 三つ葉の入ってない(笑)茶碗蒸しにカジキマグロの照り焼きと
茄子・かぼちゃ・打ち豆の入った白みそ仕立てのおみそ汁です。
0709203

ヘルシーだな~ なのに何で太るんだろう?

どうして太るのか と言うと。。。
雑誌を買いに寄ったセブンでこんな美味しそうな物を見つけました。
0709204
がっつりプリン&チョコパフェ
どれも食べたくなる物の組み合わせです。女性のツボを押さえてますね~。
0709205

写真だと解りにくいのですがけっこうな大きさです。
おやつに食べようと思って買ったのですがウラをみて思わず絶句!
0709206
779キロカロリーです。
これってもしかして「カツ丼」よりもカロリーがあるの!?
いくらデザートは別腹と言ってもこれじゃあ痩せないよな~。
コメント
この記事へのコメント
はじめの写真で、「知ってる!」って思った私は
やはり東北出身だからなんだ~v-267
でも、食べたことないのです。
最近関東のスーパーでもいろんなもの売ってるから
見かけて手にとったけど、何にいれていいかわからなかったのです。

具沢山の味噌汁いいですね。

なんか真剣に、なんでこんなにヘルシーなのに?って
考えていたのに・・・!
よ~くわかりますよぉ。
でも、はつママさん、
これはすごいよ~
スイーツの名前に「がっつり」って。でぶやかっ。
カロリー見ちゃったら、食べられない~?
2007/09/19(水) 23:13:55 | URL | リリママ #ADFt6C5g[ 編集]
うちゴハン、ヘルシーです^^
初めて見た打ち豆が魅力的です!
身体にいいですよね。
私のうちゴハンも頑張ろうット!

でも、『がっつり』が気になります。
きっと明日買うかもデス。
いや、ぜったい買います!
こういう『がっつり』系のコンビニデザートが最近多いですよね。
見つけたら買ってしまいます。
2007/09/20(木) 00:08:45 | URL | さっち #-[ 編集]
打ち豆始めて知りました~。
ほんとにヘルシーなお食事ですね。
うちは子供達がお魚より肉!なので肉料理が多いです。
だからやせないのよ・・・

それにしてもこのデザート。おいしそう!
一個食べちゃったらちょっと怖すぎるけどね。
でもあったら食べちゃうんだろうな・・・
ああ、食べても太らない体がほしい。
2007/09/20(木) 08:19:44 | URL | エコ #OVtA6OIQ[ 編集]
お豆と野沢菜との味噌いため、おいしそうですね~。
お豆料理が大好きなんですよ。
でも、スープに入っているのは食べたことあるけど
お味噌汁は無いなぁ。
食べてみたい!
かぼちゃ、立派なのができたんですね~。
ハロウィンまで飾っておきたいぐらい、
形がきれい。教科書もののかぼちゃですね!v-271
2007/09/20(木) 08:59:01 | URL | まるりネェネ #-[ 編集]
打ち豆って、はじめて知りました。
おいしそう~。
ほんとにヘルシー料理ですね。
なのに、こんなデザートをーー。
打ち豆より、このデザートに惹かれちゃいます~。
私は、がっつりデザート食べなくても太っちゃいます。
って、体質のせいにしているところがダメなんですけど^^;
2007/09/20(木) 11:12:46 | URL | 琴の腰元 #S90rSSAo[ 編集]
りりママさ~ん♪
あら~ りりママさん「打ち豆」をご存じですかぁ。
宮城でもありました?
私が子供の頃は自分の家でつぶしてましたよ(今でもマイ金づちがあります)
スーパーで「まぁ~珍しい」と即買いしちゃいました。

両親は田舎(新潟)の出なので東京の様な顔が写る「おすまし」は
あまり好まないのよ 
父は生野菜が苦手なんですがおみそ汁だとたくさんの野菜が食べれるでしょう。

「がっつり」には笑えますよね。もうその通り!
買う時ってあまりウラのカロリーなんて見ませんよね。
家に帰ってからビックリ! でもしっかり食べました。

さっちさ~ん♪
ヘルシーすぎて 若い方には物足りませんよね。
うちは年寄りと一緒なので スパゲッティーやらハンバーグ等は
あまり食べてくれないので。。。
いつもこんな「煮物系」になっちゃうんですよ。

コンビニに行くと必ずデザートコーナーを覗きませんか?
見つけたら食べてみてね。

エコさ~ん♪
打ち豆や高野豆腐(しみ豆腐)はやはり寒い地方の保存食なんでしょうね。
でも今では冷蔵庫がどこの家庭にもあるし流通が発達しているから
だんだんこういう食品がなくなってくるのかもしれませんね。

