--年--月--日 (--) | 編集 |

七草がゆ。
2008年01月07日 (月) | 編集 |
きょうは七草がゆを頂く日ですね。
お正月の食べ疲れた胃をお休みさせましょう、いたわりましょうと
お粥を食べるんですね~。(今年いちねんの無病息災を願って食べるんですね~)
で、はつママんちの七草がゆを期待いていた皆さんゴメンです。

買い物に行くのが面倒だったので冷蔵庫の中をゴソゴソと ありました~ 
おせち料理に飽きたら食べようと用意してあった中華のオードブルです。
0801071 0801072
海老のチリソース煮・海老のマヨネーズ和え・筍の山椒煮
鮭の甘酢ソース煮・牛肉の甘味噌煮・鶏のピリ辛炒め・大根と人参の甘酢漬け
0801073 0801074
左が海鮮おこわ           右が豚角煮ちまき
0801075

と、ここま見た人はまたすご~いと声がありそうなので
種明かしますがこれは私が作ったものではありません。
全部冷凍食品なんですね~だから湯煎したりチンしたり蒸したりしただけ
そうそう、私が作ったのはこの白菜と春雨の白湯スープだけで~す。0801076

レタスや赤や黄色のパブリカとかプチトマトとかを彩りに飾れば完璧だったけれど
なにせあり合わせでしたので。。。
主人はこれで紹興酒があればな~って
娘はマンゴープリンか杏仁豆腐があればな~って
だ・か・ら・買い物に行くのが面倒だったのよ!
0801077

>そんな事言っているからママはブクブク太るんだよ~
 お正月で何キロ太った? アイタタタ~


コメント
この記事へのコメント
やっぱりすごーいと思います。
だってただの冷凍食品ではないじゃないですか。
高級そうな中華。
どこで仕入れるのですか?
私もキープしておきたいわ。
七草粥よりずっとおいしそうよ。
かくいう私も今夜は七草粥ではなく豆乳鍋でした。
これは手作りとは言えないので手抜きです。
2008/01/07(月) 22:07:45 | URL | ママリーヌ #UcusC/tg[ 編集]
はつままんちに行ったらグルメな日々で
胃が休まりませんね~。(笑)
中華のオードブル、おいしそう!
海鮮おこわ、ゴージャス!
紹興酒、なくて残念だね~、パパさん。
2008/01/07(月) 22:23:02 | URL | まるりネェネ #-[ 編集]
わ~!すごいご馳走だぁ~、ホントに冷凍食品なの?
最近の冷凍食品ってすごいんだね。
その手作りのスープも美味しそう~、
わたしだったらスープも買ってきちゃうな~。
今度はご主人に紹興酒、娘さんにはマンゴープリンか杏仁豆腐も一緒にね~
2008/01/08(火) 02:04:56 | URL | ぷー太ママ #Ybo9Vlvk[ 編集]
ぎくっ!
このところ体重計に乗ってないわ・・・
・・・・・・・・忘れよう・・・・・・・

おいしそうな中華のオードブル!
私は飲茶が好きだからおこわとちまきがいいな!
我が家は昨日お昼に雑炊を食べました。
(私と息子だけ)
でもいろんなもの入れると食べてくれないから白菜と卵だけだったけど。
2008/01/08(火) 08:29:06 | URL | エコ #OVtA6OIQ[ 編集]
ママリーヌさ~ん♪
おせち料理もすぐに飽きてしまうので
以前はデパートで「中華オードブル」を注文していたのですが
お値段もそれなりに(容器代や送料も込みだとね)高いし。。。
これは生協のお正月特別バージョンにあったのよ~
容器もなく全てレトルトの袋入りだったので冷凍庫の場所も
取らずで重宝しました。
お粥は主人が好きではないんですよ~。

ネェネさ~ん♪
毎日こんな料理ばかり食べてないですよ~
なかなかお外で食べる機会がないからこんな時ぐらいは
ちょっと豪華に(見た目だけですが)
紹興酒>絶対にそこでネェネのつっこみがあると思ったわ(笑)

ぷー太ママさ~ん♪
本当にぜ~んぶ 冷凍食品ですよ~
最近の冷凍技術はすごい!それに味もそこそこ美味しいです。
スープは手作りと言っても、もちろん「白湯スープの素」を
使ってます。

