スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

中秋の名月。
2007年09月26日 (水) | 編集 |
きのうは お月見 でしたね 皆さんの所ではお月様は見れましたか?
0709261

エコさんのブログで始めて知ったのですが
中秋の名月 = 十五夜 = 満月 ではないのですね。
きのうの月は13夜だそうです。でも限りなく丸かった。。。
ポチさんの所でワンコ用の お月見セット を買いました。
ラズベリーとかぼちゃのメレンゲです。う~んマカロンみたいな物かな。
0709262

ラッキーとくるみは月より団子?
0709263

私たちもお団子と思っていつものケーキ屋さんに行ったのですが
お団子は735円。割引券は1000円以上の買い物でないと使えないので
後300円買わないと。。。と気の短い私はもう面倒くさいので
けっきょくいつものロールケーキを買っちゃいました。
0709264
くり・いも・かぼちゃのロールケーキ です。
どれも美味しそうで こういうのって切り分けるのが大変なのよね。
絶対全種類食べたいと言う人が出てくるのよね(約一名)
我が家では切った人が最後に選ぶと言うのがルールなんです。
当然私が最後に残ったケーキを頂きました。上には何も乗っていなかった(グスッン)
去年桃ママさんが遊びに来て下さった時に頂いた
「昭和記念公園」のコスモスの種が花を咲きました。
でも種を早く蒔きすぎてもう一つの黄色はすでに枯れてしまった。
主人が教えてくれましたがコスモスは種から花が咲くまでが2ヶ月なので
それを逆算して種を蒔くんですって。

あまり早く種を蒔きすぎると茎だけがグングンと伸びて花付きが悪くなる
そうです。 もう~蒔く前に教えてよって言うカンジ!
0709091


そうそう桃ママさん http://moon.ap.teacup.com/sanae04051959/ のところでは
チワワの赤ちゃんと狆ちゃんの赤ちゃんが生まれています
とてもかわゆい仔たちですよ~ 今新しいお家を募集中だそうです。
折り紙付きのワンちゃんたちです。ヨロシクね。
コメント
この記事へのコメント
ロールケーキおいしそう(^v^)
色がなんとも食欲をそそります。

狆ちゃんとチワワちゃんの赤ちゃん超かわいい!
できることならわが手に抱きたいです。

昨日のはつママさんのお米の話ですが実は私、新婚時代は千葉に住んでました。 市川市の市民をやっていたんです。
それなのに千葉のお米知りませんでした(^_^;)

主人の駐在や父の駐在で計4回海外暮らしをしましたが(アメリカ2回、ドイツ、ベルギー各1回)どこにいても家族が日本人なので日本食を食べてました。お米はカリフォルニア米ですがけっこうおいしかったです。もちろん日本のお米が1番ですが。
2007/09/26(水) 22:42:48 | URL | ママリーヌ #UcusC/tg[ 編集]
ワンコ用のお月見セットなんてあるんですねぇ♪
ラッキーくんとくるみちゃんよかったね。
ケーキは私も全種類をちょっとずつ食べたいなぁ。
でも切り分けるのが大変だから切った人が1番に
選べる気がしますが…
モコモコの赤ちゃんたちかわいいv-10
2007/09/26(水) 23:57:02 | URL | よっちゃん #qbIq4rIg[ 編集]
やっぱりぃ~
お月様満月じゃなかったんですね~
どう見てもまん丸には見えなくて、目を細めてみたり(笑)
ワンコ用のお月見セットがあるなんて可愛すぎです~
私もラッキーちゃん、くるみちゃんと同じで月より団子派でーす^^
くりいもかぼちゃロールケーキは連結してるんですよね?
私もちょっとづつで良いから全部のお味見したいわ。

昭和記念公園のコスモスですか~
今見頃ですよね^^
はつママさんのコスモスも綺麗に咲いてますね~
でも種のまき方があるって初めて知りました。

確か昭和記念公園の黄色いコスモスは珍しくてこの公園だけでしか咲いてないって聞いたのですが・・・うろ覚え。
残念!見たかった!

