スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

車検。
2007年09月22日 (土) | 編集 |
自動車を車検に出すので朝早くから車のお掃除です。
って本来 車検ごときで掃除をしなくてもいいように思うのですが。。。
オイオイ!あなた!お邪魔虫だよ 誰のせいで掃除をしていると思ってるの?
なにせワンコの毛だらけで。。。
0709221

サービスに 車内消臭・車内抗菌・ガラスの油膜取り のどれかを選べるのですが
どうせ消臭や抗菌をしても一時的なもですぐに毛だらけになるから
ガラスの油膜取りをお願いしました。

車検を待っている間 ボ~としていてもしかたがないので
ケイズさんでくるみのシャンプーです。
ディーラーとケイズさんは信号1つ分ほどの距離しか離れていないので
こんな時は便利です。

くるみのシャンプーが終わっていつもだと「やぎミルク」となるのですが
まだ時間があるのでお昼にはちょっと早かったのですがくるみのランチを注文しました。
カボチャと鶏肉のリゾット です。
0709222

始めは行儀よくスプーンですくってあげていたのですが
0709223

はやく早くとせかすのでけっきょくお顔を突っ込んでのお食事となりました
0709224

ママたちもランチを頂きたかったのですがお家には
パパとお姉ちゃまとラッキーがお腹を空かせて待っているからね~
残念! (美味しいご馳走を食べた事はラッキーには内緒だよ)

★☆★☆
そしていつもの様に整備の人からの電話
>エアコンのフィルターが汚れてますが どうしましょうか?
>ハイ!ご面倒をかけますが取り替えて下さい(何故か下手に)
決してフィルターが犬の毛だらけとは言わない整備のお兄さん
エアコンを室内循環にして使用しているので毎回汚れているのよね。

0709225 ことの他 打ち豆 にたくさんの嬉しい反響が。。。
 第二弾です。
数の子と青大豆(枝豆の乾燥)の浸豆 です。
 塩出しした数の子と一晩水に浸した青大豆を
 ・日本酒・醤油・みりん・だし汁に浸けたもので
東北地方(特に福島)に伝わるおせち料理の一つです。
 (ぷー太ママさ~ん・miyabiさ~ん 
  これはご存じですよね?)
コメント
この記事へのコメント
うちも車の中は毛だらけでさらに姫が飛ばした鼻のシャワーであちこち点々になってます。
私も車検のときはまず洗車してから持っていきます。
あまりにもきたなくて恥かしくて・・・
でも車検のときは代車出してもらって一晩お預けです。
乗りなれない車に乗るのはほんとはいやなんだけどね・・・

くるみちゃん美味しいお昼食べさせてもらえてよかったね~。
帰って来てからラッキー君にお口の匂いクンクンされなかった?
2007/09/22(土) 22:29:58 | URL | エコ #OVtA6OIQ[ 編集]
毛だらけは・・・
うちも同じデスi-229
車検に出す前に軽く掃除はわかりますよ~(笑)
うちも先日1年点検で車やさんが取りに来る前に必死でシートだけコロコロしました。

くるみちゃんのランチ豪華ですねi-237
ラッキーちゃんにばれなかったかしら?

今日の一品も美味しそうです~
青大豆って見かけた事ないんですけど・・・
大豆でもOKですか?
煮物じゃなくて浸して作るんですね^^
メモメモ。。。
2007/09/23(日) 18:44:32 | URL | 梅香. #DAFdELt6[ 編集]
先日
旦那さんが 車をきれいに掃除したら
新車のようで
超感動♪

あたしには 無料

…と 悟りました 笑
毛 ほんと すごいですよね…汗
2007/09/23(日) 20:04:50 | URL | ゆかぴぃ #-[ 編集]
青ばた豆
これはまれに見るおいしそうな「かぼちゃリゾット」。
食べたい~私が。

そして、やっぱり知ってる。
とくにおせちとしては作りませんが。
青大豆好きです。
あおばた豆ともいいます(宮城 仙台)
かずのこを入れないひたし豆をたまに作ります。(節約か?)
水でもどして、茹でてから調味料に浸したりもしたかな?
関東のスーパーでは、たまにしか見ないですかね~
普通の黄色い大豆とは風味が違うんですよね。
見た目どおり枝豆です。
薄い酢醤油にひたしたりもします。
さっぱりしておいしいです。
2007/09/23(日) 21:52:46 | URL | リリママ #ADFt6C5g[ 編集]
ワンコがいるとどうしても車に毛がつきますよね。
うちの子達はそう抜けないほうだとは思うのですが車の中でブルブルってされるとやっぱり舞ってますね。
車のシートが濃いグレーなので目立ちます。

くるみちゃんとてもいい思いをしたのね。
おいしいご飯食べられて良かったね。

またしてもはつママさんのお豆料理おいしそう。
私お豆大好きなんです。
青大豆って簡単に買えるのかしら?
2007/09/23(日) 21:55:00 | URL | ママリーヌ #-[ 編集]
くるみちゃんだけ豪華ランチでラッキー♪
おっとラッキーちゃんにはナイショなのね(笑)

はい、知ってますよ~♪青大豆。
うちの正月料理の定番です
一晩水に浸けて、そのまま茹でて酒・醤油・だし
もちろん数の子と一緒に和えます
家族みんな大好きですよ
豆と数の子の絶妙な味が何とも後を引くんですよね~
知らない方には是非、食べて頂きたい一品ですね
2007/09/23(日) 22:10:05 | URL | miyabi #-[ 編集]
エコさ~ん♪
姫ちゃんはお洋服を着てるしドライブボックスを使っているから
そんなに汚れないでしょう?
いつもGSに寄れば洗車もするのですが室内までは面倒でね
だから6ヶ月ごとの点検時に車の大掃除になっちゃいます。

以前は担当のお兄さんが代車に乗って来て車を交換していたのよ
でも代車代を3000円も取られるので
それならばこうしてくるみのシャンプーも出来て私たちのお茶代もでて
一石二鳥でしょう!

