スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

MAC
2007年11月23日 (金) | 編集 |
私が今使っているPCは娘のお古です。
0711233今から8年前
当時小学5年生だった娘が長年貯めたお年玉で
買ったものです。
もちろんそれだけでは足りないので
だいぶカンパしましたよ~
主人は仕事の関係でMACを使っています。
当然娘もMAC。
何種類かの色の中から娘が選んだ色は タンジェリン
0711234まだブログなどない時に小学生ながら
ラッキーの部屋 というHPも作りました。
デジカメもなく、カメラで撮った写真を
スキャニングしてタブレットで絵を描いて
この壁紙は当時
4歳くらいのラッキーです。
今とあまり変わりない感じ。


そのMac君 去年の今頃からご機嫌ななめなんです。
みなさんの所に遊びに行って、次を見ようとクリックすればフリーズ。。。
また立ち上げてカキコミして送信すればファインダーが閉じる。。。
また立ち上げる この繰り返し。たっぷり2時間は奮闘!
おまけにヤプログは見れない。ライブドアーのブログも時間が掛かる。
ココログとティーカップに至ってはコメントが文字化けするので
テキストで書いてからコピーして貼り付けると言う「裏技」を
しなくてはいけないし
最近はセキュリティー強化でカード会社やネットバンキングに支障が
NTTもドコモもペーパレスをしているのに請求書が見れない。
来年から申告はe-Taxにしようと思っているし。

今年の4月に新しい0Sが出ると言うので買い換え時かな
と思っていたら発売の延期。
ようやく半年遅れで先月 Mac OS X Leopard
発売されたけれど9月に車検でお金を使っちゃったし
ではボーナスでと言いたいところだが
我が家は自営なのでボーナスはないし。。。なんて考えていたら
11月に入ってネットが繋がりにくい! 
ちょうど「狆のカレンダー」の事で頻繁にメールのやり取りを
していた頃でこれには困った。。。
とうとう。。。と思っていたらこちらはルーターが寿命だった。
ネットが使えないと主人の仕事に支障が出てくる(これは一大事)
あわててヤ○ダで買って来た。
0711231買うときに店員さんが何度も
「これはマック専用ですよ、マックを持ってないと
意味がないんですよ、大丈夫ですか?
もう一度確かめた方がいいですよ」と
よほどマックを買う人がいないのか、珍しいのか。
主人はちょっとムッとして「うちはマックだけだから」って。。。ちょっと解り難いけれど真ん中にリンゴマークが入ってます。

でも相変わらず私のマックはのんびりやさん。で、決心しました。
ラッキー> 何が届いたの?ボクのご飯かな?
07112320711235

0711236でもまだ主人に設定して貰わないと出来ません。
今までのMacは外付けも出来ないし
CDに焼くことも出来ないのでひとつづつ移し替えなくては。。。(これも主人まかせ)
と言う訳で主人の仕事が一段落しないと使えない状態です。
マックは「届いたその日から使える」が謳い文句で説明書などありませんなのでそれまでの間、本を買ってお勉強です。

しばらくの間は古いマックと新しいマックを行ったり来たりとなるので
ちょっとの間ブログはお休みかな?

コメント
この記事へのコメント
わ~っ新しいマックですね!
私はマック使ったことないけど難しいんですか?
パソコン教室に通ってたとき、マック持ってると教えてくれる教室がないと言われたけどそんなに違うのかしら?

我が家は夫は機械おんちだから設定から何まで全部私がやりましたよ~。
ウィンドウズはそんなに難しくないからね。
2007/11/23(金) 19:28:10 | URL | エコ #OVtA6OIQ[ 編集]
マックとはご縁が無いんだけどあこがれちゃいます。
母がパソコンで絵を描いているのでマック欲しがっていたけど誰も分らないので未だマックは我が家にいません。

家にあるのはマックのお仲間のiPodくらいかしら?
それも初代なのでそろそろお疲れのようです。

はつママさん、お勉強頑張って下さいね!(^^)!
2007/11/23(金) 20:27:57 | URL | ママリーヌ #UcusC/tg[ 編集]
新しいPCなれるまで大変ですね~
でも、きっと早くて便利でしょうねv-230

娘さんのHPづくり感動ものですね。
ラッキーくんも幸せね。

それにしても
電気屋さんがなんども確認するくらい
MAC少ないのかしら?
全体の3割くらいはいると思ってた~
2007/11/24(土) 00:00:49 | URL | リリママ #ADFt6C5g[ 編集]
私もはじめてPCを購入したのは8年前!その頃はMacも沢山あったのに、最近は全く見なくなっちゃいましたね^^;
MacとWinで悩んで、知人がWinを持っていたので、Winにしたけど、Macも魅力的だったの♪
古いと、HDD以外はFDだけだったり、新しいのはFD無かったり(><)データーの移動が大変ですよね~
私も古いPCはLANも繋げれ無くて、押入で眠ってます。

