スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

予防注射。
2008年03月25日 (火) | 編集 |
今日は娘のはしかの予防注射に行って来ました。
20歳にもなって「はしか?」と言われそうですが
もちろん娘も小児期にはしかの予防注射済みです。

ところがおととしあたりから関東地方では「はしか」がハヤリはじめ
大学では学級閉鎖ならぬ「学校閉鎖」になるところまで出ました。
なんでもこのはしかは1度の予防注射では免疫が出来ない事が
解ったそうです。

私が子供の頃ははしか水ぼうそうおたふく風邪等は
かかるのが当たり前で予防注射などありませんでした。

ともあれ、抗体が出来ていなかったり接種を2回してない学生は
ゼミや教育実習を受けられない場合もあるそうです。
(懐かしい~もう20年も前の母子手帳を引っ張り出して)
0803251


そして。。。こちらもおハガキが。
狂犬病予防注射のお知らせです。
0803252

新年度になってこれから狂犬病、フィラリアと予防が始まります。
でも 動物病院の先生とも話すのですがこの狂犬病予防注射ですが
極小チワワでも特大セントバーナードでも量が同じだと言うのは
腑に落ちない話だと思いませんか?

獣医師会の間でも個体に合わせて変えるべきだと主張しているらしいですが
個別に接種するなら別ですが現状の様に集団の場合は難しいらしです。
ですから極小犬や高齢犬は病院での個別接種の方がいいですね。



コメント
この記事へのコメント
混合ワクチン昨日済ませたとこだったけど
うちも今日、狂犬病予防接種のお知らせが来たわ。
昨年は、区の集団接種の方が楽かなと思って保健センターで打ってもらいました。
(昨年が1回目だったのですが)

そっか、病院だったら体重で薬の量を変えてくれるんだぁ。
2008/03/26(水) 00:49:52 | URL | リリママ #ADFt6C5g[ 編集]
りりママさ~ん♪
またまた 誤解を招くような表現でした(ペコリ)
どうも文作がヘタっぴで。。。

>そっか、病院だったら体重で薬の量を変えてくれるんだぁ。
狂犬病予防注射は病院で接種しても量は変わらないと思いますよ~
これは決められている事だから
ただ病院だと普段のワンコの様子を知っているし接種後に変化(副作用)
があった場合にすぐに対応できるので小さい子やシニアは病院が
おすすめと言う事です。

2008/03/26(水) 08:34:20 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
そういえば去年は関東の大学ではしか騒ぎがありましたね。
うちも娘は予防接種だけだからまたしないといけないかな?息子はかかっちゃったからきっと抗体ついてるよね。

狂犬病予防摂取のお知らせもうきたんですね。
うちはまだだわ・・・
ぺぺが混合ワクチンでアナフィラキシー起こしてからどんな予防接種も病院でやってもらってるから姫も病院に狂犬病予防接種受けにいきます。
やっぱり病院が安心よね。
2008/03/26(水) 09:11:52 | URL | エコ #OVtA6OIQ[ 編集]
そうそう、はしか騒ぎ。
大学が休校になったりして、大変でしたね。

そして、狂犬病の注射だ。
日本にはもう無いらしいのに、毎年打たなくては
ならないのも気にかかる。。。
はしかみたいに、忘れたころに流行っても
困るけど。。

あんまり薬を注射したくないな~。
2008/03/26(水) 09:37:59 | URL | まるりネェネ #-[ 編集]
有りましたね~!はしかで学校閉鎖!!
あわてて予防接種で、ワクチンが足りないとかじゃなかったでしたっけ?
狂犬病の注射も毎年必要なのか?とか、発病してないのに必要なのか?とか色々言われてますよね~
犬の為じゃなくて、発病したら人間に害があるから強制って考えも変~^^;ワンコの為には混合ワクチンの方が大切~
我が家も病院で注射してもらってます♪
2008/03/26(水) 09:47:54 | URL | Tobi #me3Qc0Q.[ 編集]
昔は、はしかは1回かかると
一生かからないって言われてましたよね。
大人になってかかるとすごく大変っていうから
予防接種は必要なんですね。
でも、学校閉鎖ってすごい!
そんなに流行してるんですねぇ。

