--年--月--日 (--) | 編集 |

房総太巻き寿司。
2008年04月11日 (金) | 編集 |
ヨーカドーに行ったら房総太巻き寿司の実演販売をしていました。
話には聞いた事がありましたが実際に見るのは始めてです。

花寿司とか祭り寿司とか、いろいろな呼び名があるようですが、
この地域に伝わる祝い事の食卓を飾る伝統の郷土料理だそうです。

 房総太巻き寿司の歴史
 「昔、葬式のとき、むすびを振舞ったが、170~180年前に、
 むすびだけでは物足りないという事で、ずいきを甘辛く煮て芯にしたのが
 巻き寿司の始まりといわれる。
 いつの頃からか干瓢も使われ、70年程前に干瓢を赤く染めるようになり、
 祝儀、お祭りにも使われるようになった。
 緑に染めるようになったのは近年のようである。
 地域により多彩な図柄をいれて巻く。」
     出典:千葉県農業改良協会『房総のふるさと料理』より

0804111 <0804112

中味の材料はのり、酢飯、やまごぼう、野沢菜の漬物、卵焼き、さくらでんぶ
紅ショウガ、など贅沢なものでもなく普段頂いているものですが
部位ごと一つ一つ丁寧に巻き、最後に合せるとこんな風になるわけですね。
見た目の美しさが華やかさを出していますね。

「お写真を撮ってもいいですか?」と訪ねたら
「いや~~ダワ、顔はしわくちゃのおばあさんだから手元だけを撮ってね」でしたが
どうして、どうしてとても生き生きとしてましたよ!
0804113 0804114

作っているのは君津の婦人会の方々で町おこしの意味合いもあるのですが
歳をとっても人に頼りにされたり働く場があるのは嬉しい事だそうです。

お昼においしく頂きました。
0804115 0804116
0804117 0804118

コメント
この記事へのコメント
すごーーい
たべるのもったいないくらいの芸術作品ですよねーー。
作り方しりたいわー。幼稚園児のおべんとうに一個入れたいわ!

catnapのときにかきこみできなかったんですが。我が家では
元気君の話題がよくでます。なにもお手伝いできなくて申し訳
ないのだけれど、、。フリマのことなどぜひまたHPにのせてください。

2008/04/11(金) 16:22:48 | URL | ハックルベリーパイ #-[ 編集]
わぁ~!とっても美味しそうですねぇ!!!
何だか巻きずしが食べたくなっちゃいましたよぉ♪

こんな風に色んな模様を出すのって、結構難しいんですよねぇ!
きゅんママは、頭を使わないスパムおむすびばっかですよぉ!(笑)

明日、巻きずし作ろうっかなぁ♪
あっ!でも普通のやつですよぉ!(笑)
2008/04/12(土) 00:04:53 | URL | きゅんママ #-[ 編集]
まさにアートですね!
私のワンコ友達は肉球巻き作られるんですよ!
ちゃんと肉球になっててかわいいの。
2008/04/12(土) 08:59:35 | URL | エコ #OVtA6OIQ[ 編集]
芸術ですね~
房総太巻きって初めて見ました。
とても綺麗でアートしてますね。
食べるの勿体無いかも。

はつママさーん。
今度ラッキーちゃんとくるみちゃんの房総太巻き作ってみて下さいな。
あ、食べられないかも・・・ねっ!

※ハーブの虫除けスプレー買ったんです。
ハーブの威力って殺さずに逃がすだけなのですね^^;
2008/04/12(土) 09:29:39 | URL | 梅香. #DAFdELt6[ 編集]
ハックルベリーパイさ~ん♪
ね!すごいよね!
「房総太巻き寿司」で検索すると作り方もヒットしますよ~
本も出ているのでみるだけでも芸術的です。
こんな太巻き寿司をお弁当に入れちゃった日には
もう!人気者! でもそうとう早起きしないと作れそうもないですね。

元気くん、とてもフレンドリーな子なんです!
時々「駒場公園」でのフリマに参加している様なので
お近くだったらお散歩がてら覗いてみてくださいね。

きゅんママさ~ん♪
千葉ではこれが出来ないとお嫁に行かれないとか?(笑)
代々母親から教わるそうです。
最近では「アンパンマン」や「ドラえもん」もある様ですよ。

ここまでは作れなくても「具材」を沢山入れた「太巻き寿司」は
美味しいですよね。私もスパムむすも好きよ~。

エコさ~ん♪
え~~?「肉球」で?
それはぜひ教わって作って下さいよ!
姫ちゃん柄や肉球柄でのクッキーが作れるエコさんですから
大丈夫!出来るよ!

