スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ザクロ。
2007年10月23日 (火) | 編集 |
例年だと5個も成ればいいザクロなのに今年はたくさん実を付けてくれました。
今日はこのザクロを使って ザクロゼリー を作りました。
0710231

ちょっと面倒なのですが厚い皮から実だけを綺麗に取り出して
う~ん 何とも言えない綺麗な色ですね。ルビー色とでも言うのか
そう言えばガーネットって 石榴石(ざくろいし) って書くんですよね
0710232

これが全部 宝石の原石だったら。。。キャ~ 大金持ちだぁ。
なんて夢見てないで 次はこの実をミキサーでつぶしてこして
寒天とまぜ冷やし固めれば ハイ! ザクロゼリーの出来上がり。
0710233
 アイスクリームを添えて
実は今回のザクロゼリーが始めてではないんですね
前にザクロジャムを作ったのですがあまりにも時間がかかりすぎるので
(お鍋を焦がさない様につきっきりでまぜてなくてはいけません)
今回はもっと短時間で簡単に作れる様にとゼリーにしちゃいました。
0710234
 ジャムはもうこれだけしか残っていません。
もちろんラッキー&くるみもおやつに食べましたよ~
0710235

でもねぇ ゼリーがお茶碗の中でツルツルとすべってくるみには食べにくそう!
アッ! ラッキーが隙を狙ってくるみのをしっけいしてます。
0710236

これじゃあ アッと言う間にくるみの分までラッキーに食べられてしまう
と言うことでくるみはラッキーから避難してゆっくりと食べました。
0710237

ザクロってもっとスッパイと思っていましたが意外やいがい 甘かったですよ~。


まだまだ 樹がシナルほど実が付いているのですが天の恵みと言う事で
後は小鳥たちや虫が食べるでしょう。
でも心配な事がひとつ。
それはこんなに実を付けた事がないのでもしかしたらこのザクロの樹が枯れるのでは
と言う事です。
親樹が枯れる時に子孫を残す為に実がたくさんなると聞いたからです。 

ご近所の「ボケ」の樹が珍しくたくさん実を付けたと思っていたら
(我が家もこのボケの実をもらって「ボケ酒」を作りました)
今年は枯れてしまったのです。

逆にいつもたくさん実を付けてくれるのに今年に限って
あまり実がならなかったと言う時はそこの家人に何かある時です。
叔父の家では例年たくさんの梅の実がなるのにある年だけは実がなりませんでした
その年には長女(私にとっていとこ)が亡くなりました。

そんな理由かどうか「実」のなる樹木を庭に植えるのを嫌う人がいます
ツバキの花が 花首からポロリと落ちるざまを見て
お武家さんは「うち首」を連想させると言って嫌ってましたね。
樹木には不思議な力があるんですね。 
神社やお寺には樹木が「ご神木」として奉られているのもそんな理由でしょうかね。
コメント
この記事へのコメント
ざくろの実ってつぶつぶなのね!
始めて見ました~。
ざくろ食べたことないからざくろゼリー食べてみたいです~。
ジャムってほんとついていないといけないから面倒ですよね。ちょっと目を離すとあっという間にこげちゃうもの。
ガス代もかかりそうだし(ケチ)

実のなる木っていいなって思うけどそういう不吉なことがあるんですね~。
ウメボシつけるとき毎年つけないとつけなかった年に家族に不幸が出ると聞いたことがあります。
私の場合、ウメボシ付け始めてから私が階段から落ちて尾骨にヒビが入ったためカメが持ち上げられなくてほっておいたら虫がわいちゃってそれきり次の年からつけなくなっちゃったけど先に私が不幸になったからよかったのかしら?
2007/10/23(火) 19:59:21 | URL | エコ #OVtA6OIQ[ 編集]
すごいですね。
ざくろゼリーおいしそう。
ジャムもおいしそうですね。
実のなる木のお話ちょっと恐いような不思議なような・・・ですね。
でも植物って不思議な力があると思います。
我が家の植物もちゃんと面倒を見ていても誰もいない部屋の植木は育ちません。
2007/10/23(火) 21:16:06 | URL | ママリーヌ #UcusC/tg[ 編集]
ざくろの実って中に種があるでしょ?
その種を取り除いて、実だけをゼリーにしたの?
とっても手間が掛かりますね~
だもん、味はひとしおね♪美味しそう、食べたーい(笑)

