スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

イモづくし。
2007年10月10日 (水) | 編集 |
大和的狆(珍)生活 http://masmasmasty.air-nifty.com/yamato/
大和クンが美味しそうに 秋映えリンゴ を食べていたので早速買ってきました。
「秋映えリンゴ」は始めて聞く名前。 色合いは濃く適度な酸味もあります。
この酸味さつまイモと合うな と「さつまイモとリンゴのサラダ」を作ってみました。
0710101

そしてジャガイモとコンビーフの ジャーマンポテト
銀座のミュンヘンで飲んでいた時に覚えたなつかしい味!
0710102

今日の うちゴハン はローストビーフとイモづくし。
0710103
(絵心がないので盛りつけもヘタね~)

もちろんラッキーとくるみもイモづくし!
0710104

0710105

0710106

これで先日道の駅で買った6キロのさつまイモは完食。
また買ってこようかな。。。


レシピと言えるほどの物ではありませんが。。。

 ※さつま芋とリンゴのサラダ
さつま芋は「ゆでる」か「ふかす」(私は水っぽくなるのが嫌いなのでふかしてます)
さつま芋とリンゴを適当な大きさに切ってマヨネーズで和える。
お好みでレーズンやクコの実を飾ってね!

 ※ジャーマンポテト
こちらもじゃが芋を「ゆでる」か「ふかす」(茹でた場合は水分を飛ばす為に粉ふき芋に)
じゃが芋とコンビーフを和える。(あればオリーブオイルで和える)
塩こしょうで味を整える(私はクレージソルトを使ってます)

コンビーフはちょっとお高いし苦手な人はシーチキンでも
その場合はオリーブオイルの代わりにに缶のオイル使って下さい。

ってこれだけで特に難しくないし。。。
でも美味しいよ~ ぜひ作ってね(応用編があったらアップしてね)
コメント
この記事へのコメント
秋映えリンゴ、先日八ヶ岳のスーパーで見ました。
あまりにも色が濃かったので買うのをためらってしまったのですが今度行ったら買ってきます。

はつママさんのお家のご飯はいつもおいしそう。
わたしもブログにアップできるようなお料理がんばって作らなくては・・・
ジャーマンポテト私も作ってみようかな?

ラッキーちゃんとくるみちゃんのご飯もおいしそうね。
入れ物もとってもかわいい。
くるみちゃんのお茶碗は台付きなんですね。
2007/10/10(水) 20:53:22 | URL | ママリーヌ #UcusC/tg[ 編集]
はつママさんちのうちゴハンはいつも
美味しそう~!!
いいなぁ、私も食べたいです。
ラッキーくんとくるみちゃんも大好きなオイモを
食べてよかったね♪
2007/10/10(水) 21:05:14 | URL | よっちゃん #qbIq4rIg[ 編集]
はつママさんちのゴハン、いつもいつもとっても美味しそうだわ~
レストランのお食事みたいね。
ラッキーちゃんもくるみちゃんも、お芋いっぱい食べられたかな?
それにしても6kgのさつまいも完食ですか、
さすが、はつママさん、いろいろなお料理を作って食べたのね~♪
2007/10/10(水) 22:37:02 | URL | ぷー太ママ #Ybo9Vlvk[ 編集]
お芋の変身シリーズ 出たぁv-66
りんごも知らない名前のがあったりしますね。
じゃがいもやさつま芋も新種を目にします。
時代の違いというか時の流れを感じます。

おいしそうv-10ドイツっぽいプレート料理!
これにはビールがいいですね。
2007/10/10(水) 22:40:49 | URL | リリママ #ADFt6C5g[ 編集]
秋映えりんご~?初めて聞いた名前だわ~
おいもとりんごって合いますね
レーズンも入って美味しそう♪(ワタシ、レーズン大好きなの)
ジャーマンポテトもいいわ~
どうして世の女性はいもが好き?(笑)
ローストビーフなんてリッチだわ
うちの食卓には並ばない代物ですよ~

ラッキーちゃんもくるみちゃんも完食でしたか?
2007/10/10(水) 22:59:25 | URL | miyabi #-[ 編集]
本当においしそう。。。
ビールも進みそうですね。
サツマイモとりんごのサラダ!これはマヨネーズであえるんですよね?
ジャーマンポテトはコンビーフとジャガイモをなにであえるんですか?
なんとかビネガー?
2007/10/11(木) 00:23:18 | URL | まるりネェネ #-[ 編集]
おいものオンパレード!
こんなにおいも食べたら後は・・・・・・・・
ごめんなさい!私だけお下品で!