デザートすごいでしょう? 娘と一つずつ食べるつもりで
2個買ったのですがウラのカロリーを見て二人で1個を分けて食べました。
私も若い頃は「え~こんなに食べるの?」って言われるぐらいたくさん食べても
太らなかったのになぁ~。
きっと消費カロリーが少なくなったのに食べる量は昔と変わらないから
どんどん脂肪が蓄積されるのね。

ネェネさ~ん♪
最近は各国の珍しい「お豆」がスーパーでも売っていますよね
豆ってちょと手間が掛かるけれど缶詰や水煮だと柔らかくなっているので
直ぐに使えて便利ですよね。
私もスープやサラダに使う様にしています。

そうだ!ハロウィンまで カボチャを取って置けばよかったワ!
ネェネさんは甘い物が苦手だからこんなのを見たら
「ウッ」となっちゃうでしょうね(笑)

琴ちゃんの腰元さ~ん♪
打ち豆はやはり関西方面では珍しいのでしょうね。
子供の頃はあまり美味しいと感じませんでしたが
最近ではあっさり系を好む様に段々体がなってきました。

すごいデザートでしょう? 写真だと解りにくいのですが
一番下がスポンジでその上にバナナのはいったババロアで
上に写真の様なチョコ・プリン・生クリームなどで飾ってあります。
カロリーがあるのも解る気がしますよね。
私も何も食べなくても「かすみ」だけでも太っちゃうのよ~。
2007/09/20(木) 14:56:20 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
和食でヘルシー
こんにちは~
お夕飯和食でいいですね。
打ち豆って初めて知りました。
保存食なんですか・・・

779キロカロリー(@_@;)
驚き!
和食一食分以上ありますよ~
怖い怖い。
2007/09/20(木) 15:48:44 | URL | 梅香. #DAFdELt6[ 編集]
梅香.さ~ん♪
本職の梅香.さんに見て頂けれる様な料理ではないです
ハズカシ~イ!
「打ち豆」は多分寒い地方の保存食だと思いますよ
祖父母は新潟で(梅香.さんも時々新潟に行かれますよね)乾物屋を営んでいたので
毎年冬になると大豆を送って来てくれて母とよくつぶしました。

カロリーすごいでしょう!後でわかってビックリです。
これじゃあ2食ぐらい抜かないと。。。
2007/09/20(木) 18:07:10 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
私も
私も打ち豆 はじめて見ました。
はつママさんちのごはんはおかずはもちろんのこと
お米もすごく美味しそう!!
このデザートはほんとにツボをおさえていて
甘いもの好きの人は一度は食べてみようって
思いますねぇ、きっと。
私も一度は食べたいです。
はつママさんお写真では太ってないですよ~
2007/09/20(木) 20:15:44 | URL | よっちゃん #qbIq4rIg[ 編集]
写真見て???
見た事も もちろん食べた事もないです。
★今日のうちのごはんは
さんま イカとアスパラの炒めもの エリンギとほうれん草のチーズ焼き 三つ葉とたまごのすまし 
ヘルシー? だから痩せてる?
デザートはブドウを3つほど

779キロカロリーのデザート 挑戦してみようかな(笑)
2007/09/20(木) 22:57:14 | URL | ちるママ #/7XVmsio[ 編集]
打ち豆、初めて知りました~
ワタシは福島出身なんですが、食べた事ありません
煮物にするのかと思いましたが、お味噌汁に入れるんですね
美味しそうです♪
ヘルシーご飯だけで満足できればいいですよね~
ワタシはきっと無理^^;
デザートまで完食です(笑)
2007/09/20(木) 23:57:02 | URL | miyabi #-[ 編集]
お味噌汁、
打ち豆とカボチャとなすのお味噌汁、美味しそう~。
この前食べたのは いつだったろう?(汗)

デザートって結構カロリーありますよね。
私の今日のおやつは、スーパーで購入した、
栗原さんのパンナコッタと とろける杏仁豆腐でした。
確か 合わせて400Kcalだったような?
侮れませんね~。(後悔)
2007/09/21(金) 01:31:20 | URL | ナナのママ #GPCUccgY[ 編集]
ご無沙汰してしまいました

打ち豆って初めて見たわ、東北地方のような寒い所って
いろいろな保存食があるのね
わたしの父親は福島なんだけど、芋のつるを乾燥させた
こういうの食べるんだ、っていうような物があるのよね

