スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

道の駅『くりもと』
2007年09月24日 (月) | 編集 |
ちょっとお天気が怪しかったのですが
せっかくの三連休だから どこかに行きたいな~
と車で一時間ほどのところにある 道の駅『くりもと』 に行って来ました。
0709241

道の駅としてはあまり大きくない施設ですが
この時期には渋滞ができるほど混み合います。
0709242

うらの人工池ではザリガニ釣りやBBQが出来ます。
0709243

千葉と言えば。。。落花生と さつまいも ですね。
0709244

そうですさつまいもを買いに来たのです。
0709245
右側が一般的に売られている ベニアズマ 左側がここの特産物の ベニコマチ です。
どちらも3キロ入りで600円でした。もちろん芋掘りも出来るんですよ。
さつまいもは大好きだよね。ホクホクにふかして食べようね。
0709246

さてさてさつまいもをゲットしたところで次なる目的地は。。。
つづく。

コメント
この記事へのコメント
最近の道の駅は充実していますよね。
いろいろなイベントがあったりして楽しいです。
私は八ヶ岳に行くと小淵沢の道の駅によく行きますが温泉もあっていつもにぎわっています。
(温泉には行ったことないですが)

サツマイモおいしそう。
私も昨日近くのスーパーで箱入りのを買ってきました。
味付けなしでワンコたちは喜んで食べてくれました。
くるみちゃんたちもたくさん食べたかな?
2007/09/24(月) 18:34:36 | URL | ママリーヌ #UcusC/tg[ 編集]
もうサツマイモの季節なんですね~^^
さつまいもレシピを考えなきゃデス!
くるみちゃん達たくさん食べたかな?
おおげさですが、さくらも今年は
さつまいもデビューさせてあげようと思います^^
2007/09/24(月) 18:46:33 | URL | さっち #-[ 編集]
うちの芋娘二人が喜ぶ季節になってきたわ。
人間の芋娘は「焼き芋、焼き芋」ってうるさいわ。
道の駅っていろいろ見てても楽しいですよね。
我が家から一番近い道の駅ってどこだろう~?
2007/09/24(月) 19:14:26 | URL | エコ #OVtA6OIQ[ 編集]
ベニコマチはじめて聞きました。
きっと甘くておいしいのでしょうね~
私も大和もさつまいも大好きなので
食べてみたいです♪

くるみちゃん美味しいランチ食べてよかったねv-290
2007/09/24(月) 21:49:24 | URL | よっちゃん #qbIq4rIg[ 編集]
秋は良いですね~
食欲そそる食べ物が多くて、ダイエットは絶対無理な季節です
さつまいもといえば、ワタシはいも羊羹やスイートポテトが好きです
そのままの焼き芋もまた格別
最近、うちの近くのスーパーでは店頭で焼き芋を売ってるんですよ
その匂いはたまらないです。特にお腹が空いてる時はね(笑)
2007/09/24(月) 23:16:33 | URL | miyabi #-[ 編集]
道の駅、行ったことがないんです。。。
なんだか、とっても楽しそうですね~。そこでしか
買えない特産物とか、新鮮なお野菜とかあって。
車で遠出しないとないのかなぁ?!
2007/09/25(火) 01:05:06 | URL | まるりネェネ #-[ 編集]
楽しいですよね
ご無沙汰しています。やっと涼しくなりましたね。
こちらも八王子に道の駅が出来ました。
地元の物は少なく、他の都道府県からのお野菜などが多いですね。 やはりこちらではあまり無いみたいですね。 価格も安くはありません。旅行など行って道の駅があると直ぐに立ち寄ってしまいます、楽しいですよね。
さつまいも、美味しい季節、昨年我が家では、焼き芋の壷?なべの様な物を購入、石焼き芋を楽しんでいます。
でもワン達はふかしいもの方が好きみたいですね。
また食欲の秋到来ですね(-_-;)
2007/09/25(火) 13:40:26 | URL | 桃ママ #-[ 編集]
道の駅ファン♪
高速道路のSAも好きですけど、
道の駅は新鮮なお野菜が売ってるのが魅力ですね♪
でもうちの近くの道の駅(八王子滝山)はお野菜充実してないです(;_;)