エコさ~ん♪
体重でしょう?私も体重計には乗ってないけれど(怖くて乗れない)
ウエスト周りが苦しいのでけっこうヤバイ事になっている。。。
「飲茶」いいよね~少しづつ色々な物を食べるのって
幸せを感じちゃうよね。
うちでは「おじや」とか「おかゆ」は主人が食べてくれません。
2008/01/08(火) 14:14:15 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
七草粥と思わせておいて、
中華ってさすがはつママさんの技だわ。

はつママさんとお会いしたことのない方々へ・・・
ぜんぜんぶくぶくしていませんよ~(くるみちゃん メっ)
あんなにケーキとかチョコ食べてるのにっ!
2008/01/08(火) 22:37:56 | URL | リリママ #ADFt6C5g[ 編集]
冷凍だってチンだって美味しければOKよん♪
それにしても美味しそう~
私、中華大好きです♪
そういえば今年は七草忘れたわ
3日に買い物に行ったときに売っていて、まだ早いよねなんて言ってたのに
すっかり忘れたドジな私です(笑)
2008/01/08(火) 22:41:07 | URL | miyabi #-[ 編集]
まあ、豪華な七草粥!(笑)

ってもう9日です。。。
そういえばおとといスーパーで宣伝してたな~。
というほど、
季節ものにうといe_coでしたv-16
2008/01/09(水) 01:09:11 | URL | e_co #SFo5/nok[ 編集]
遅くなりましたが^^;今年もよろしくお願いします~。

スゴーイと思いましたよ^^
中華食べたくなりました・・・
「ママは太るんだよ~」って言っているくるみちゃんは
太らなかったのかな?
琴は琴ねえの実家でおいしいものづくし&毛が増えて
丸くなってかえってきましたよ^^
でも、くるみちゃんがこれ以上成長したら
移動が大変になっちゃいますね^^;
2008/01/09(水) 11:00:56 | URL | 琴の腰元 #S90rSSAo[ 編集]
美味しそう!
中華って、値段の割に大した事がない物が多い中、これだけの物は素晴らしい!(きっとお値段も。。。笑)
オードブルを載せたお皿がカワイイ!
お重よりも使い勝手が良いかも?!
。。。私も杏仁豆腐が食べたい~ヾ(≧∀≦)ノ” 
2008/01/09(水) 11:15:40 | URL | Tobi #me3Qc0Q.[ 編集]
りりママさ~ん♪
私は「おかゆ」系は大好きなんだけれどね。。。
ぉ夕飯にはボリュームがないからな~

りりママさ~ん、またまた~嬉しいお世辞を言ってくれますね!
今度お会いした時にはご馳走しなくては。。。
でも太りすぎて私に気づかなかったらどうしよう!

miyabiさ~ん♪
そうそうこの間「篠崎」には有名な中華料理店があるってラジオで
言っていましたよ~ miyabiさんちの近くかな?
我が家の中華もどきは3980円でしたよ(結構お安いでしょう?)

e_coさ~ん♪
早いですね~もうお正月も7日を過ぎましたね。
スーパーでは年が明けたらすでに「七草がゆ」の材料が置いてありました
今度は「恵方巻き」の宣伝ですね。。。
こうしてまた一年がアッという間に過ぎていくのね。

琴ちゃんの腰元さ~ん♪
お帰りなさ~い そして今年も昨年同様よろしくお願いします。
実は。。。くるみもかなりヤバイ!です。
今でさえ「移動」は大変なのに、、、ママと一緒にダイエットだ!

Tobiさ~ん♪
お値段は3980円だから(人数で割れば)それ程でもないでしょう?
でもお子さんたちにはちょっと辛いのもあるかな。
そうですよ~ この「回転」皿(笑)おせちにも活躍しました。
お重はしまって置くのに場所をとっちゃって。。。ネ。
2008/01/09(水) 19:15:12 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
いつも遅れますが・・・

今年も宜しくお願いします^^

年末年始で胃腸をいじめまくりましたが・・・
こんなごちそうならぺロリとお腹に入りそうです^^
はつママさんちは、いつもごちそうですね♪
2008/01/09(水) 19:43:59 | URL | さっち #-[ 編集]
さっちさ~ん♪
遅れるだなんて、、、
いいのよ~コメして下さるだけでも嬉しいの!
さっち家のお正月はいかがでしたか?
関東はお天気もよくていい年明けでした

ごちそうだなんて。。。
いつもはとても写真には撮れない料理ばかりよ。
(今年はお願い事が叶うといいね)
2008/01/09(水) 19:51:48 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
