--年--月--日 (--) | 編集 |

ミシン掛け。
2007年11月02日 (金) | 編集 |
今日はくるみがシャンプーに行って来ました。
私は別にシャンプーしなくてもよかったんだけど
ママがどうしても私をシャンプーしたかったみたい それは。。。

きのうママは何を思ったのか 久し振りにミシンなんか出して来て
バアバとなにやらコソコソとああでもない、こうでもないとやっていました。
姫ちゃんママに教えてもらったお店でくるみにピッタリのお洋服を作ったんだけれど 
それをもっとかわゆくアレンジするとかでミシンでコトコトと針仕事をしたのよ。
(ミシン掛けはバァバです、ママはとなりでいっちょ前に指図してました
 バァバは洋裁の天才でママやママの妹が小さい時のお洋服は全部
 バァバの手作りだったんですって!)
0711021

どぉ?これが前側(胸当て)で
0711022

こちらが背中側です(エコさんならどう変わったか解りますよね?)
0711023

シャンプーも終わっていつもは付けないリボンをして
このおニューのお洋服を着て日曜日にお友達に会いに行くんですって!
リボンもその時まで取らないでねって。。。どうかな。。。
 0711025

0711026

0711027


それからお友達のお土産にってママが張り切って作ったのがこれで~す。
0711024

これはママの十八番 巾着袋 よ。
よくお姉ちゃまのバザーの時に100円ショップでバンダナを買って作ったよね
直線縫いだけだからママでも作れる~って!

この中にお菓子を入れてお友達にあげるんだって!
お友達って誰かな?くるみの知ってる子かな?
でも始めての場所だと「ビビリンくるみ」になっちゃうからちょっと心配なのよね。
コメント
この記事へのコメント
私も
偶然です。
私も全く同じことをしていたんです。
あのお店、実はお洋服が苦手な陸のために私がネットで見つけたのですが、陸は直接着るのでリードをつける部分が背中にあたって痛そうだし重そうだったので洋服をなぞって型紙を作ってみました。
現在2枚目を製作中。
出来たら私のブログにアップしますね。
2007/11/02(金) 18:14:59 | URL | ママリーヌ #UcusC/tg[ 編集]
くるみちゃん♪
いよいよね!
くるみちゃん、とっても 可愛いお洋服になったわ。
お天気 よさそうだから 楽しんできてね。
きっと くるみちゃんみたいに 大人しい子よ☆
2007/11/02(金) 18:23:56 | URL | ナナ #GPCUccgY[ 編集]
くるみちゃんとってもよく似合ってるわ!
私と姉も子供の頃はいつも母の手作りの服でした。
おそろいで作ってもらうと、姉のお下がりが回ってきて私はいつまでも同じデザインの服を着ていたわ。

はつママさんの作られた巾着私も持ってます。
でも私が作ったのではなく、作ったのをもらいました。
材料のスカーフは私のものでしたが・・・

くるみちゃん誰に会うのかしら~?
仲良しになれるといいね!
2007/11/02(金) 19:11:00 | URL | エコ #OVtA6OIQ[ 編集]
ママリーヌさ~ん♪
ママリーヌさんご推薦のお店だったんですね。
生地やデザインを選べて、セミオーダーでサイズ調整をしてくれるし
とても丁寧な縫製ですよね。それにお値段も安いです!

うちはミシンが古すぎるのと母も私も「目」が。。。
細かい仕事が面倒になりました。
陸君のお洋服に挑戦かな?サイズが小さいから大変ですよね。
出来上がりのアップが楽しみ!

ナナちゃんのママさ~ん♪
シャンプーしておリボンもバッチリ!お洋服も似合うでしょう? 
どうやらお天気も大丈夫らしいし。。。
実は、りりちゃんのお家ってご近所かな?と思ってお誘いしたのですよ。。。
でもちょっとお誘いが遅かったです、先にお約束があるそうです。
ナナちゃんにもフラレちゃったしね(笑)
でも次はりりちゃんとナナちゃんにもお付き合いしてもらえそうだわ!

