--年--月--日 (--) | 編集 |

ありがとう。
2008年04月24日 (木) | 編集 |
これ なんだか解りますか?
けして ヘンな物ではありませんよ(笑)お味噌なんです。
0804241 0804242

我が家のお味噌は母の実家(新潟県)の手作り味噌です。
母が結婚してからずーと実家の祖母(母の母)から送ってもらってます。
その祖母も20年ほど前に他界しましたがその後も叔父(母の兄)が作ってくれてました。

私も結婚し離れて暮らしていた時もお味噌だけは貰ってました。
東北のお味噌なので傷まない様にと塩分が強く色も濃いのでいつも白味噌と
合わせて使っていましたがとうとう4月に入って底をついてしまいました。
いつもだとタイミングよく次のお味噌が送られて来る頃なのですが。。。

去年の4月24日にお味噌を作ってくれていた叔父が亡くなりました。
「そろそろ味噌を仕込むからな」これが叔父との最後の会話になってしまいました。
とうとう 今年からは「市販のお味噌を買わないといけないね」なんて
母と話していた矢先 宅配が。。。
毎年叔父の味噌造りを見ていた息子(従兄弟)が見よう見まねでお味噌を作ったと
送って来てくれたのです。
0804243

従兄弟はサラリーマンです。
従兄弟にお味噌が作れるなんて思ってもいませんでしたし、もちろん期待など
してませんでした。
はじめて作ったお味噌 叔父の年季が入ったお味噌とは残念ながら色もお味も
比べものにはなりませんが気持ちが嬉しいですよね。
(左側が市販の白味噌、右側が従兄弟が始めて作ったお味噌)
0804244

今日はそんな叔父の一周忌です。父の事があるので母は一周忌法要には行けませんが
従兄弟が作ってくれたお味噌を美味しく頂いてますよ。ありがとう!


そしてこれは先日 生協で見つけたレンジで出来る簡単手作り草もちです。
さっそく作って見ましたよ。
0804245

途中経過です。粉末の餅米・乾燥ヨモギそしてあんこがセットされています。
0804246

出来上がり! ヘヘ ちょっと不格好ですね。
0804248

コメント
この記事へのコメント
叔父さんの話を聞いてるうちに、目がしらが熱くなってきました・・・。
今度は、従兄弟さんが作ってくれてるなんて・・・感動!
素敵な方が親戚にいらしゃって、羨ましいですよぉ。

「簡単手作り草もち」・・・こおいうのがあるんですねぇ!
とっても上手に出来てるじゃないですかぁ!!!(笑)
もぅ、近かったら、試食に伺ったのにぃ・・・v-398(笑)
2008/04/25(金) 01:36:42 | URL | きゅんママ #-[ 編集]
それがお仕事じゃないのに受け継がれていくっていいですね~。
きっと従兄弟さんもこれから作られたらだんだん叔父様の味に近づいていくんじゃないかしらね。
私はすぐ隣の市が「八丁味噌」で有名なのに八丁味噌は好きじゃないので使ってません。
赤味噌の好きな夫と白味噌の好きな私で新婚の頃は味噌バトルをしてましたが今はあわせ味噌で納まってます。

草もちとっても上手ですよ~。
売ってるのと変わらなく見えます。
面白いですね~。
でも私は食べるだけがいい・・・
私もきゅんママさんと一緒に試食に伺いたかったわ。
2008/04/25(金) 08:32:15 | URL | エコ #OVtA6OIQ[ 編集]
きゅんママさ~ん♪
ちょっとシンミリしちゃいましたか。。。
お母様の事を思い出しちゃったかな?
九州は「麦味噌」ですよね「麦味噌」も独特の風合いがありますよね。

草もち。。。こんな便利な物があるんですね
いつも洋菓子ばかりなのでたまには和菓子もいいものですよ。

エコさ~ん♪
そうですよね~ 「朝ドラ」で有名になりましたよね。
私はまだ「八丁味噌」を食べた事がありません。

このキットは以外と簡単でした。
いつも美味しいパンを手作りしているエコさんなら「朝飯前」ですよ~。
2008/04/26(土) 19:47:56 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
お味噌は馴染みの味から離れられませんよね。
新しいお味噌 そっくりでないにしても、
市販のよりはずっと近い味なのでは?

最近はスーパーでも地方のお味噌が売っているのがうれしいです。
実家と同じメーカーの「仙台味噌」も割と簡単に手にはいるのですよ。
2008/04/27(日) 23:56:58 | URL | リリママ #ADFt6C5g[ 編集]
お味噌って、同じように見えてもなんとなく違いますよね~
私は市販のお味噌を使用してますが、たまに違うのを買うと「違和感」を感じます。
叔父さんと、従兄弟さんの気持ちが入っているお味噌ですね!嬉しいですね~
2008/04/28(月) 00:04:22 | URL | Tobi #me3Qc0Q.[ 編集]
りりママさ~ん♪
そうでした!りりちゃんの所の「仙台」もお味噌でも有名ですよね。
と、ふと思うと「仙台味噌」を食べたことがないかも?
白味噌?だった?
違う種類のお味噌を合わせて使うと味に「深み」がでるらしいですよ。

Tobiさ~ん♪
北海道は「札幌みそラーメン」って言うくらいだから
やはりお味噌も美味しいのでしょうね。
ずーと同じものを食べている時は気づきませんでしたが
無くなっていざ違う物を食べれみると「う~ん?何か違う」と
気づかされます。
2008/04/28(月) 17:06:42 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