私も昨日やっと思い腰をあげていもきんとん作りました。
子供達が次から次へと食べちゃいました。
もちろん姫にもお砂糖抜きのを作りましたよ~。

さつまいものおいしい季節だものね!
いいアイディアをたくさんありがとうございます~。さっそく参考にさせていただきます!
私もまるりネェネさんと同じくジャーマンポテトのくわしい作り方プリーズです。
2007/10/11(木) 08:09:52 | URL | エコ #OVtA6OIQ[ 編集]
おいいしそう~。
はつママさんは、料理上手ですねぇ。
一皿に何品ものってるし!
ラッキーくんと、くるみちゃんも
おいしかったでしょうねぇ。

私も、レシピ教えて欲しいですー。
(って、ほとんど料理しないけど参考までに^^)
2007/10/11(木) 10:53:54 | URL | 琴の腰元 #S90rSSAo[ 編集]
はじめまして
はじめまして、エスと申します。
検索をたどってこちらまでやって参りました。
ウチと同じシェルティと狆ちゃんを飼ってらっしゃるのが、
とてもうれしくて、書き込みさせていただきました。
ウチは、シェルティのエスが、狆のアレクサンダー(すごく立派な名前です!)を怖がるので2ショットは厳しいです。
だから、この写真がとってもほほえましい……。
よろしければウチのブログにも遊びにいらしてください。
2007/10/11(木) 18:59:42 | URL | エス #-[ 編集]
簡単レシピをアップしました(参考にしてね)
ママリーヌさ~ん♪
「秋映えリンゴ」は
長野産で短い期間しか出回らないらしいですよ ぜひ食べて見て下さいね。
ママリーヌさんもお料理がお上手な事 エコさんから聞いていますよ
特にパンがお得意だとか? 作られたらアップしてね。

くるみが使っているお茶碗は台があると耳毛が汚れなくて
便利なんですよ。

よっちゃんさ~ん♪
大和クンが美味しそうに食べていた「秋映えリンゴ」
どんなのかなと思っていたらヨーカドーの広告に出ていたので
早速買ってきちゃいました。

リンゴの酸味がさつま芋とよく合って美味しかったですよ
もちろんラッキーとくるみも大喜びでした。

ぷー太ママさ~ん♪
最近ではスーパーに「大学芋のタレ」が売っているんですよね
でも大学芋って2度揚げしないとならないし揚げ油も結構な量を
使うんですよね。
うちでは面倒くさいので「ふかし芋」ばかりですよ。

私も一度「小金井公園」の名物(笑)焼き芋を食べたいな~。

りりママさ~ん♪
本当に色んなネーミングがありますよね
この「秋映えリンゴ」は
信州の秋の夕映えを思わせる深い赤からとった名前
だそうです。
そう言えばジャガ芋で「インカのめざめ」なんて言うのもあるし。。。

銀座のミュンヘン もうないだろうなぁ~
ドイツビールのお店だったんですよ。
プレート料理は後かたづけが簡単なので 手抜きです。

miyabiさ~ん♪
この「秋映えリンゴ」は
つがると千秋の交配で、つがるの堅さと千秋の甘酸っぱさが特徴
だそうです。
甘酸っぱくてさつま芋とよく合いますよ、お孫さんたちにもいかがですか。

ローストビーフと言っても枚数が少ないのでよく見えませんね(笑)

ネェネさ~ん♪
夏の暑い時期はビールだけでも美味しかったですが
これからの季節は「おつまみ」も美味しくなりますね。
ドイツだからローストビーフよりも
「サワーキャベツとフランクフルト」もいいね~。

簡単レシピをアップしたのでママさんに作ってもらってね。

エコさ~ん♪
女性とワンコはお芋好き?。。。
娘は「炭水化物のオンパレードだ」と文句を言いながらも結構な
量を食べていました。その後の事は。。。(笑)

「いもきんとん」の中に栗の甘煮なんかを入れると立派な
お正月料理になっちゃいますね。
またまた「アップルパイ」の季節だね~。

琴ちゃんの腰元さ~ん♪
ひと皿に何品も。。。ってこれお皿を何枚も使うと洗い物が大変で
(我が家は5人家族だからお皿の数が。。。)手抜きなんです。

チョ~簡単(面倒なのは茹でた後の皮剥きだけ)なので
作ってみて!
マヨネーズで和える前だと琴ちゃんにもあげれるし
コンビーフもヘルシーなのよ。

エスさ~ん♪
始めまして。 ご訪問ありがとうございます。
狆を飼っているだけでも珍しいのにシェルティーもいるんですね。
エスちゃんとアレクサンダーちゃんは歳が離れているのかな?
うちもなかなか2ショットは撮れないのですよ。
私も遊びに行きますね。
2007/10/11(木) 20:47:15 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
