スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

壊れた~。
2007年12月16日 (日) | 編集 |
我が家は5年ほど前にリフォームした時にオール電化にしたのでお風呂の給湯も当然電気。
この給湯器、けっこう優れものでお風呂に入りたい時間をあらかじめ設定しておくと自動でお湯張りをしてくれる
(ホームなんとかにすると外出先でもケイタイや電話で指示できるらしいが。。。)
それが金曜日の夜に壊れた!

毎晩6時30分に主人が一番風呂に入る。
当然主人はいつもの様にお風呂場に行ったらお湯が止まらずにあふれ出てるって大騒ぎ。。。
それもの方。確かにエラー表示が出ている。
なにをどうしていいのやら。。。慌ててメーカーの「お客様相談室」に電話。
どうにか水の止め方を教えてもらって修理の依頼をしたけれど。。。

0712161
(写真と内容は関係ないです、あしからず)
電話をしたのが7時少し前、電話の向こうのお姉さんがお客様は運がいいですねって
どうしてかと言うと夜の7時になると自動的に留守番電話に切り替わるらしい、次の日は土曜日そして日曜日と当然お休み。
もし電話が繋がらなかったら水の止め方が解らなかったわけだ。
でも「運がいい」だなんて。。。こんな所で運を使いたくなかったな(笑)

考えてみたら今年の初めに娘のエアコンが壊れた(送風口のフタ?が閉まらなくなった)こんな所でさえマイコン制御なんだって。でも5年経っていたけれど無料だった。

そして初春、今度は洗濯機(フタを閉めてもしまってないとエラーがでる、当然脱水が出来ない)この時の修理代は約1万円。

すぐに衣類乾燥機。こちらは某メーカーのリコール対象だったけど、まあいいか~と放っておいたら買ったところから「未修理」の案内のハガキが届いて強制的に修理(当然修理代は無料)

0712162

10月には生ゴミ処理機がスイッチを入れても動かず。。。こちらの修理代は何と!1万5千円。高かったな~。でももちろん買うよりは安いし、少しだけど畑をしているので生ゴミは堆肥にしてまた畑に戻すという究極のリサイクルをしているから家ではゴミ出しが本当に少なくてすむ。

そして今回の温水器の故障、まだ請求書は来てないけどいくらなんだろう。。。
見積もりもとらずに頼んじゃったけど(って修理代が高いからと言ってやめるわけにいかないし)

考えてみるとどれもこれもリフォームの時に買い揃えた物ばかり
電化製品は一つ壊れると伝染するって言うけど本当ね。
次は何が壊れるのかと思うと。。。ちょっとコワイ!

以前、エコさんとママリーヌさんがブログで紹介していた
インターネット霊園にマリも登録しました。
30年も前なのでペット霊園などなくかろうじてペット用の火葬場で火葬に出来ましたがお骨は持って帰れませんでした。
それだけが悔いで。。。でも今度はお花を供える事が出来ます。

コメント
この記事へのコメント
我が家もほぼ(笑)オール電化です!(灯油ボイラーだけ灯油~!でもこのボイラーも壊れたら電気ボイラーの予定です~)
電化製品って、壊れないと捨てられないくせに、壊れるのは続きますよね!出費が~!(涙)
生ゴミ処理機!ちょっと気になって居るんですが、母に言ったら「庭に埋めなさい」だって~確かに。。。^^;

インターネット霊園~良いですよね~いつでもお花を供える事が出来る!実は前の狆(ルッチ君)の骨が家にある。庭に埋めてあげようと思っているけど、何となく写真と一緒に棚の上にあります^^;
2007/12/16(日) 22:25:15 | URL | Tobi #me3Qc0Q.[ 編集]
うちはオール電化ではないですが
エアコンと冷蔵庫とTVが同じ年に壊れたことがあります。
エアコンは夏、冷蔵庫は食品をたくさん買った直後で
やはり夏だったので大変な被害でした。

なにか(家電メーカー?)の陰謀かと思いますよね。

お風呂の水は止められても、まだ直ってはいないから
入れないのですね、おフロ。
2007/12/17(月) 00:01:25 | URL | リリママ #ADFt6C5g[ 編集]
オール電化っていいなぁって思っているんだけど、壊れちゃうと大変な事になるのね。
電気製品って一つ壊れると次々と壊れていくって聞くけど、
この次に何が壊れるのかって考えると怖いよね。
我家もエアコン、洗濯機、テレビがチョット心配なんですよ~

2007/12/17(月) 02:21:53 | URL | ぷー太ママ #Ybo9Vlvk[ 編集]
電化製品って・・・
一つ壊れると伝染しますよねぇ。
オール電化ってゆうと鈴木京香さんと少年のCMが浮かびます(笑)
一戸建てのおうちでオール電化は憧れだわ^^

インターネット霊園。
うちは登録してないけど、お友達ワンコのお参り毎日するようになりました^^
これからまりちゃんにもお花添えますね♪
2007/12/17(月) 03:23:53 | URL | 梅香. #DAFdELt6[ 編集]
確かに電化製品って伝染するように壊れていくわよね~。
しかも修理費ってバカにならないからいやよね。
私はこの冬早々にストーブ壊れたから捨てたけど・・・

インターネット霊園でマリちゃん見つけたので献花させていただきました~。
2007/12/17(月) 08:27:19 | URL | エコ #OVtA6OIQ[ 編集]
Tobiさ~ん♪
Tobiさんの所もついこの間壊れたばかりよね
寒くなる前に直ってくれてよかったよね。
「生ゴミ処理機」確かにじかに土に埋めてもいいのだけれど
野良猫が掘り起こすのよ~、困ったものだ!

お骨。。。いつまでもそばに置きたいよね。

りりママさ~ん♪
エアコンと冷蔵庫とTVかぁ。。。どれが一番困るかな~
エアコンとTVはなんとか我慢できるけど冷蔵庫は無理ね。。。
でも夏場となるとエアコンもないと。。。

それがね~土曜日に修理に来てもらえたのでお風呂に入れなかったのは
当日の金曜日と土曜日だけだったのよ。
その2日間はスーパー銭湯に行きましたよ。

ぷー太ママさ~ん♪
確かに今の時代なんでも電気に頼ってますよね
電化製品、特に水を使うのは安全装置が厳重なんですって
漏電や感電が怖いですからね。
え~ ぷー太ママさん家も壊れそうなものがあるの?
うちは次は冷蔵庫かな。

梅香.さ~ん♪
だんだん年をとって行くとやっぱりガスより電気の方が
安全かな~って思いますよね。
まだヤカンをかけたのを忘れた!って言う事はありませんが
そのうち。。。

ネット霊園は「たくみちゃん」でしょう!
私もマリに花を手向けるときたくみちゃんにもお花を供えてますよ。

エコさ~ん♪
そうでしたよね、早々とストーブを買ってましたよね。
やっぱりワンコの「毛」の影響ってあるらしいですよ
我が家もストーブのスイッチを入れてもすぐに安全装置が掛かるので
修理をたのんだら原因はワンコの毛でした。

マリにもお花をありがとう!
私も奈々ちゃんとペペ君にお花を手向けますね。







2007/12/17(月) 17:21:29 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
