スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

サクラ咲く。
2008年02月17日 (日) | 編集 |
いい事、、、それは
娘に合格の一報が届きました。まずはホッと胸をなでおろしました。
取りあえず そう取りあえず ですが。。。

今の大学受験は少子化なのでどの大学も多くの学生を獲得したい訳で
色々な受験方法があります。
たいていの私立大学では(一部の私大では従来通り)
1. センター試験利用
2. 全学部同じ日に行われる全学部日程(T方式)
3. 従来通り学部ごとに別々の日に行われる個別日程入試(A方式)
と三通りでの組み合わせ受験が可能です。

この3方式を取り入れているあるA大学で全てを受験しようと思うと
約8万8千円ほどの受験料が必要となります。

娘は4大学13学部に願書を出しました(今週は4学部の試験があります)
検定料+試験会場までの交通費+お昼代 を合計すると約40万円掛かりました。
(地方から出てくる子は他に宿泊費が必要となります)
おまけにその内のひとつは「記念受験」なんです
「記念受験」なんて聞き慣れない言葉ですが
なんでも 絶対に合格出来ないと解っていてもこんな時でないと
大学構内に入る事が出来ないので不合格を承知で受験する。んですって!
エ~ そんなのアリ!? って思うでしょう。
私も「大学祭とかで行けるでしょう」「お母さんも有名な教授の講義を聞きに
色々な大学にもぐり込んだし、別に平気だったよ」って言ったら
今は警備が厳しくて大学祭でも教室まで入れる所が少ないらしいです
特に女子大に男性が入る時などはあらかじめIDカードなどが必要だとか。
で、娘はJ大学を記念受験した訳で、、、当然不合格。高い入場料だわ(笑)
0802175
(2月のカレンダーは受験日・発表日、シャンプーの予約やら
仕事のスケジュールでグチャグチャ)

それでも兎も角一つでも合格したのですから、、、ヨシとしましょう
でもここからも駆け引きが必要となるのです。
それは最初に合格した大学が第一希望の学校ならいいのですが
まだ合否を待っている大学があると
一応「おさえ」の為に入学金を支払って置かないといけません

ここでの大学には31万円の入学金が必要なんです
もちろんそのままこの大学に行くのであればその後授業料等を支払うだけですが
第一希望の大学に晴れて合格となると先に払ったこの大学の「入学金」は
もどってきません(涙)

受験費用+押さえの入学金+最終的に行く大学の費用で
約200万円のお金が必要となります。入学してからも教科書代や参考書代
パソコン、それからもちろん定期代、、、とまだまだお金が出ていきます。
大学卒業までに約500万円のお金が必要だとか。
あ、あたまが、、、痛い! 金策に走らないと。

そうそう、余談ですが今は大学構内での掲示板による合格発表はないのね
電話、携帯、ネットでの合否を知る訳で
昔で言う「サクラ咲く」の電報なんて。。。
じゃあよくテレビで見る掲示板前での胴上げは?って娘に聞いたら
「国立だからじゃない?パフォーマンスよ」ですって(時代は変わったのね~)
0802174

おねえちゃまも大変ね! 
代わりに私たちが「ひなまつりパーチィー」をしておくね。
コメント
この記事へのコメント
おめでとうございます!
はつママさん、ほっと一安心ですね^^
娘さん合格おめでとうございます。
最近の合格発表ってデジタルなのね(笑)
やっぱ掲示板で合否確認が雰囲気でますよね。

私は友達の娘の宝塚音楽学校受験で今からドキドキです^^;
3月24日に第一次の合格発表があるんですけど。
音楽学校も記念受験する子が多いので大変みたいです。

私立大学は費用がかかりますよねぇ。
しかも押さえの入学金戻ってこないって・・・
ほんと涙でちゃいますよ。

・・・お雛様バックにラッキーちゃん、くるみちゃん何を見つめてるの?
おやつ?
2008/02/17(日) 16:42:37 | URL | 梅香. #DAFdELt6[ 編集]
おめでとうございます☆
娘さん大学合格おめでとうございます。
これからいろいろ駆け引きが大変そうですがそれも受からないことには出来ないことですものね。
うちも子供たちの合格発表はPCでチェックでした。
ところが息子の大学と来たらURLを間違えて合格発表の時間になっても開かないんです。
大学入学後、ひどい大学だとみんなで笑ったそうですがもう6年も前の話なんだわ。
まだこれからも受験は続くんですね。
いよいよ本命かしら?
ところで記念受験って就職試験にもあるんですよ。
娘は片っ端から世に言う一流どころの企業を受けてました(^^♪
2008/02/17(日) 20:41:22 | URL | ママリーヌ #UcusC/tg[ 編集]
はつママさん
 