ラッキーはくるみには感心がないからぜんぜん平気
それよりもくるみは一足お先にお昼を食べたと言うのに
ラッキーのお昼を狙っていたのよ。

梅香.さ~ん♪
この車を買うときにサービスでイオンだかオゾンだかでの空気清浄機か
何だかとか選べるサービスがあったんですがバックモニターを選んだんです
やっぱり空気清浄機にすれば良かったかなと最近後悔しています。

ナマの枝豆を打ってつぶして乾燥させた物が「打ち豆」で
つぶさずにそのまま乾燥させた物が「青大豆」です。
最近は売ってないですね。今年のお正月は妹がアメ横で見つけて買って来てくれました。
この「青大豆」100gを一晩水につけて
数の子5本は薄い塩水に6~8時間つけて塩抜きして
薄皮を丁寧にとり、手で小さくちぎっておく。
だし汁100ccに、日本酒大2、みりん大1/2、醤油大1と1/2を加えあら熱をとる。
青大豆を水ごと火にかけ、歯ごたえを残して茹で、ザルにとり冷ます。
これら全部を保存容器に移して半日以上置くと味が馴染んで美味しいです。
青大豆の代わりには。。。枝豆でいいんじゃないかな?
その場合は枝豆を塩ゆでにして
数の子と一緒に付け汁に浸ければOKだと思いますよ。
箸休めにもいいし数の子が入っているのでちょっと豪華に見えますよ
お年寄りにも喜ばれるかも。まずは梅香.さんが味見をしてみて!

ゆかぴぃさ~ん♪
ご主人が掃除をしてくれるの~~? いいな~。
うちの主人はまったく車には興味がないの!
だから車の中でお菓子は食べるしタバコは吸うし!
ワンコ以上に汚します。

ゆっちゃん家は6狆ちゃんが乗るんだものね。
綺麗にしている方が難しいよ~。

りりママさ~ん♪
りりちゃんと違って滅多にお外ゴハンはあげないので
母がお誕生日より豪華だねって ホントそうです。

「青ばた豆」って言うんですかぁ?それは知らなかった。
宮城も福島のお隣だもね。
でも最近は見かけないからむしろぉ豆だけで作る方が難しいよ(笑)
今年は妹がアメ横で見つけて来てくれたので久し振りに食べましたよ。

ママリーヌさ~ん♪
お宅のワンちゃんたちは小さいし みんなお行儀がいいから
そんなに汚さないでしょう?
くるみはケージにも入ってくれないし前の座席も後ろにも行き来を
自由にしているので車の中は何処もかしこも毛だらけです。

ぉ豆料理ってちょっと一手間かかっちゃいますよね。
それに味が浸みにくいし。
残念ながら「青大豆」はなかなか手にはいらないみたいです
(高価でも珍しい物でもないのですが)今では作っている人が少ないらしいですね
でもネットで検索をしたら何件かヒットしました。

miyabiさ~ん♪
そうですよ~ラッキーには内緒です(笑)
それでいてくるみはラッキーが昼ご飯を食べているのを欲しがっていました。

やっぱり! ご出身が福島だと言うので知っているかな?と思いました。
今でもお正月には頂いていますか?
そうそうぉ豆が後を引くんですよね。数の子と言うとどうしても
「松前漬け」になってしまいますが我が家ではこちらが定番です。
2007/09/23(日) 22:10:39 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
うちも車の中はワンコの毛で大変な事になってます。
お掃除、チョットでもサボるとそりゃもう大変~
エアコンのフィルター交換して貰った時、やっぱり整備の人は何も言わなかったわ。

くるみちゃん、いつもヤギミルクなのに
今回は美味しそうなリゾットとクッキーのランチが出来て良かったね~
お家に帰ってラッキーちゃんがクンクン匂いを嗅がなかったかな?

青大豆と数の子、わたしの父親の実家(福島)では、お正月のおせち料理の定番です。
味付けは、数の子は少ししょっぱいぐらいまで水で戻し、
一晩水で戻した青大豆は茹でて数の子と混ぜるだけです
数の子が少ししょっぱいからはつママさんのお家みたいに味付けはしないのよ。
あっ、それからかつお節もかけます、シンプルだけど美味しいよね~
2007/09/24(月) 02:24:11 | URL | ぷー太ママ #Ybo9Vlvk[ 編集]
ぷー太ママさ~ん♪
ママさん家も車の中は毛だらけですか?3狆ちゃんが乗るものね。
やっぱりコロコロは手放させませんよね。
きっとフィルターも。。。

くるみが出かけようが帰ってこようがあまりラッキーには感心がないみたい
逆にくるみの方が「ラッたん 久し振り~」って甘えてましたよ
ラッキーのご飯を欲しがっていたのでくるみにはやぎミルクをあげました
結局末っ子は得みたい!

確か。。。
ぷー太ママさんのお正月の日記で「数の子と青大豆の・・・」を
見た様な気がしましたが。。。
数の子の塩味だけで食べるのもシンプルですね。
主人はかつお節をかけるのがスキですよ。
2007/09/24(月) 16:49:35 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