お庭では立派なカボチャが採れたのね、そのカボチャと
茄子の味噌汁美味しそうだわ

セブンで売っていたデザート、わたしも少し気になってました
お店で売っているデザートって、どれもカロリー高いよね~
でも美味しいから仕方ないよね♪
2007/09/21(金) 02:55:37 | URL | ぷー太ママ #Ybo9Vlvk[ 編集]
おいしそうー
和食いいですねー。我が家は、人間の子供が四人いるので、やはり子供メインのおかずが多いです。和食とってもおいしそうです。いいなー。

うちまめって、はじめてみました。おはじきみたいですね。かたいんですか?どんなあじなのかしら?

家庭菜園されているかたは、料理上手さんがおおいですよねー。はつママさんも料理上手だし、、、。おうちのごはんって、大事ですよね!ようし、うちも今日は和食にします!!
2007/09/21(金) 10:11:04 | URL | ハックルベリーパイ #-[ 編集]
よっちゃんさ~ん♪
所変われば。。。で地方によって色んな食べ物があって面白いですよね。
ご飯も美味しそうですか?一応お米も新潟の「コシヒカリ」なんですよ~。
アッと写っているご飯茶碗は主人のです。。。
(言っておかないと私はこんなには食べませんよ~)
写真は修整するのが大変でした。。。なんてね!

ちるママさ~ん♪
エッ~~
ちる家の★うちゴハンの方がいいわ~~!
さんまは今が旬だよね。今年は豊漁だからお安くなっているしね。
デザートはブドウを3粒
駄目ダメ もっと「ガッツリ」食べないと 大きくならないよ(笑)

miyabiさ~ん♪
福島ご出身で「打ち豆」ご存じないですか?
もちろん煮物でもいいのですがおみそ汁に入れるのが一番簡単な食べ方なので
母方の実家は新潟でも福島よりなので東北道で福島は通り道なんですよ。
うちは年寄りが一緒なので夕飯が早くて。。。(7時には食べ終わってます)
寝るまでにお腹がすいちゃって つい何かつまんじゃうのよね。

ナナちゃんのママさ~ん♪
病院の先生がおっしゃってましたが
日本人の「腸」にはやはり日本の食べ物 
特に「おみそ」は日本人にあった乳酸発酵食品だそうです。
だからヨーグルトを食べるよりもおみそを使ったお料理の方があっているらしいですよ。
一日に一回 おみそ汁を飲むだけても体にはいいらしいです。

私も栗原さんの。。。は食べた事があります。美味しいですよね
でも「杏仁豆腐」も頂いちゃったの?ちょっと系統が似ているよね。

ぷー太ママさ~ん♪
お父様は福島 ご出身なんですね。
福島と言えば。。。少し前までは「喜多方ラーメン」が有名かな?

カボチャは思ったよりも簡単に作れるのですが場所を取るんですよ。
近所のコンビニがしまってからはコンビニもご無沙汰だったんですが
つい「新発売」の文字にもつられて。。。
でもカロリーにはビックリです。

ハックルベリーパイさ~ん♪
まぁ~ お子さんが四人もいらっしゃるんですか?
小さいのかな? 賑やかでいいですね。
子供たちのお腹を満たすにはやはり「質」より「量」になってしまいますね。

「打ち豆」は自慢できる程 美味しいものではありません(笑)
ちょっとボソボソして同じ大豆を食べるならまだ豆まきの時の「炒った大豆」の方が香ばしくて美味しいですよ。
だから子供の頃も別に好きでも嫌いでもありませんでした
でもスーパーで見かけた時は「なつかしい~」となぜか思えたんですね。
不思議です。
2007/09/21(金) 14:39:05 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
打ち豆って初めて見ましたがとてもおいしそう。
売っていたら絶対買っちゃいます。

お食事とてもヘルシーでいいですね。
デザートとのバランスがとれてますよ。
そう思うしかないですよね^^;
私は途中で止められないのできっと全部食べちゃいます。

2007/09/21(金) 20:01:27 | URL | ママリーヌ #-[ 編集]
ママリーヌさ~ん♪
打ち豆はお勧め出来るほど美味しい物ではないですよ。
でもきっと昔の人の知恵なんでしょうね。
今では全国各地の名産がネットでお取り寄せできる
有る意味いい時代ですよね。

ご飯をガッツと食べてデザートはほどほどに。。。
じゃあないと私もブルブルを何万回しても追いつかないわ~。
2007/09/22(土) 10:36:01 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