よかったですね。
おめでとう。
しかしお金かかりますね。
2008/02/17(日) 21:13:35 | URL | 次郎 #-[ 編集]
おめでとうございます
娘さん、大学合格おめでとう~

いろいろと大変そうですね。
最近の合格発表は、わたし達の頃のような雰囲気が無いのね~
掲示板での合格発表のほうが嬉しさも倍増するのにね。

お雛様の前でラッキーちゃんとくるみちゃん、おやつを待っているのかな?
毎年豪華なお雛様、素敵~。
2008/02/17(日) 22:31:09 | URL | ぷー太ママ #Ybo9Vlvk[ 編集]
よかったですね!
一番行きたいところへ行けるのがよいのだけど。。。

パパママはまだまだたくさん働かなくちゃね。

ラッキーくんとくるみちゃん仲良く並んでおねだり。
お内裏様とお雛様みたいだ。
2008/02/18(月) 00:01:12 | URL | リリママ #ADFt6C5g[ 編集]
おめでとうございます!
自分の時を思い出しました^^
私は親にいったいいくら出してもらったのか、怖くなりました^^;
2008/02/18(月) 00:26:29 | URL | さっち #-[ 編集]
うわ~~おめでとうございます!!
と言って良いんですよね?(笑)
しかし、すごい金額ですね~もう話を聞いているだけでビックリ!
我が家は受験させるお金もありません^^;
一番行きたい大学に行ける事を祈ってます♪
2008/02/18(月) 02:48:34 | URL | Tobi #me3Qc0Q.[ 編集]
合格おめでとうございます!
取りあえずでも何でも、受かってよかったですねぇ~。
しかし、受験風景も変わってきてるんですね。
ネットで合格発表って風情がないわぁって
思うのは年のせいかしら^^;
みんなで掲示板を探す時のドキドキハラハラが
いいと思うんですけどぉ。
お金がかかるのは今も昔も変わらないですね。
少子化なら値引きしてくれればいいのにぃ。
2008/02/18(月) 11:15:56 | URL | 琴の腰元 #S90rSSAo[ 編集]
梅香.さ~ん♪
ありがとうございます。
大学となると地方から出てくる子は大変ですよね
デジタルだとその点いいかもしれないけれど、、、
「サクラ咲く」がなくてちょっと寂しいですよね。

宝塚は難関中の難関だもの受験出来るだけでも凄いですよね!
毎年合格発表と卒業式がニュースになるのも解る気がします。
お友達のお嬢さんも晴れて「合格」できるといいですね。

おひな様をバッグに写真を撮りたいのになかなか正面を向いては難しいわ!
お察しの通りおやつを見つめています。

ママリーヌさ~ん♪
ありがとうございます。
やっとスタートラインですよ~ これからも大変!
息子さんは大学院までも行かれたのですよね?
さぞやご主人の「スネ」は太いのね(笑)
主人はもうガリガリでかじれるスネはありません。。。

就活にも「記念受験?」そうなんだぁ~。

次郎さ~ん♪
ありがとうございます。
どうにか、、、ですが。それにしてもお金が掛かりますよね。
しっかりと勉強してくれないと!
子供もスクスクと、仔狆ちゃんもスクスクとが一番ですね。

ぷー太ママさ~ん♪
ありがとうございます。
去年はどうなる事かと心配しましたがなんとかここまでこぎ着けました。
でも、、、まだ通いきれるか心配が残っていますが
先の事を色々と考えていてもね。

ラッキーもくるみもおひな様より「おやつ」で、まさに「花より団子」ね。
今年もおひな様を飾って良かったです。

りりママさ~ん♪
ありがとうございます。
実は、、、増上寺の帰りに話した「滑り止め」のN大学を
願書提出寸前でやめて違う大学に決めたので内心
「全部だめだったらどうするのよ~?」って心配だったんです。

なんとか飯田橋での「ランチ」が現実味してきました。
ラッキーとくるみが「お内裏様とおひな様」だなんて褒めてくれちゃって
ありがとうね!