桃ママさんブログの赤狆みてきました~
めっちゃ可愛いです。
寧々ちんがめがね奴なのでとっても親近感わきます(笑)
お耳が白かったら寧々ちんの赤ちゃん時代にそっくり♪

追伸:うちのメニューにおにぎりセットあります^^
でも自分で作ったものはあまり食べる気しません・・・
人に作ってもらったのが美味しいの~(笑)
2007/09/27(木) 03:08:50 | URL | 梅香. #DAFdELt6[ 編集]
ワンコ用のお月見のお菓子があるのね。
今では何でもあるのね~。
くるみちゃんもラッキー君も美味しかったのね、よかったね。

ケーキ切った人が最後なの?
普通だったら「切ってくれてありがとう。お先にどうぞ」じゃないんですか?
・・・あ、でも我が家でも私がいつも切るけど選ぶのは最後だわ・・・
お母さんってかわいそう。

今うちの近所のペットショップに狆がいるんです。広告で見ただけだけど実物見たら欲しくなっちゃうから見に行ってません・・・
我慢、我慢。
2007/09/27(木) 08:17:23 | URL | エコ #OVtA6OIQ[ 編集]
ありがとう
コスモスもその年によってもとても難しいらしいですね。
昭和記念公園でコスモスの手入れしていたおじさんが言っていました。
今こちらでは、黄色、オレンジが早くから咲いていて、今も綺麗です。 雄大な丘の所のコスモスの丘は昨年は台風の影響を受け、いまいちでした。
今年は期待していますがどうでしょうか?
見ごろは10月の中ぐらいが良いかな。
丘の上から一面のコスモスを見るときは絶景です。
日曜日は高速空いていますよ、初ママさん是非見に来てください。
我が家は最近おコメはネットオークション、玄米と白米を半々に炊いているので、やはり玄米が手に入りやすいネットを利用しています。
価格も手ごろで我が家のお米はネットです(*^。^*)
2007/09/27(木) 11:16:57 | URL | 桃ママ #-[ 編集]
ママリーヌさ~ん♪
ロールケーキは若かったらなぁ~ 全部食べていたのに(笑)
ママさんの家はチワワちゃんがいるからどうしてもそっちに目がいって
しまいますよね。
海クンや陸クンの赤ちゃん時代を思い出しましたか~。

そうでしたよね?以前ララポートの事を書いたらエコさんから
遊びに行った事があるとコメントを頂きました。
たぶん。。。千葉のお米も食べていたかも?ですね。

米不足でタイ米やカルフォルニア米が出回った事がありましたね
カレーなどはカルフォルニア米の方が美味しいのよね。

よっちゃんさ~ん♪
ワンコもお月見をする時代になったんですね(笑)
このケーキはほんと!切り分けるのに苦労しちゃってグチャグチャになって
いつもの様にケーキの断面をお見せする事が出来ませんでした。

赤ちゃん時代って何てかわいいんでしょうね。

梅香.さ~ん♪
限りなく満月に近い13夜でしたね。
ロールケーキは連結していますよ~ だから切り分けるのに大変!
誰だって全部をお味見したいですよね。罪作りなケーキです(笑。

梅香.さんも寧々ちゃんをつれてコスモスを見に行ってね。
「昭和記念公園」は時間差で種を蒔いているのできっと綺麗だと思いますよ。
ここの黄色いコスモスは珍しいのですか? 
やっぱり!? 種を蒔いても出てきたのは一本だったんですよ。
このピンクのコスモスも普通は一色ですよね でもちょっとグラデーションが
かかっていて綺麗です。それに花弁の枚数が多い様な気がします。

寧々ちゃんの赤狆時代を思い出しましたか? 
でも寧々ちゃんも段々と赤ちゃんにもどっている様な。

やっぱりご自分で作っていると食べる気がなくなりますか~。
たとえおにぎりでも人に作ってもらうと美味しいですよね
近くだったら通い詰めるのにな~。

エコさ~ん♪
私も今回初めてワンコ様のお月見セットを知りました
でもメレンゲなのでラッキーはパクリと食べれたのですが
くるみは口の周りに付いてちょっとベタベタで食べにくかった様です。

我が家ではホールケーキとか羊羹を切り分ける時は
切る人が最初に選べると大きいのを食べようと公平に切り分けられないので
選ぶ権利は最後なんですよ~。
でも時々羊羹の「はし」なんかを食べちゃいますけれどね。

え~~ペットショップに狆ちゃんがいるの?
最近ペットショップにいる話しを聞きますが狆がはやってきたのかな
それもちょっとイヤだな。
エコさんも見に行ったらいつまでもお店にいたら気になるし
誰かがお迎えに来たらきたで気になってしまうんでしょうね。

桃ママさ~ん♪
ママさんに頂いたコスモスが咲いてくれてちょとホットしています
でも蒔き時ってあるんですね。今回初めてしりました。
公園を管理している人は大変ですねよ。
まさこママのブログで一年を通して「昭和記念公園」の四季の様子を
見せてもらってますが いつかはナマで一面のお花畑を見たいです。

お米をネットで買ってるんですかぁ? 今では全国各地の物がすぐに
手に入って便利な時代ですよね。
玄米を自分で五分つきや七分つきにして食べれたらいいですよね。
多古米もネットで買えると思いますから一度召し上がってみて下さい。
2007/09/27(木) 19:50:44 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