小学生でHP作成なんて素晴らしい!私も作ったけど、更新が面倒で。。。最近はすっかり見捨ててます(笑)
2007/11/24(土) 11:05:59 | URL | Tobi #me3Qc0Q.[ 編集]
エコさ~ん♪
逆に私はWinは使った事がないのでどちらとも言えませんが
娘は学校のWinはめんどっちい~よ、って言ってます。

MacからMacへの移し替えは簡単みたいなのですが
何せ以前のが古すぎて。。。そう言う設定がないみたいです。
そうそう新しいMacはカレンダーがつくれるらしい。。。です。
(まだよく見てないからはっきりとはわからないけど)

ママリーヌさ~ん♪
お母様はパソコンを使っているんですか~
ママリーヌさんのお母様って私の母と同じぐらいの年齢よね
パソだなんてスゴイですね、私の母はケイタイもダメですよ~。

iPodも ありますよ~
主人が娘や姪っ子たちの誕生日には一番新しいiPodをプレゼントしてます。

りりママさ~ん♪
実はねりりちゃんの動画は私のパソからは見えないのよ~
主人のパソから見ていたけれど今度は自分のから見れるのでうれしいわ~
サクサク動いて快適です。

娘のHPは誰も見てくれないとかわいそうだから
娘が学校に行っている間にカウンターをたくさんまわすのに苦労しました(笑)

実際の所 電気屋さんでMacを買う人は少ないと思いますよ
だいたい直営店かマックストアーで買うのかな。

Tobiさ~ん♪
家に初めてパソが来てさわるのってちっとドキドキでしたよ
主人が会社に行っている間にいじっていてフリーズをした時は
どうしようかと思わず主人に電話をしたぐらいですから(笑)
今ではちょっとやそっとでは壊れないのがわかったのでいじくりまわしていますけどね。

新しく買ったMacはWinも開くらしいです(らしいと言う所がいいでしょう
実際にはまだ触ってないので解らないのですが)
無線って便利ね~ バッテリーだしマウスもいらないし 感動ものです!





2007/11/24(土) 19:58:49 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
祝 ニューMac
ココログにコメントするとき、そんな苦労が
あったなんて。。。。(涙)
デザイン関係の人はMac使ってますよね。
マニアも多そう。

ほんと、ボーナスってあこがれます。
カード使うとき「ボーナス払いで」と言ってみたい。。。
2007/11/25(日) 09:13:00 | URL | まるりネェネ #-[ 編集]
ネェネさ~ん♪
私のブロバイダーはニフティーなのよそれなのに文字化けするので
ココログは使えなかったの(涙)
でも文字化けは特別な機種だけですから
そんなに気にしないでね それにもう解決したから
今度からはスムーズにコメできますよ~。

ボーナス欲しいよね!久しく聞いてない言葉だわ!
2007/11/25(日) 15:55:45 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
新しいMac買われたんですね~。
こちらもMacを使っているので
はつママさんの苦労わかります!
読めない、書けないブログってありますよね。
ムービーも見られないのが多いです;_;
新しいのが欲しくても、OS Xにすると、
ソフトやフォントも買い替えが必要になるし・・・
古い機種のユーザーにも、もっと優しくして欲しいです~。

しかし娘さん、小学生でHP作成なんてすごい!
2007/11/26(月) 11:01:43 | URL | 琴の腰元 #S90rSSAo[ 編集]
琴ちゃんの腰元さ~ん♪
腰元さんもお仕事の関係でマックですよね。
主人はOS9とTigerを使い分けてますよ。
でももう9のサポートはないものね。。。
このLeopardはかなり優れものらしいのですが(主人曰く)
まだ私にはその良さがわからないので
今の所は宝の持ち腐れです。

腰元さんのマックはiChatが出来ますか?
試してみたいのよね。v-236
2007/11/26(月) 11:29:47 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
>腰元さんのマックはiChatが出来ますか?
「iChat」はじめて知りました^^;
調べてみたら、OS Xに装備されているようです。
うちの機種は、OS Xに切り替えできるのですが、
9ばかり使用していて、使ったことないんです~。
ハード面は弱くて、私も宝の持ち腐れかも・・・
2007/11/27(火) 10:31:42 | URL | 琴の腰元 #S90rSSAo[ 編集]
琴ちゃんの腰元さ~ん♪
「宝の持ち腐れ」だなんて
腰元さんはお仕事で使っているんだもの
私は気まぐれ主婦の道楽ですから。。。

iChat 試してみたいけれどまだ設定も使い方も解りません
それにいざとなったら。。。
お化粧もしないといけないし部屋も片付けないとお見せできません(笑)
2007/11/27(火) 17:45:55 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
