スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

三者面談
2006年07月18日 (火) | 編集 |
今日は娘の高校の三者面談です。
雨だし、何を着て行こうかな 面倒だな。。。
と考える所ですが、こういう事は主人に行ってもらっています。

父親が行くなんて教育熱心だと思われがちですが違うのですね 
私に輪を掛けて主人は教育に関心がないのです。
父親という自覚を持ってもらう意味で、学校行事等も主人にお願いしています。

だと言うのに娘はすっかり今日という事を忘れて何食わぬ顔で帰って来ました。
まあ~こんな子ですから先がどうなる事やら。
くるみ

娘の高校は進学校なので大学へ行くのが当たり前の様な考えです。
私たちはそんな意味でこの高校へ入学させたつもりではないのですが。。。
ここ2,3年は就職をした人はいないらしいです。
一応現役生は4年生の大学を受験させるらしいです。

自分のやりたいことがあるのなら、専門学校でもいいと思うのですが。
女の子なので短大と考えていましたら、子供の数が減ったので短大も少なくなってきたらしいですね。
まあ後は本人次第なんですが、問題は学力もそうなのですが家から通える大学が
無いことなんです。

最近の大学は郊外型で都心から離れているので通える大学が。。。
そうなるとアパートでも借りないと、女の子なので変な所には住まわせられないし
アルバイトだけではと生活費も仕送りとなると
4年間で学費と合わせると約700~800万円 ハア~そちらの方が心配です。



コメント
この記事へのコメント
うう・・・
なんかじっくり読んでしまいました。
うちも2年後だものな~。

教育熱心でない親のほうが子供は伸び伸びできていいですよね。
うちの夫は熱心すぎるくらい熱心なので子供達がかわいそう。
中学高校のうちは楽しい思い出いっぱい作らせてあげたいと私は思うのですが・・・
夫は国公立大学しかダメと言います。
まあ、夫がうるさくなるのにはわけがあるのですけどね。
それは夫が高校教師だから・・・
父親が教師だと子供は大変です。
間に挟まれて私も大変です。v-12
2006/07/18(火) 20:11:09 | URL | エコ #OVtA6OIQ[ 編集]
大変ですよね
わが娘は大学3年、高校2年、二人とも私立に通っています!大学の娘なんか、いつ学校なのか、バイトなのか、遊びなのか、母はまったく解りません!しつこく聞くとうるさがれるし、、、肩書を取るための大学なんて、娘には無意味ですよね。何しろ学費高いし、何を勉強してるの何てね。
下の娘の学校は幼稚園から大学まである学校で、進学が当たり前、以前短大もあったのですがここで無くなったし、、、女の子は短大ぐらいがちょうど良い、大学は長すぎますね(>_<)
私は21日に3者面談、気が重いですm(__)m
ワンたちが一番本当に癒されます♡
2006/07/18(火) 20:13:45 | URL | 桃の母 #-[ 編集]
エコさ~ん♪
勉強よりは友達をたくさん作って欲しいと思って育てましたから、生徒会に文化祭の実行委員にと飛び回って勉強はどうも後回しになっているようです。

ようやく部活は引退したのでそろそろ本腰を入れて勉強をしてくれるでしょう。

ご主人高校の先生なのですね。大変ですね。
私たちが子供の頃は親も先生には一目置いていましたが
最近の父兄には色々いて、ストレスが多いのでは?

桃の母さ~ん♪
大学3年生となるともう就職活動では?
就活がまた早まってきましたよね。
一人でもフウフウ言っているのに、二人や三人も育てている人を尊敬しちゃいます。

もっか我が家はどこの大学に入れるかよりは
どこの大学に自宅から通えるかが基準です。
アッ!ひとつ通える大学がありました、3駅ほど先に
ひかり輝く千葉大学が。。。
まあ、逆立ちしても無理でしょう、きっと毎日通過駅で
通うこととなるでしょう。
2006/07/19(水) 09:21:39 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
700万から800万?!
どうりで毎月生活苦(x_x;)
まだ二回生なのにどうしましょ!
でもね、楽しそうですよ大学。
うちの場合は陸上のために行ってますが
自宅からがいいかな・…
最初の2ヶ月くらいは親子共、すごくさみしかったけど
今は全然平気
友達を沢山作って楽しく過ごせたら
よし!と思っています
娘さんの進路、全てうまくいくよう
お祈りしています☆
2006/07/19(水) 13:27:38 | URL | ちるママ #/7XVmsio[ 編集]
ちるママさ~ん♪
お嬢さんは自宅からではないの?さみしいね。
いつも一緒だと口うるさくなるけれど、いないとね。。。
うちももし家から通えないなら、寮のある所にと思っているけれど、娘は断固 反対!

今はコンビニとかがあるから食べる事には心配がいらないけれど(母の料理よりおいしいかも)
でもね今まで家でなにもしなかった子を外にだすのってね。。。
2006/07/19(水) 16:08:33 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