シロは一度、混合ワクチン接種でおかしな症状が出たので
それ以降予防接種というのをしませんでした。
琴は今のとこ問題ないので毎年接種していますが
毎年必要なのかなぁとは思ってしまいます。
人間の子どもの予防接種でも、いろんな考えがあるし
難しい問題ですよねぇ・・・
2008/03/26(水) 11:06:09 | URL | 琴の腰元 #S90rSSAo[ 編集]
母子手帳
生で見た事ないわ~
可愛い手帳ですね~('-'*)
わんこにも母子手帳みたいなのがあると良いのに…

東京では早稲田でしたっけ学校閉鎖になりましたよね。

私は風疹しかかかったことありません。

狂犬病予防接種やワクチンは健康なわんこ対象ですし…
寧々ちんはこの五年くらい打ってないの~
獣医さんがもう高齢だから外にでないし大丈夫でしょうって。
一度寧々ちんにドッグラン味あわせてみたかったけど夢に終わりました~
2008/03/26(水) 18:15:56 | URL | 梅香 #DAFdELt6[ 編集]
小型犬も大型犬も同じ量の注射だったんですね…
そう考えると小さい子は注射するのなんだか心配ですね。
2008/03/26(水) 19:26:09 | URL | よっちゃん #-[ 編集]
麻疹にかかったらたいへんですものね。
私も子供の頃麻疹にかかったことあったけど子供たちは予防接種ですものね。
娘さんの母子手帳は息子のと同じですよ。
息子のは発行が市川市ですけど。

ワンコたちも予防接種の時期ですね。
うちはシャンプーの後で接種してもらうのでしばらく様子を見てもらえます。
それにしても大型犬と小型犬の薬の量が一緒なんておかしいですよね。
2008/03/27(木) 21:18:20 | URL | ママリーヌ #UcusC/tg[ 編集]
エコさ~ん♪
今年から中1と高3年生は「はしか」の予防接種が義務ずけ
られたみたいですよ
お姉ちゃんは抗体がないと接種する様になるのかな?
こちらでは中1の女子学生だけ「風疹」の抗体検査を学校でしてくれます
娘はいつの間にか風疹の抗体が出来てました。。。

ネェネさ~ん♪
東大では「はしか」の証明書がないとゼミや部活での
五月祭の参加が出来ないらしいです。
「狂犬病」は日本ではないけれどまだ海外では狂犬病にかかった犬が
ウロウロしている事が。。。
確か。。。おととしに日本人が噛まれて死亡しましたよね
渡航する場所によっては予防注射が必要なんですよね(人間が)
だからワンコにしなくても。。。

Tobiさ~ん♪
そうなんですよ~ 今年もはしかの流行でワクチンが
足りないみたいです。
娘も予約制で2週間も待ちました。

北海道ではロシアから船にワンコを同乗させて来たロシア人が
上陸したらワンコを置いていく人がいるらしいですよ
その中のワンコにもし「狂犬病」の犬がいたら。。。恐ろしい事です。

琴ちゃんの腰元さ~ん♪
昔は「はしか」「おたふく風邪」って流行っていると兄弟で
かかったりして予防接種なんかなかったですよね。
最近は逆に予防が出来すぎて流行しないから かからない
だから流行した時がすごいらしいです。

梅香.さ~ん♪
ワンコの「母子手帳」ってあるんですよ~!
リンクを貼っているアニコムさんで発行してます。(でも会員にならないと。。。)
寧々ちゃんはもう注射をする必要はないですよ
一人でお外に出るわけでないし(笑)

よっちゃんさ~ん♪
でしょう?でしょう!
小さい子も大きい子も同じ量で同じ料金 これって?ですよね。
知り合いで狂犬病の注射は一応義務なのでするけれど
登録はしないと言う人がいます。まあ考え方は色々で。

ママリーヌさ~ん♪
母子手帳同じですかぁ? 同じ千葉県だからかな。なんだか嬉しいです。
最近のお母さんは子供が風疹の症状が出ても解らなかったり
一人暮らしの学生も知らずに外出したりして
蔓延しちゃうらしいですよ。
なんでもエレベーターにはしかの患者が一人乗っただけで
エレベーター全員がはしかになるほど感染力が強いらしいです。



2008/03/28(金) 17:26:32 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
