--年--月--日 (--) | 編集 |

節分。
2008年02月03日 (日) | 編集 |
今年の節分は日曜日と重なったのでお天気さえ良かったら
どこの神社仏閣も大賑わい、、、なんでしょうが。。。

関東地方は未明から雪ゆき
今日は増上寺で「節分豆まき」があります。
りりちゃん・天使ちゃん・Maruちゃんが行くとの情報を得たはつママ
雪で悩んだのだけれどみんなに会いたくて行って来ました~。
0802031 0802032

りりちゃ~ん雪の中大変だったね。
と~ても素敵な着物を着てるのよ~ お似合いでした。
0802033

0802034 0802035

天使ちゃんにも会えました。
天ちゃんのお着物はオーダーメイドです。かんざしがかわいかった~(町娘風だわ)
0802036

0802037 0802038

雪なので今日は室内での豆まきです。


豆まきが終わった後も沢山の人だかり、、、なんだか解りますか~?
みんなの着物姿がかわいいとフラッシュの嵐です。
0802039

あんまり上手にお写真が撮れませんでした、、、
Maruちゃん、ゴメ~ンMaruちゃんもとても素敵な大振り袖を着ていたのに
お写真がなくて、、、
ぜひMaruちゃんのブログを覗いて下さいね。
08020310
08020312

みんな今日は雪の中ご苦労様でした 風邪をひかないようにね!

コメント
この記事へのコメント
はつママさんも行ってきたんですね!
良いな~~~狆飼いにとって憧れの増上寺「節分豆まき」!!
他の狆ちゃん達に会いたいよ~^^
クルミちゃんは参加しなかったのかな?
2008/02/03(日) 21:00:36 | URL | Tobi #me3Qc0Q.[ 編集]
今日は傘をさしていただいたり、いろいろありがとうございました。
今プログまとめてますが・・・
このムービーのような臨場感がほしかった!
あっという間だったけど、楽しい経験でしたね。
2008/02/03(日) 21:17:51 | URL | リリママ #ADFt6C5g[ 編集]
お疲れ様でした♪
豆まきに夢中になって、そのときの写真が全然なかった!ので
こちらも日記リンクさせていただきました♪
すごい熱気でしたよね~
私もみなさんに会えて楽しかったでーす!

2008/02/04(月) 00:04:37 | URL | applebear #JalddpaA[ 編集]
はつママさんも行かれたんだ~。
いいな、いいな。
いつも思うんだけどこの豆まきって狆ちゃんたちのためにあるの?
それとも狆ちゃん飼ってる人たちが誘いあって行くだけのことなの?
姫も来年のお正月用に(はや!)新しい着物買ったのよ。
近かったら絶対着せて行ったのにな~。
2008/02/04(月) 08:23:38 | URL | エコ #OVtA6OIQ[ 編集]
生憎の雪だったけど雪のほうが風情はあるわよね。
着物姿の狆ちゃんと増上寺の豆まきはとても絵になってぜひ見てみたいものです。
豆まき、外で出来なかったけど雰囲気がとっても伝わってきて楽しそう。
それに引き換え我が家の豆まきはしょぼかったです(^_^;)
2008/02/04(月) 08:35:20 | URL | ママリーヌ #UcusC/tg[ 編集]
楽しい一日が終わって、いま、昨日の出来事を
夢のように回想しています。
今度はひな祭りやりましょう!
くるみちゃんの出てこれるところまで
がんばって行くよ~!
2008/02/04(月) 14:03:45 | URL | まるりネェネ #-[ 編集]
Tobiさ~ん♪
そうなんです!関東地方は2年ぶりの大雪
そんな中行ってくるなんて、、、
狆を飼っていない人から見たら物好きって言われちゃうかも
でも1度は絶対に見たいよね。
くるみは、、、電車での移動は無理かな。

りりママさ~ん♪
私はひとり身でしたがママちゃんは雪の中大変だったね。
でも行った甲斐があったというものです!
みんな着物姿も似合ってかわいかった~
雪じゃあなかったら会場を変えて2次会3次会と
もっとおしゃべりしたかったね。

applebearさ~ん♪
お姫様の様なMaruちゃんだったのにボケボケの写真ばっかりで。。。
「狆クラブ」に入っていない私までがずうずうしく
行ってしまいましたが正直楽しかったわ~
「お練り」と大舞台からの豆まきが出来なかったのは残念でしたが
今度はお天気のいい日にまた会いたいです。

エコさ~ん♪
増上寺と「狆クラブ」との歴史はこちらを参考に
http://www5a.biglobe.ne.jp/~nobon/setubun.htm
増上寺で豆まきが出来る唯一の犬が「ちん」だという事をほこりに思います。
あ~ら 「おひな祭り」があるわよ 着物姿の姫ちゃんを是非!

ママリーヌさ~ん♪
雪でなければ 近所の幼稚園児と一緒に練り歩いたり
来場の方に狆のお披露目が出来たのに、、、残念でした。
最近ではご近所でも豆まきの声は聞こえなくなりましたね
と言う我が家もはずかしくて「大声」は出せませんでしたが。。。

ネェネさ~ん♪
天使ちゃんの着物姿はかわいかったわ~
髪飾りもなんだか懐かしかった。
雪の中を行ったけれど家に着いた時はそんなに「苦」とは思わなかったわ
きっと楽しかったからでしょうね。
そうだよね~「ひな祭り」があるね!
って何かにかこつけて飲みたいネェネだったりして(笑)
2008/02/04(月) 14:35:41 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
豆まき見に行かれたんですね。
一度行ってみたいわぁ。
昨日の美狆会でも、「京都にも増上寺の豆まきみたいのが
あればね~」って話してたんです。

3姫ともかわいいですね。
狆はやっぱり着物が似合います。
くるみちゃんは参加しないのぉ~?
2008/02/04(月) 16:46:58 | URL | 琴の腰元 #S90rSSAo[ 編集]
雪の中
お江戸までご苦労様でした。
でも、あんなに可愛いお譲たちを見られたのだから、
雪なんてヘッチャラだったよね。(笑)
皆さんのブログも拝見して堪能しました。
2008/02/05(火) 02:17:15 | URL | 空ママ #-[ 編集]
琴ちゃんの腰元さ~ん♪
「京都美狆会」も新入りさんが増えて賑やかになりましたね
京都だったら着物姿の狆ちゃんがピッタリ!かも。
そうだ!鴨川で着物姿でお写真なんかどう?人目を引きますよ~
くるみは、、、雪でなくてもデカ狆なので電車は無理かな。

空ママさ~ん♪
そうなんですよ~ 雪で悩んだのですが。。。
小金井公園に比べたら半分の距離ですから 
ここで行かないといつまた皆さんに会えるかと
頑張って行った甲斐がありました。
2008/02/05(火) 13:41:18 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
