スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

道の駅『多古』
2007年09月25日 (火) | 編集 |
サツマイモを車に積んで次なる目的地は同じく 道の駅『多古』 です。
0709251

栗山川の堤防沿いの遊歩道には1万本の紫陽花が植樹してあります。
ここは別名 あじさい館 とも呼ばれています。
春の菜の花・初夏のあじさい・そしてこれからの秋はコスモスが咲く花の公園になります。
0709252

残念ながらコスモスの開花には少し早かった様ですが
今日ここに来た目的は 多古米 の新米が出たので買いに来たのです。
『多古米』は千葉のお米でも有名で昭和46年の自主流通米品評会で
「食味日本一」の栄冠に輝き、平成2年には日本の米作り100選にも選ばれています。
その昔は献上米として庶民の口には入らなかったお米だそうです。
0709254

この多古米の味が一番よく分かるのがおにぎりだと思うのでお昼には
おにぎり定食を注文しました。
0709253
味を確かめたところでもちろんお米も買って帰りましたよ
でもお高いので3キロ入りを買いました。

デザートにはさつまいものアイスです。
0709256

おみやげにはこの多古米で作ったおダンゴです。
0709255

せっかくの美味しいお米だから何で食べましょう。。。
やっぱりシンプルにお刺身がいいかな~。

コメント
この記事へのコメント
おにぎりおいしそう!
私は自分で握ったおにぎりもお店で食べるおにぎりもコンビニのおにぎりもみんな大好き!
そのこしひかりのおにぎり美味しいでしょうね~、・・・あ、よだれが・・・
さつまいものアイスってさつまいものお味しましたか?
2007/09/25(火) 20:35:14 | URL | エコ #OVtA6OIQ[ 編集]
さつまいも 美味しそうで お値段にビックリ。
お米は高くてビックリかな?
値段に関係なくうちは いつも2キロです。
おいしいお米は 炊きたてはもちろん冷めてもおいしいですよね。
たらこをぼてっとのせて 食べたいな~
2007/09/25(火) 23:13:51 | URL | ちるママ #/7XVmsio[ 編集]
いいな~
はつママさん駅の道のはしごですか。
こちらの方ははしごしたくてもありません~
新米は私もお刺身、でも塩むすびが一番かな!
主人の実家は名古屋なんですが、ゆで落花生なんですよ。
スーパーにも置いています。初めて食べた時は複雑でしたね。
食べなくても良いもの!!ですね。
コスモス咲きましたか~大事に育ててくれてありがとうございます。
今昭和記念公園のコスモスはこれからが見ごろなんです。
少しずつ開花をずらして長い間、楽しめるようにしているのです。
コスモスの写真みたいな(*^。^*)
2007/09/25(火) 23:18:55 | URL | 桃ママ #-[ 編集]
食欲の秋~
道の駅めぐりですねぇ。
私もお米大好きです。
おにきりとお味噌汁とおかずちょっと。
最高です!

デザートもたっぷり~。
さいつまいもの変身も楽しみなのです。
2007/09/25(火) 23:27:41 | URL | リリママ #ADFt6C5g[ 編集]
道の駅めぐりしてきたんですね、いいな~あちらこちらに道の駅があって~

3kg600円のさつまいも、お安いですね。
ふかしたり焼いたりいろいろ作れますね、作ったら見せてね~

おにぎり定食やさつまいもアイスやお団子、ぜ~んぶわたしの好きな物ばかりだわ。
行ってみたいなぁ~、『くりもと』と『多古』の道の駅~

多古米って有名だよね、お米も大好きだから品評会で
食味日本一に選ばれたお米も食べてみたいなぁ~。

最近わたしがよく行く、八王子の道の駅って不評なんですね、
確かに地場産野菜じゃ無いものも売ってるけど、わたしは地場産野菜しか買って来ません。
我家は東京の田舎だけど、スーパーで買うよりは安いからね~

いろいろな道の駅に行ったけど、地場産野菜じゃない物も置いてある所もありましたよ~


2007/09/26(水) 13:01:40 | URL | ぷー太ママ #Ybo9Vlvk[ 編集]
お米が美味しいと・・・
おかずはシンプルで少なくても満足♪
多古米って歴史あるお米なのですね・・・
今でこそ一般人のお口に入るようになったんですね。