さっちさ~ん♪
ありがとうございます。
私も自分の受験の時はお金なんて考えもしなかったわ。
もちろん娘も考えていませんけれどね。
これで大学を卒業してすぐにお嫁にでも行かれたら、、、泣くに泣けません
ちゃんと元を取らないとね(笑)

Tobiさ~ん♪
ありがとうございます。
お金の話はしたくないけれどやっぱりね、、、大変!
私が卒業した大学(某女子大ですが)に入るなら入学金は免除なのですが
娘は女子大は嫌だって言うのよ、そこの女子大は中・高・短大・4年制と
あったのにパンフを見たら短大がなくなっていてビックリ!
それこそ少子化で短大を運営していくのって大変らしいです。

Tobiさんちはこれから次々とよね今から準備しておくといいですよ。

琴ちゃんの腰元さ~ん♪
ありがとうございます。
今は何でもデジタルの時代なんですね~
ケイタイやネットができないとついて行けないのね。
でも今日の10時にもネットでの合格発表があったのですが
その前に「速達」で合格通知が届きました。

少子化だからこそ入学金でもうける?のかなぁ。。。
2008/02/18(月) 11:37:35 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
おめでとうございます~。
ああ、あやかりたいわ。お嬢さんの使った消しゴムでも良いから頂戴~(笑)

今日息子の友達のお母さんと「どうせ落ちるなら一番レベルの高い高校受けて○○高は落ちちゃったのよ~」って言いたいよねと話してたところです。
我が家は「記念受験」なんてできないわ。
きっちり合格できそうなところ受けてもらわないと・・・っていうか合格してもらわないと!

娘は来年だから今からお金貯めなきゃ!
2008/02/18(月) 20:55:01 | URL | エコ #OVtA6OIQ[ 編集]
おめでとうございます♪これからまだまだ吉報が続きそうですね!

それにしても、ほんと、大変ですよね。
私自身は大学は推薦入学だったので、親にそういう苦労はかけてないのですが(まぁそれ以外の苦労をたくさんかけてますが!?)
姉がやはり十数校も願書を出していて…
で、家族総出で、「発表見に行く人」「入学手続き行く人」「家で連絡係りする人」って感じで手分けしてたんですよ。結果次第で滑り止めに手続き行くとか行かないとかそんな感じで。当時は携帯とかなかったですしねぇ~。懐かしいことを思い出しました☆

2008/02/18(月) 23:05:05 | URL | applebear #JalddpaA[ 編集]
エコさ~ん♪
ありがとうございます。
息子さんは?こちらの方ではもう私立の受験は終わりかな
あとは公立高校の入試が残っているぐらいですよ~。
お姉ちゃんと同じ高校には行かないの?嫌がるかな。。。
センター試験の願書は今年の10月だよ~ 
夏休みが終わるとあっという間に受験準備だよ
(でもエコさんちはその道のプロがいるからド~~ンと任せていられていいよね)

applebearさ~ん♪
ありがとうございます。
今は少子化なので大学を選ばなければ一応入れるらしいのですが、、、
我が家の場合は下宿をさせる訳にもいかず 
家から通える所となると受験範囲が狭まって
(頭がよければお金の掛からない国公立を受けれるんだけれどね)

今はパソはともかくケイタイがないと何も出来ない時代なのね。

2008/02/19(火) 13:49:39 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
大きなお雛様に負けないぐらいかわいい
くるみちゃんとラッキー君。
合格おめでとうございます。
あと少し、やきもきは続きそうですね。
2008/02/19(火) 21:53:53 | URL | まるりネェネ #-[ 編集]
愛知県は公立高校の受験は3月半ばなのよ。
卒業式終わってからです(卒業しても進路が決まってなくてみんな心もとないのよ・・・)そして発表は3月下旬・・・
2週間くらいの間に制服の注文したり定期の申請したりとものすごく忙しいのよ。
もっとスムーズにしてほしいわ。
息子ははじめは娘と同じ高校に行きたがってたけど、とても同じ高校には行く頭がありませんでしたv-12
ああ、どうなることやら。
苦悩はまだまだ続きます。
2008/02/20(水) 08:34:00 | URL | エコ #OVtA6OIQ[ 編集]
ネェネさ~ん♪
ありがとうございます。
ネェネのおうちもみ~んな「女の子!」
おひな様を飾らなくっちゃv-252

まだね~ いよいよ今週末の試験が本命なんだけれど。。。

エコさ~ん♪
愛知は公立高校の試験ってすご~く遅いのね
どこも同じぐらいだと思っていました。
全員合格で晴れてみんなで卒業式をしたいよね!

お姉ちゃんと同じ高校だと同級生の男の子からからかわれるかな?
2008/02/20(水) 12:17:22 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