梅香.さ~ん♪
「幾何学模様」はわりと簡単らしです それから「花柄」
最近では若いお母さん方から注文で「アンパンマン」や「ドラえもん」
などにも挑戦しているんですって!
出来上がりの切り口を想像しながら作るのって頭の運動にも
いいらしいですよ。

私はとてもムリです エコさんに期待しましょう!

*ハーブの虫除けスプレーは私も使ってますよ
網戸やカーテンにシュ~してますが持続性がないみたいです
そうか~ 「殺生」はしないのね。。。
あくまでもやさしい「ハーブさん」なのね。

2008/04/12(土) 17:52:38 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
すごく綺麗な太巻きですね。
食べるのは勿体無いわ。
でももともとはお葬式の時に出されていたとは驚き。
もちろん最初はこんなに綺麗じゃなかったのでしょうけど少しずつ豪華になって行ったんでしょうね。
お寿司大好きだからぜひ食べたいです。
千葉に住んでいたのに知らなかった、残念!
2008/04/12(土) 21:58:08 | URL | ママリーヌ #UcusC/tg[ 編集]
すご~いv-10
いろいろな模様が出来るんですね~!
華やかで食べるのがもったいないです。
でも食べてみたいな。
2008/04/13(日) 11:17:40 | URL | よっちゃん #qbIq4rIg[ 編集]
見事ですね~!食べるのが勿体ない!!
昔母が飾り寿司?の海苔巻きでパンダとか作ろうと頑張ってましたが、何とかパンダっぽいかな?程度でした^^;
私はチャレンジする気もありません~~~(笑)
2008/04/13(日) 12:17:58 | URL | Tobi #me3Qc0Q.[ 編集]
ママリーヌさ~ん♪
昔はお葬式もある意味では「お祭り」ですものね。
千葉県民の私も知りませんでした。
「ちばっ子」の主人は知ってはいましたが義母は料理をしない人
なので食べた事はなかったらしいです。

よっちゃんさ~ん♪
せっかく先月「房総巡り」をしたのに。。。
もっと早くお知らせ出来たら 
食べる事が出来たかもしれませんでしたね。
次回はぜひ!(これでまた千葉に行く楽しみが増えましたね)

Tobiさ~ん♪
地方によって呼び名が違うのでしょうが
最近町おこしの為かテレビの取材もたくさん受けるそうですよ。
是非ぜひTobiさんもお母様に習ってチャレンジを!
お子さん達が喜びますよ~。
2008/04/13(日) 19:21:42 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
きれいでおいしそうですね。
どうやったら、こんな形にできるんだろう~。
でも、はつママさんなら作れそうな気がするわぁ。
何日か後のブログには、狆太巻きを
載せてくれるかしらぁ~^^
2008/04/14(月) 11:47:43 | URL | 琴の腰元 #S90rSSAo[ 編集]
琴ちゃんの腰元さ~ん♪
ね! 綺麗ですよね。
そして美味しそう(私はこっちの方が興味ある)
はつママに作れって?
無理ムリ。。。
でもさぁ 「狆柄」だと白と黒だよね!
白い寿司飯に黒い海苔 う~~んなんか単純だよね(笑)
2008/04/14(月) 15:48:23 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
↑そうよ、そうよ。
白黒狆ならきっとできるわよ~

うちのダンナの実家(現在は鹿児島だけど)は鎌ヶ谷だったのだけど
お母さんがたまに作ってくれました。
千葉の名物(?)とは聞いていたけど
そんなに歴史があるなんて!
2008/04/14(月) 22:10:29 | URL | リリママ #ADFt6C5g[ 編集]
りりママちゃ~ん♪
コメ すっとばしてゴメンヨ~~v-11
太巻きで「白黒狆」を作れって? 単調なだけにその方が難しそう。。。

それよりご主人のお母様が作れるだなんて
ご主人は子供の頃から(運動会やお祝い事には)食べていたのかな~?
ちゃんと教わればよかったのに!
2008/04/16(水) 10:31:09 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