ふむふむ、はつママさん物知りですね~
そんないわれがあるなんて、全く知りませんでした
知らなければそのまま済んでしまうけど、
一度知ってしまうと考えちゃうね~
でも、実のなる木って楽しみで良いですよ~
うちは前の家の時、柿の木があって毎年よく成ってました
渋柿と甘柿が共存してたっけ^^;
2007/10/24(水) 08:57:41 | URL | miyabi #-[ 編集]
女性に最高のフルーツ
ざくろが生ってるんですか~いいなぁ。
ざくろ色が綺麗なゼリーですね。
女性ホルモン活発にさせるんでしたっけ・・・
枯れかかってる私にぴたんんこ(笑)
ざくろの樹枯れませんように。。。
来年も実をつけるといいですね~
2007/10/24(水) 13:52:19 | URL | 梅香. #DAFdELt6[ 編集]
わぁ~i-199凄い「ざくろゼリー」i-233
とっても美味しそぅですねぇi-237

くるみちゃん、ラッキーちゃんに取られる前にママが避難してくれて良かったねぇi-236

「実のなる木」って、聞いたことありましたけど、今回、詳しく知りましたぁi-230
ちょっぴり怖いから、庭に植えるのって、ちょっぴり勇気がいりますねぇi-238
2007/10/24(水) 13:53:42 | URL | きゅんママ #-[ 編集]
実のなる樹、私も大好きです。。。がそんな言い伝えがあるとは。。。
実がなるのと、ならないのと、一年交代ぐらいにくるんだと思っていたけど、植えてある家の家相を映し出すとしたら、なんだか不思議と言うか怖いと言うか。。。

はつままさんちのざくろ、早めに全部実を採ってしまって、樹を養生させてはどうでしょう?!
お礼肥えとかたっぷりあげて。
こんなにきれいなざくろがたくさんなるなんて、うらやましいな~!


2007/10/24(水) 14:02:58 | URL | まるりネェネ #-[ 編集]
エコさ~ん♪
スーパーに売っているカルフォルニアザクロって身割れしないので
手でグチュグチュと実をもんでストローを刺して飲むんですって
さすがアメリカ!ダイナミックよね。

私は「梅干しが腐る」といけない事があると聞きました。
『迷信』でしょう?と言われそうですが
昔は今みたいに科学的に調べる事も情報伝達もなかった時代ですから
生活から生まれた言い伝えなんでしょうね。

ママリーヌさ~ん♪
農家でモーツッアルトを聞かせると野菜や果物が良く育つって
聞いた事があります。
タレントさんで「観葉植物」に話しかけるとツヤツヤと元気がいいと
言ってましたが
ママリーヌさん家の植木も淋しかったのかもしれませんね。
風水でも観葉植物はアイテムに出てきますよね。

miyabiさ~ん♪
ザクロの種を取るには裏ごし器などで根気よく丹念に取れば
澄んだ綺麗な色になるのでしょうが、面倒なのでミキサーでつぶして
ザルで種を取ったので濁ってしまいました。

けして物知りじゃあないのよ!私の回りには年寄りが多いので
この話しももう亡くなった叔父から聞いた事です。

柿の木って不思議なんですよね。
美味しそうな形をしていても渋柿だったりして
(うちではお酒で「さらし柿」にしますよ)

梅香.さ~ん♪
確か。。。女性ホルモンに似たエストロゲン?でしたっけ。
梅香.さんが枯れかかっているなんて(プンプン)私はどうなるのよ!

