--年--月--日 (--) | 編集 |

冬至。
2007年12月23日 (日) | 編集 |
22日は冬至でしたね。
ゆず湯カボチャなんでしょうが
私はけっこう肌がデリケートなので(誰?いま笑った人は?)
ゆず湯には入れないのでカボチャ料理をしました。
いつもだとただのカボチャの煮物となるのですが
今回はカボチャのグラタンを作ってみました(と言ってもホワイトソースはレトルトですけどね)
0712234

もちろんラッキーとくるみにも無病息災を願って
0712235

そして前後しますが金曜日にはワクチン注射をしに病院に行きました。
くるみは「どこに行くの~?」いつも行く大好きなドッグカフェへの道とは違うので
ちょっと疑ってます。
0712231

病院に着くとまずはラッキーから
ラッキーはさすがお兄ちゃん注射をされてもビクともしません。
0712232

次は問題児のくるみです。
病院の先生たちは大好きなんだけれど。。。注射はキライ!
で、いつもながら大騒ぎです。看護師さんに抱きかかえられて二人がかりでの注射です。
そしてなぜか終わって待合室にもどるとキャンキャンと泣き叫ぶのよね~。
0712233


コメント
この記事へのコメント
くるみちゃん注射苦手なのね。
うちのワンたちは最近はシャンプーのついでに注射してもらっちゃうからわからないけどきっとぶるぶる震えているんだと思います。
かぼちゃのグラタン、とてもおいしそう。
お豆もたくさん入っているんですね。
2007/12/23(日) 21:24:14 | URL | ママリーヌ #UcusC/tg[ 編集]
くくくっ!
ごめん笑ったわ。(≧∇≦)

遅くなりましたが、ラッキーくんお誕生日v-384おめでとうございます。
ラッキーくんにとってこれからの一年が素敵なものになりますように。v-352

注射を怖がらないなんて、さすがラッキー兄ちゃんですね。
くるみちゃんのキャンキャンはママに『痛かったんだからーもうもう!』って言ってそう。(笑)
我が家のうさぎのくるみが診察が終わると足ダンダンして『もうもう!v-359』って怒ってます。(笑)
2007/12/23(日) 21:48:36 | URL | 空ママ #-[ 編集]
きゅきゅきゅ~ん
↑ あ、リリが笑ったわ。

柚子湯って刺激があるのですね。
私は、熱い物を持ったり食べたりはできないけど
それ以外では皮膚は丈夫なのです。

かぼちゃとお豆って健康的ですよね。
冬至に洋風も新鮮でいいわ~v-21
2007/12/23(日) 22:19:58 | URL | リリママ #ADFt6C5g[ 編集]
ゆず湯って、皮膚に刺激があるのね~
わたしも皮膚が弱いからダメかなぁ?ゆず湯って
子供の頃入った事があるだけだから忘れちゃったわ~。

くるみちゃん、注射苦手だったのね、人間でいうと
筋肉注射みたいなものなのかしら、とっても痛かったのね~
我家のワンコ達は、何事も無かったかのようです、
鈍感なのかしら~。

カボチャのグラタン、とっても美味しそう~、
お豆も入って健康に良さそうだわ~。

2007/12/23(日) 23:06:09 | URL | ぷー太ママ #Ybo9Vlvk[ 編集]
冬至と言えば柚湯が我が家の定番
何はともあれ柚子は欠かせません。
でも、はつママさんのお肌はデリケートなんですね
十人十色と言いますけど、ほんと色々です。

かぼちゃのグラタン、これ頂きです(笑)
私、いっつも同じでマカロニなんです^^;
たまには工夫も必要ですネ。
2007/12/23(日) 23:54:47 | URL | miyabi #-[ 編集]
ワクチンデーでしたか・・・
ラッキーちゃんはさすがお兄ちゃんだけあって、えらいですね~
くるみちゃん女の子っぽくて可愛いわぁ。
寧々ちんなんて何されてもウントモすんともゆわない子。

↓のバトンでラッキーちゃん迎えるまでのお話読みました^^
お嬢さんのお願いだったんですね^^
そしてくるみちゃんはセラピー役をしてるの・・・
・・・ジーンっときちゃいました^^
2007/12/24(月) 03:08:38 | URL | 梅香. #DAFdELt6[ 編集]
くるみちゃんは注射苦手なのね。
姫は病院大好きだから注射もなんのそのよ。
先生に尻尾振ってる間に終わっちゃいます。鈍感なのかな?

柚子湯、我が家も子供たちが入ると「チクチクする」と言うけど毎年入れちゃってます。
今は柚子湯の入浴剤もありますよね。それだったら刺激少ないかも。
かぼちゃは出かけちゃったから食べられなかったわ。
2007/12/24(月) 08:45:41 | URL | エコ #OVtA6OIQ[ 編集]
ママリーヌさ~ん♪
ラッキーはシャンプーや病院は苦手なんですが
着いてしまえば度胸がすわるのですが
くるみはダメですね~ クルマに乗って行くまではいいのですが。。。

空ママさ~ん♪
笑ったな~(笑)
そうなの柄にもなく、肌が弱いのよ~
これからのラッキーとの1年は貴重な「ねんげつ」となにそうです。
くるみちゃん(うさちゃん)の足ダンダン想像できます。

りりママさ~ん♪
こっちでも笑ったな~ でもりりちゃんなら許す!
我が家もかぼちゃと小豆を使ったよ~
そう!「いとこ煮」もどきを作りました。

ぷー太ママさ~ん♪
私も子供の頃は平気だったのよ
大人になると「面の皮」の方は厚くなるのにね(笑)
グラタンはレトルトや缶詰のルーを使うと簡単よ!

miyabiさ~ん♪
ゆず湯も5月の菖蒲湯もだめなんです(悲)
だからスーパー銭湯なんかである「ヨモギ湯」や「ハーブ湯」も。。。
マカロニグラタンの方が下準備が面倒よ~
このカボチャは切った上にホワイトソースとチーズをかけて
焼くだけだからとっても簡単ですよ~

梅香.さ~ん♪
ラッキーは歳をとってドンカンになったのか
それとも もう諦めなのか病院に連れて行くのは楽ちんなのよ
そうなんです、初代ラッキーは娘が5歳の時に亡くなったので
もっと一緒に遊んだり散歩をさせたりしたかったみたいで
犬を飼うならシェルティーで名前もラッキーと決めていたみたいです。

エコさ~ん♪
くるみも病院は好きなんですよ
小さい頃はよく診察台の上で「うれション」をしちゃって。。。
でもなぜか注射は待合室にもどると鳴くのよ。
柚子などの柑橘系には皮にワックス(あく)があるからよ~く
洗って使った方がいいらしいですよ。

2007/12/24(月) 20:19:49 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
かぼちゃグラタンおいしそう~。
はつママさんのブログを見ると
いつもお腹がすていしまいます~。

くるみちゃんは、病院で大暴れしてしまうのね。
ラッキーくんのいい子も合わせて、想像通り~^^
はつママさんがデリケートっていうのが予想外でしたが^^;
2007/12/25(火) 11:12:14 | URL | 琴の腰元 #S90rSSAo[ 編集]
琴ちゃんの腰元さ~ん♪
最近ではすっかり歳時記が薄れてきましたね。
旬の物でもスーパーでは一年中食べれますしね。
でも一応カボチャを食べって風邪を引かない様にと。。。

琴ちゃんは病院ではどうなんだろう?
暴れちゃうタイプ?それともけっこう動じないタイプかな?
まぁ!! 腰元さんまで。。。(プンプン)なんてね。
2007/12/25(火) 16:35:41 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