エコさ~ん♪
エコさんも姉妹でお揃いの洋服を着ていたのね。
でも、私の妹も「いつも同じ服だぁ」って思っていたのかな。。。

スカーフで巾着を作ってもらったの?
スカーフだと生地が滑っちゃって難しいだろうな。
私もとても綺麗な風呂敷を頂いたので作った事があるのですが
バイヤスの部分が伸びちゃって大変な思いをしました。
それからは綿100%ので作ってます。

さ~あて?誰と会うのでしょうか。。。姫ちゃんの知っているお友達かな?
2007/11/02(金) 20:49:41 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
こんばんは♪
くるみちゃん、かっわいい~♪
こんなにおしゃれをして、一体誰に会いにいくのかな~?
ステキなBFかな?

はつママさんのお母さん?洋裁の先生の様ですね~いいなぁ
ワタシ、子どもが小さい時は必要に迫られてミシンやったけど
最近はすっかりご無沙汰です^^;
なので、じゅりの洋服ほんと少ないし、アレンジできません(汗)
2007/11/02(金) 21:15:18 | URL | miyabi #-[ 編集]
あら、くるみちゃんv-238いつもよりさらにかわいいじゃない!
お仕事じゃなかったらなぁ。残念だわ。

私も子供のころは、母親がミシンかけや編み物でお洋服を
作ってくれて
ひとりっこの私は母親とペアルックでしたが。

おともだちとご対面v-254の日曜日の日記が楽しみです~。

2007/11/03(土) 00:46:10 | URL | リリママ #ADFt6C5g[ 編集]
miyabiさ~ん♪
いったい誰に会いに行くのかしらね(笑)
始めて会うお友達なのでちょっとドキドキでワクワク!です。

両親は父が病気で仕事を辞めるまで婦人服の縫製業をしていてんですよ~
だから「本職」です。
ミシンって出すまでがおっくうなんですよね。
でも私のミシン掛けじゃあなかなか進みませんが。。。

りりママさ~ん♪
りりちゃんにフラレて残念(笑)
でも本当に今度はお会いしましょうね。

リリママさんは一人っ子さんなんですね
じゃありりちゃんが姉妹でもあり子供でもある存在ね。
りりちゃんと巡り会って日々の生活により一層張り合いが出来たでしょう! v-238
2007/11/03(土) 15:51:46 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
私も子供達が小さい時はミシンに向かってました!
小さな端切れや、バンダナなどで作って遊んで居ましたよ~♪
今じゃすっかり大人に近い体型なので、作る気力はないですね~
一時ワンコTシャツとか作っていたけど、、、結局買ってます(笑)

巾着!可愛いですね~♪
2007/11/03(土) 17:24:18 | URL | Tobi #me3Qc0Q.[ 編集]
Tobiさ~ん♪
そうですよね、最近は生地を買って作るより出来上がった製品の方が
安いものがたくさんありますよね。
ワンコのものはサイズが小さいから作るのが大変!
こちらもつい出来上がりに手が出ちゃいますよね。

この巾着袋は簡単ですよ。
2007/11/03(土) 21:36:57 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
はつママさん、こんにちは~♪
くるみちゃんのバァバ、ミシンがお上手で羨ましぃです!!
零を飼い始めてから、学生の時の家庭科実習以来、
ミシンを購入して洋服作りに挑戦してみたんですけど、
糸がつれるやらで・・・結局、放っぽりっぱです(;^-^A

狆カレンダーのお話、おしえてくださってありがとうございました。
エコさんに問い合わせてみようと思います。
2007/11/10(土) 23:20:44 | URL | もう #K.8lH0lM[ 編集]
もうさ~ん♪
コメントありがとうございます。
零くんとは親戚さんだと知ってはいたのですがご挨拶が遅れました。
カレンダーへの参加宣言もありがとうございます。
是非「おともだ狆」も誘ってくださいね。

私もミシン掛けなんて娘が幼稚園に行っていた時以来です。
もう細かい仕事は「目」がダメで、疲れます。

2007/11/11(日) 11:44:45 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