先日 テレビの「ソロモン流」の中で『ニーム』と言う木が
虫除けになると言っていました。(詳しくはニームで検索してね)
どこかのガーデンセンターで見た覚えが。。。
今度見つけたら買って 効果があるか報告しますね。

きゅんママさ~ん♪
ワンコにも食べれる様にゼリーにはお砂糖を入れなかったのですが
ほんのりと甘みもあって美味しかったですよ。
それにしても鼻ペチャさんにとっては
こんなにもゼリーって食べにくいとは思いませんでしたよ(笑)

そんなに怖がらなくても。。。
要するに花も樹木も植えっぱなしにしないで「生きもの」だから
ちゃんとお世話をして下さいと言う事なんじゃないかな。

ネェネさ~ん♪
一年おき説 それってありますよ。ザクロもそうですよ。
でも今年は異常だったのよ~。
ザクロは「西」に植えると『子宝に恵まれる』とか『お金を残す』って
言われてます。子宝はもういいとして(笑)お金は欲しいな~
でもうちは「南」に植わっているのよね。

ちなみに「キンカン」は南に植えるとお金が貯まるらしいので
南に植えたのよ、でもまだ成果がありませ~ん(笑)
2007/10/24(水) 17:33:19 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
はつママさん ガーネットで大金持ちはちょっと無理かもですよ~
でもガーネットジャムってリッチでいいですね。
くるみちゃんたちもセレブ犬だ!

実のなる木 憧れます。
え~とサクランボと マスカットと 洋梨がいいなっ
2007/10/24(水) 21:01:56 | URL | ちるママ #/7XVmsio[ 編集]
ちるママさ~ん♪
そうかぁ ガーネットぐらいで大金持ちを夢見ても駄目なのね。
ザクロゼリーじゃなくてガーネットゼリーね
それなら確かにセレブ犬ね!

サクランボ?毛虫がすごいよ~
バラ科のハマナスを育てるのはどう?
花も見れて実はジャムにできるよ!
2007/10/24(水) 21:43:48 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
はつママさんのお家にはザクロの木もあったのね。
子供の頃よく他人の家の庭に生っているのを頂いて食べたわ~
ザクロって、ルビー色で透明で綺麗よね
ザクロゼリー、とっても美味しそうだわ~
ジャムって焦がさない様に見ていないといけないから大変よね~
わたしは、ブルーベリーの実でジャムを作ろうと思ったんだけど
面倒くさくなっちゃったから、そのまま食べちゃいました(笑)
実の生る木っていろいろと迷信とか言伝えとかあるけど不思議よね~。
2007/10/24(水) 23:42:51 | URL | ぷー太ママ #Ybo9Vlvk[ 編集]
ザクロってほんとにキレイな色ですね~♪
私たぶん食べたことないなぁ。
どんな味ですか?
ラッキーくんとくるみちゃんもオヤツに食べたのね。
2007/10/25(木) 14:14:20 | URL | よっちゃん #qbIq4rIg[ 編集]
ぷー太ママさ~ん♪
ザクロってルビー色でとても綺麗ですよ。
でも果肉は少なくて種があるから食べにくいですよね。
子供の頃は柿の木やイチジクなど庭植えで山にはアケビもありましたよね。
最近ではどれも外国産でスーパーで売っているんですよね。
母は「ブルーベリー」の苗木を欲しがってしるんですよ~。
ブルーベリージャムを作るにはたくさん成らないと。。。

よっちゃんさ~ん♪
ザクロは甘酸っぱいですよ~(甘みの方が強いかな)
この一粒ひとつぶの種の回りに実が付いているのですが
食べにくくて食べた気がしません。
買ってまでは食べなくても。。。
でもザクロジュースってお高いのよね。

大和クンもカレンダーに参加してね!
2007/10/25(木) 19:27:49 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