ずいぶん前なのですが、落花生のボイルしたて?を頂いたことがあります。
千葉の方では普通にボイルして食べるんですか?
新鮮だから美味しいんですよね^^

さつまいもこーゆう紅いのが食べたいの~(笑)
鹿児島から送られてくるさつまいもは紫色ばかり(>_<;)
ふかしただけじゃ甘くないんですよねぇ。
2007/09/25(火) 14:41:57 | URL | 梅香. #DAFdELt6[ 編集]
ママリーヌさ~ん♪
温泉施設が付いている「道の駅」ですかぁ~?
足湯があった所はありましたが。。。
ぜひ今度行ったらブログで報告して下さ~い。

あま~いサツマイモは味付けなしでも美味しいですよね。
でも堀り立のサツマイモは少し日干しをした方が甘みが増すんですって
ちなみに「トウモロコシ」は朝取りが一番甘くて時間が経つと味が落ちる
らしいです。

さっちさ~ん♪
さつまいも美味しい季節 いえいえ
さつまいも美味しい季節になりましたね~(笑)
一番簡単なレシピがふかす。次が茹でるかな。
そのままでもお菓子でもおかずにもなるサツマイモですね。
始めてさくらちゃんとくららちゃんにあげるなら
皮をむいて(時々消化しなくてそのままウンPに出てくる)角切りにして
あげると食べやすいですよ。
つぶすとはなペチャさんには食べにくいかもね。

エコさ~ん♪
あらら~ いも娘だなんていいの~?
焼き芋はいいよね~ 美味しいよ でも家で作るとなると。。。
やっぱり屋台であのいい匂いをさせて売っているのがいいな。
「道の駅」って随分と増えましたよ ○○県道の駅で検索すると
ヒットしますよ。

よっちゃんさ~ん♪
大和クンもサツマイモが大好きですよね エッよっちゃんさんもでしょう?
ベニコマチはベニアズマの品種改良だと思います。
もし見つけたら食べてみてね 千葉のお芋も美味しいのよ!

大和クンはお出かけの時はいつもそとゴハンでいいよな> くるみ。

miyabiさ~ん♪
秋にダイエットなんていう言葉は通用しませんことよ!
芋ようかんもスイートポテトもどれもいいですね~。
うちの近所の八百屋さんでも店先に焼き芋を売っています。
終わりかけにいくとトロトロに崩れたお芋を安く売ってくれるんです
それをスプーンですくって食べるの けっこう美味しいんですよ。

ネェネさ~ん♪
「道の駅」は未体験?
都内には「道の駅」はないのかな? ネットで検索してみてね。 
ここは田舎の中にあってちょっと目立たない所なのよ
普段は売っている物も地場でとれたお野菜が多いのかな。
でも秋になると梨狩り・芋掘り・栗拾いと賑やかになります。

桃ママさ~ん♪
去年桃ママさんに頂いた「昭和記念公園」のコスモスの種から
花が咲きましたよ! 綺麗ですよ。
「道の駅」って昔のドライブインみたいなイメージですよね。
出かけた時に見つけると立ち寄ってみたくなりますね。

知ってます。遠赤外線効果で焼き芋が出来る土鍋みたいなのでしょう?
うちはIHなので使えないのよ~。焼き芋の様に出来るといいよなぁ。

梅香.さ~ん♪
どうも八王子の道の駅はご近所さんには不評みたいですね。
遠くから来る人にはいいのかな?

千葉でも売り物の落花生は炒ってありますが 
地元では「茹で落花生」が普通みたいです。 堀り立てでないと味わえない味です。
でも私も始めて知った時は驚きました。
だからあまりピンとこなくてやっぱり殻付きの炒ってあるのがいいな~。

むらさき芋は味よりもアントシンがたっぷりが売りみたいな所があるから。。。
でもむらさき芋で「茶巾しぼり」を作ると色が綺麗ですよ
家では「う~んいまいち甘くないな~」って言う時はこの茶巾絞りを作ります
これも冷凍して置いて食べたい時に自然解凍で食べれますよ。
2007/09/25(火) 15:54:33 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
