スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

びみょ~う。
2007年10月06日 (土) | 編集 |
我が家のトイレ(失礼)は窓も換気扇もありません。
便器自体に脱臭機能は付いているのですが 
何となくいつも ニオウ (お食事中の方ごめんなさい)
0710061

なのでこんな 光触媒 で匂いを吸い取ってくれるのを飾ってみたけれど
0710062

そもそも窓がなくて光りが当たらなくても効果があるのかが びみょ~う
普段はトビラを全開にしているから人が来ると慌てて閉めて。。。

今度は
「プラズマ放電を発生させオゾンや窒素ラジカルを室内に放出し
これらの分子で悪臭を分解・無臭化します」(説明書のままだけれど何となく怪しい)
という直接コンセントに差し込む脱臭器を買ってみた。
0710063

以前「脱臭機能付き空気清浄機」を買ったけれどフィルターの掃除が思いの外大変だったので
今度はメンテ不要のうたい文句で買ってしまった。
でも説明書をよくよく読んでみると寿命は3年ほどだって。。。 びみょ~う


さてさて トイレの話題の後でなんですがこれは何か解りますか?
0710064

>シュウマイ 違います。
>まんじゅう おしい!
さつまいもで作った 茶巾絞り です。
0710065

そろそろ ただふかすだけのお芋も飽きてきたので
ちょっとだけ手を加えて目先を変えてみました。
もちろんラッキーとくるみにもミニミニの茶巾芋のおやつです。
0710066

0710067

コメント
この記事へのコメント
微妙?
おトイレに窓と換気扇が無い分、トイレ自体に脱臭機能がついてるのかしら・・・
うちは普通の様式トイレで換気扇と小窓があるんだけど、雨が降りそうな前日になるとなぜか臭うんです(;_;)
色んな脱臭アイテムがあるんですねぇ・・・
臭い取りにうちは炭だらけだけど^^;
結構な量なので埃かぶったら洗ってまた天日干しが面倒です。。。

↓のテレビ放送があったとき丁度寧々の病院に向かってる最中で見られませんでした。
はつママさんの記事や皆様のコメントで大体の内容がなんとなく判ったような・・・
こーゆう番組はゴールデンタイムの2時間スペシャルとかで特集組んで欲しいですね。
2007/10/06(土) 19:07:45 | URL | 梅香. #DAFdELt6[ 編集]
うちはマンションなのでトイレに窓はありません。換気扇だけです。
うちも前はコンセントに刺す芳香剤使ってたけどいまいちだったのよね。
置くだけのも買ったけどすぐ匂いなくなるし・・・
はつママさんの買われたのがよかったら教えて、私も買う。

うちも娘がイモ娘で栗きんとんよりイモきんとんがいいと言ったのでサツマイモ買ってありますがまだ作ってません。
そろそろ怒りそうだからつくろうかな・・・
ワンコ用に小さいのは考え付かなかった!
姫にも作ってあげよう!
2007/10/06(土) 21:28:49 | URL | エコ #OVtA6OIQ[ 編集]
おいも~~
最近 ふかしてないなぁ~~
うちの子達 イモ狆だから 喜ぶなぁ~
おいしそう~


トイレの換気って ほんと
かんがえちゃいますねぇ~
アパートのときは ほんと 暗くて
換気扇もなかったなぁ~
まして 青いのとか 使わないでくださいって
ゆわれてたし・・・

効果あると いいですねー
2007/10/06(土) 21:35:40 | URL | ゆかぴぃ #A1vz8dvw[ 編集]
うちはエコさんのお家と同じでマンションだから、トイレに窓は無いのよ。
おまけに、電気を点けると換気扇も一緒に回るようになってるから、
芳香剤を置いても換気扇から吸い込まれて行っちゃうんです
でも、やっぱり匂いが気になるからいつも買ってきちゃいます。

さつまいもで作った『茶巾絞り』美味しそうですね。
今ここから手を伸ばして食べたくなっちゃうわ
ラッキーちゃんとくるみちゃんはいいなぁ~
ママの手作りおやつが食べられて、美味しかったよね~♪