おにぎり定食美味しそう・・・

春、夏、秋とお花観賞もできる道の駅はいいなぁ。。。
2007/09/26(水) 17:19:10 | URL | 梅香. #DAFdELt6[ 編集]
エコさ~ん♪
いつもおにぎりを作る時は残りご飯だったり冷やご飯ですが
炊きたてのご飯で作るのが一番おいしいんですよね。
この日はけっきょく五合炊いて梅干し・鮭・筋子のおにぎりと
おみそ汁にしました。
美味しかったですよ~ 炊きたてを握ぎるのは熱くて大変でしたけどね。
「愛知県」の特産物は何かな?八丁味噌しか思いつかないわ。
こんど特産物の交換なんてどう?ですかぁ。

さつまいものアイスはちょっと。。。
ソフトクリームだと思っていたからあまり味がピントきませんでした
その前に行った「くりもと」でソフトがあったのでそっちのを食べれば
良かったねって話していたんですよ~。

ちるママさ~ん♪
お芋 安いでしょう? これはSサイズなのでMやLサイズだと
もう少し高いかな。 でも家で食べるには充分です。
安くて「送料の方が高くつくね」って話している人もいましたよ。
そうそう 圧力鍋には蒸し器用のみざらがありました?
圧力鍋でふかすと早くて美味しいですよ。

お米は高いけれど 魚沼産のこしひかりと同じぐらいかな?
と言っても我が家では買えませんけれどね。
ちるママさん家こそ2人なんだから美味しいお米を食べてるでしょう?
そうなんですよね 美味しいお米はそれだけでご馳走です。
たらこかぁ~ 明太子もいいね~。

桃ママさ~ん♪
道の駅のはしごと言ってもクルマで30分ほどしか離れていなかったので
それでは一度に行ってしまおうと。
新米は美味しいですよね オカズがなくても食べれちゃいますよね
塩おむすびね~ いいなゴマ塩でも良かったな~。

コスモスは母が早くに種を蒔いてしまって
もう一つの黄色い方はもう咲き終わってしまいました。
昭和記念公園みたいに時間差で種を蒔けばよかったワ~。

りりママさ~ん♪
新米が美味しい季節になりましたね。
私はオカズなんか無くてもおにぎりだけでも充分よ(って料理をしたくない
だけかも)

こちらでは芋掘りに梨狩り・栗拾い・柿もぎ・ブルーベリー摘みが
楽しめるレジャー農園があります
錦糸町から快速で1本で来られますよ、りりちゃんをバギーに乗せて遊びに来て~。
さつまいもの変身ですかぁ。。。ふかす・ゆでるの他で?プレッシャーだな。

ぷー太ママさ~ん♪
3キロ600円は安いでしょう! 買っている人の中には親戚にあげるのに
送料の方が高いねって話している人もいましたよ。

「多古米」ご存じですかぁ? 
一般のスーパーでは売っていないみたいですね でも最近はネットで買えるみたいです。
ぷー太ママさん家もお二人なんだから美味しいお米を買って食べてるんでしょうね。
我が家はどうしても質より量になって。。。でもたまにはね!

交通量の多いところや観光地の「道の駅」はもうドライブインと同じ
見たいですね。
ここも韓国のお土産が売っていました 「なぜ韓国?」って思ってしまいましたよ。

梅香.さ~ん♪
「多古米」は「かおり米」でもあるらしいです。
少し匂いがあるんです 
でもそれが「いい」と言う人と「イヤだ」と言う人がいるみたい 
私はあまり匂いは感じなかったですが。。。
さすがにこれをお店で出していたら「赤字」でしょうが
自分用にいかがですか?

おにぎり定食。。。
お店にのメニューにはないのですか?
おみそ汁と自家製のおつけ物と一緒に「おふくろの味」なんてね。
2007/09/26(水) 18:12:30 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
道の駅めぐりなんて楽しそうですね。
それにおいしいものまでゲットして実りのあるドライブですね。

千葉県のお米というのは初めて知りました。
おいしいお米はどこ産でも嬉しいですよね。
私はおにぎり大好きです。
日本人に生まれてしあわせだぁ。
2007/09/26(水) 19:22:30 | URL | ママリーヌ #UcusC/tg[ 編集]
ママリーヌさ~ん♪
「道の駅」と言ってもここはJAの様に地元の農家で採れた物の
オンパレードです。
ただ新鮮でお安いのがいいですね
(最近は安くても産地によっては恐いのもありますからね)

千葉県のお米もぜひ食べて下さいね。
ママリーヌさんは色々な国に行ってらっしゃるから
和食(とくにお米)は懐かしくなるんでしょうね。
今まで一番印象的に残っている食べ物って何ですか?どこの国のですか?
2007/09/26(水) 19:42:59 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
