--年--月--日 (--) | 編集 |

冬支度。
2007年10月20日 (土) | 編集 |
天使ちゃんや姫ちゃんのブログではもうお庭の冬支度。
我が家の庭も夏の花々たちが影を潜めて今では殺風景。
さっそく私もガーデンセンターに苗と球根を仕入れに行って来ました。

パンジー・ビオラ・チューリップと色々と買ったのに
またまた変わった色の クリスマスローズ を見つけたら
欲しくなって買ってしまった。
0710201

この一角をクリスマスローズコーナーとしちゃいました。
さてさてどんな花が咲くのか楽しみです。
0710202

そしてエコさん家と同じ色合いの ガーデンシクラメン
ガーデンシクラメンは寒さに強く改良された物ですがさすがに霜が降りると
ダメになってしまうので鉢植えに 鉢だと霜が降りる頃にデッキに避難できます。
0710203

これは ガーデンダリヤ です。
「ガーデン」と名が付く物は寒さや暑さに強い様に品種改良したり
ポット植えやコンテナ植えにも適応できる様に小型化された物みたいですね。
0710204

今 我が家で一番の見頃は 秋明菊 です。
0710205

そしてちょっと珍しい赤い秋明菊です。
0710206

と ここで雨がポツポツと降って来てしまったので球根類はまたこの次です。
コメント
この記事へのコメント
皆さん、園芸が好きなんですね~
はつママさん宅はお庭が広くて良いですね~
でも、手入れが大変では?
横着者のワタシではきっと草ぼうぼうになってしまうわ^^;
幸い、うちは集合住宅なのでネコの額程のベランダが唯一園芸の場になってます
クリスマスローズ、ワタシも買ってみようかなぁ。。
2007/10/20(土) 21:17:07 | URL | miyabi #-[ 編集]
miyabiさ~ん♪
庭の手入れは母と私でしていますが
段々年を取っていくとおっくうになってきますね。
写真には綺麗な所しか写さないから。。。

クリスマスローズはオススメですよ~
庭植えでも鉢植えでも日陰や寒さにも強くて丈夫です。
それに病気や害虫にも強くて手がかかりませんよ。
2007/10/21(日) 10:35:36 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
クリスマスローズ
今咲いてるってことあります?
12月に咲くからクリスマスローズってゆうんですよねぇ。
先日昭和記念公園で写した紫色の花が色は違うけど「ルーセイエロー」の花に形が似てます^^
私パンジーだと思ってたんですけど・・・
花の種類ってほんと覚えられなくて^^;

秋明菊の一重と八重では全く別物の花に見えますね~
赤い秋明菊とっても綺麗です^^
2007/10/21(日) 16:52:31 | URL | 梅香. #DAFdELt6[ 編集]
この時期になるとクリスマスローズに心が揺れます。
素敵なクリスマスローズ見つけちゃいましたね。
私もこの秋から冬にかけてはシクラメンとクリスマスローズにかけようかと思っています。
あとは定番のパンジーね。
2007/10/21(日) 19:13:47 | URL | ママリーヌ #UcusC/tg[ 編集]
カレンダーのお知らせ乗せてくださってありがとうございます~。
たくさん集まるといいんですが。

お花きれいですね~。
やっぱりお庭が広いといいな~。
ベランダでは限られちゃってね・・・
2007/10/21(日) 21:01:45 | URL | エコ #OVtA6OIQ[ 編集]
梅香.さ~ん♪
残念ながら昭和記念公園のはクリスマスローズではないと思います。
クリスマスと名が付いていますが日本で見かけるのは殆どが早春に咲きます。
鉢植えで温室栽培なら年内でも咲くでしょうが自生となると開花にはまだ早いかも。
でも公園の一角にクリスマスローズが群生している所がありますよね
(以前ぷー太ママさんのブログで見ました)そこで咲いていたなら
解りませんが。。。葉に特徴があるんですが。。。

八重咲きの秋明菊って珍しいらしですよ。

ママリーヌさ~ん♪
最近では驚くほどたくさんの品種や色のクリスマスローズが出回っていますね。
昔はグリーン色やニゲルぐらいでしたね。
白はもちろん黄色や八重咲き、スポットがあるとつい買ってしまいます。
今回 買ったのが花を咲かせるのは来年かな 楽しみです。

エコさ~ん♪
庭があればあったで大変だし(贅沢ですが)
ベランダでもあともう少し広ければなぁ。。。ぐらいがちょうどいいよ~。
そう言えば「酔芙蓉」はどうかな?花が咲きましたか?

カレンダーは。。。あとでメールしますね。
2007/10/21(日) 21:04:00 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
クリスマスローズ、あこがれていたんだけど、鉢植えがお高いのでいつも躊躇してました。。。
球根で売っているのは知らなかったなぁ。
今年は買ってみよう!和風の鉢に植えたいんだ~!
2007/10/21(日) 23:35:30 | URL | まるりネェネ #-[ 編集]
お手入れ大変そうなのに、いつもきれいにしてますね。
はつママさんのブログで、いろんなお花を知り、
育てたいなぁとは思うんですが
虫嫌いなのでガーデニングには抵抗が・・・
はつママさんの写真だけで満足しておきます。
でも、クリスマスローズには、ちょっと惹かれます~。
2007/10/22(月) 11:15:57 | URL | 琴の腰元 #S90rSSAo[ 編集]
ネェネさ~ん♪
ありゃりゃ。。。
クリスマスローズは「球根」ではないよ~
「種」で増えるのよ 我が家もこぼれ種でたくさん増えました。
今年花を見ないつもりなら安い苗が売っていますよ
この苗も498円でした。

私は恐くないから(ワンコには優しいよ)遊びにおいで~
お友達でも成田に見送る事があったらぜひ寄り道してね。

天使ちゃんもカレンダーに参加してね。

琴ちゃんの腰元さ~ん♪
虫。。。いあ~嫌いですよ。
でもワンコがいるからあまり消毒も出来ないしね。
そう言えば今までこのクリスマスローズに虫が付いたのは
見た事がないかも。
すご~く育てやすいから挑戦してね。

琴ちゃんもカレンダーに参加してね。
2007/10/22(月) 11:50:11 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