2007/10/07(日) 03:59:49 | URL | ぷー太ママ #Ybo9Vlvk[ 編集]
家のトイレは窓も換気扇もあるんですがそれでも匂うって言われます。トイレ掃除してすぐでも匂う気がするんですが何処から匂うんでしょうね。
最近トイレの便器を変えたほうがいいのか考えています。

サツマイモ美味しそう。
ワンコも大喜びですね。私も作ろうかな?
2007/10/07(日) 21:42:47 | URL | ママリーヌ #UcusC/tg[ 編集]
窓が無いと余計に臭う気がしますよね~
うちは窓があって、一年中開けっ放しです
芳香剤は使ってるけど、ちょっと臭うかな~^^;

友人に聞いた話ですが、わんこのおしっこの臭いってかなり臭いでしょ~
外で用を足した後に(その方の家の庭が駐車場になっています)、臭いを消すのに色々やってみたんだけど、
お酢が一番効果があるって。
お酢を薄めて霧吹きでシュッとね☆

さつまいもも工夫次第で色々と楽しめますね~
茶巾も美味しそう♪
2007/10/07(日) 22:06:57 | URL | miyabi #-[ 編集]
梅香.さ~ん♪
我が家は構造上トイレに窓はつけれないのですが
便器本体に人感センサーで座ると脱臭が始まる機能が付いていたから
あえて換気扇はつけませんでしたが今思うとやっぱり換気扇が
あった方が良かったな~。

「炭」はうちでも押入の中や納戸にいれてますが。。。
入れっぱなし~だ!今ちょっと引き出してみたら白いカビの様なものが。。。

反響が大きくて再放送なりまた新たな企画を考えてくれるといいですね。

エコさ~ん♪
私 鼻が悪いので芳香剤の香りだと喉が痛くなるんですよ~。
だから無香料のを置いたりもするのですが。。。
これは一応8畳まで対応出来ると書いてあります
ペットグッズを取り扱っている「ペピィ」で買ったんですよ。

お芋 これからが「旬」よね。
ラッキーとくるみにもと言ってもお砂糖を入れる前のただのお芋を
丸めただけよ~。

ゆかぴぃさ~ん♪
6狆ちゃんたちも「イモっ子」だよね
よく車の中で食べているよね。

前に住んでいたマンションも「青」は駄目だったのよ
なんでも浄化槽の「菌」が死ぬんですって。

ぷー太ママさ~ん♪
前に住んでいたマンションも電気と電動して換気扇がかってに
回るタイプでした 娘がよく電気を消し忘れてね。。。

「小金井公園」のお芋やさんがいよいよ登場ですね(笑)
ぷー太君も小麦ちゃんも茜ちゃんもみんな~たくさん食べてね。

ママリーヌさ~ん♪
どうしても トイレ=におう になるのかしらね。
最近の便器ってすごいですよね。
でも尿や便が確認出来る方が健康のバロメーターになっていいようにも
思えますよね。

ママさん家のワンズたちもお芋が大好きですかぁ?
これから益々美味しい季節になってきますね。

miyabiさ~ん♪
この間テレビで
犬のおチッコでカーブミラーが錆て折れたってやってましたよ 
おそるべしチッチです!
そうそう「酸」がいいんですよね。
お散歩に「竹酸水」や「木酢水」をもってチッチの後にかけている人もいますよ。

この茶巾絞りはふかしてただまるめただけだから。。。
でも紫芋やちょっと抹茶を混ぜたりすると色味がきれいですよ。
2007/10/08(月) 15:38:26 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
脱臭大作戦 いろいろやってますね。
ほんとに、「コレ!」っていうのがあったら
すぐ買いたいわ。

茶巾芋は、あのお芋たちの変身かしら?
たくさんあるある~。
ワンコ用の小さいのかわいい。

今うちには紫芋と紅アズマがあるので
2色でやってみようかなぁ。
2007/10/09(火) 01:21:21 | URL | リリママ #ADFt6C5g[ 編集]
りりママさ~ん♪
お返事が遅くなってごめんなさいね。
ニオイには個人差があるのでしょうが
ワンコのニオイはちっとも気にならないのにね!

お芋は「道の駅」で買ったお芋たちですよ~ v-238
紫いもは色が綺麗に出ますよ。
紅あずまとの2色使いもいいですね~。
ぜひりりちゃんにも作ってあげてね。
2007/10/09(火) 21:26:30 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
