スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

おめでとう!
2008年04月30日 (水) | 編集 |
4月29日は
さくらちゃんとくるみとお父さんが同じ妹分の大也ちゃんのお誕生日でした。
さくらちゃん大也ちゃんお誕生日オメデトウ!

最近さくらちゃんの様子がブログでアップされていないので心配でした
ルル君のママさん情報ではさくらちゃんの具合が悪くて5月の「京都美狆会」は
お休みだとか。。。どうしたのかな?心配だな。とメールをしてみました。

さくらですが、足が悪いんですよ・・・
でもそれだけで、他は元気ですよ^^

股関節形成不全と膝蓋骨脱臼で、まだあまり歩かせたらダメなんです。
痛みが出て急に足を引きずったり床につけなくなるので
今は落ち着いているけれど、様子をみています。
お散歩も、調子がよければ抱っこかカートでしています^^
症状が落ち着くまでまだ時間はかかりそうですが、元気になったら
また美狆会に参加します!


そうだったんだぁ。。。
股関節形成不全と膝蓋骨脱臼 狆仲間の間でも時々耳にする病気です。
以前アニマルプラネットで見ましたが純血種を守るために他のDNAを入れないと
遺伝子のデメリットな部分が強調されて出てくると言っていました。
(と、もちろん必要以上の交配も奇形の原因のひとつです)

さくらちゃんお大事にして下さいね あせらず、ゆっくりじっくりと療養してね。
また元気な姿をブログで見せてくださいね。

そして 大也ちゃんですが元気な姿を送ってきて下さいました。
0804301 0804302
大也ちゃん。。。かなりのオテンバさんに見えます(まあ、くるみの妹だものね)
それにこれは秘密なんだけれど大也ちゃん体重が6.4キロなんですって!
そんなとこまでくるみに似なくてもいいのに。。。
(きっとくるみと大也ちゃんはお父さん似なのかも)

コメント
この記事へのコメント
さくらちゃん 大也ちゃん(ダイヤちゃんっていうのかしら?)
お誕生日おめでとう~v-22

それにしても秘密v-190をバラしちゃうなんてっv-70
とっても明るい笑顔の大也ちゃん。
くるみちゃんの妹か~!(スリッパぶんぶんの図を想像中)
2008/05/01(木) 00:22:04 | URL | リリママ #ADFt6C5g[ 編集]
とってもご無沙汰しました
さくらちゃん、大也ちゃん、お誕生日おめでとう。
くるみちゃんと大也ちゃんは姉妹なのね。
我家の小麦とは親戚さんじゃないのかな?

さくらちゃん、足大丈夫かな、小麦も膝蓋骨脱臼があったんだけど、
最近は外れなくなりました。
外れた時って、とっても痛そうで可哀想でした。

大也ちゃんの秘密、バラしちゃっていいの~?
お顔もくるみちゃんにソックリね、
笑顔がぷー太にソックリだわ~。
2008/05/01(木) 01:01:03 | URL | ぷー太ママ #Ybo9Vlvk[ 編集]
ありがとうございます!!
大也のママ、ハックルベリーパイです。
はつままさん、ありがとうございます。うれしいです。
大也はほんと、おてんばで、こまります、、、。破壊王女です。
とほほ。
大也も、優雅な狆に、はやくなってほしいです。
もうむりかしら??!!


さくらちゃん、だいじょうぶかしら?心配ですね。
なおってほしいですね。
気候もあたたかくなりましたし、、、。
元気になりますように。

みなさん、ありがとうございます。
大也ともども、よろしくおねがいいたします。



2008/05/01(木) 10:09:25 | URL | ハックルベリーパイ #-[ 編集]
くるみちゃんと大也ちゃん、見間違えるほどそっくり
ですね~!
のびのび幸せそうな表情、可愛いですね。v-238
2008/05/01(木) 10:37:27 | URL | まるりネェネ #-[ 編集]
ご心配おかけしています。色々有難うございます^^
おかけ様で、さくらは元気にしています♪
今日はお散歩で少~し歩かせました!
まぁ~とても嬉しそうにしていましたが・・・
本狆は、後のことや今の状態おかまいなしで歩きたがるので、
強制カートです^^;
嬉しそうに歩いてくれると心配ですが、こちらも嬉しくなりますね^^
来年も、その先もずーっとお誕生日を元気に迎えたいです!
大也ちゃんお誕生日一緒なのですね♪おめでとうございます♪♪
2008/05/01(木) 22:00:57 | URL | さっち #-[ 編集]
りりママさ~ん♪
そうです!「ダイヤちゃん」と言うお名前です(ゴージャスよね)
大也ちゃんもなかなかの大物みたいです。
もしかしたらくるみ見たいにお家ではスリッパ ブンブンしてるかも!
おまけに体重もくるみに似た?。。。

ぷー太ママさ~ん♪
小麦ちゃんとはお母さん(こまちちゃん)が一緒ですが
大也ちゃんとはお父さんが一緒なんです。

小麦ちゃんも膝蓋骨脱臼があるんですね 
軽い子は自分で入れちゃうそうですね(くせになる)らしいですから
小麦ちゃんも気をつけてくださいね。
さくらちゃん ひどくならないといいのですが。。。

ハックルベリーパイさ~ん♪
やっぱり?「破壊王女」ですか。。。さすが くるみの妹分です(笑)
毎日いずみちゃんと遊んでいるのかな?
そうそういずみちゃんも学校に慣れましたか?元気に通ってますか?

さくらちゃん、心配ですね。
寒いよりは暖かい方がいいのでしょうから痛みが出ないといいですよね。

ネェネさ~ん♪
大也ちゃんは赤狆の頃もくるみに似ていてオドロキましたが
大きくなって益々似てきたようです。(どうやら性格も。。。)
天使ちゃんとは半年違いなので幼さは一緒かな。
大也ちゃんもヨロシクネ!

さっちさ~ん♪
さくらちゃんはどうですか?
ワンコも子供と一緒で痛みが出ない時ははしゃいじゃうものです
手術をするほど深刻なものでないのでしたら
床をすべらないように工夫したりサプリを飲んだりして
これ以上ひどくならない様に
まだまだこれから先ながい犬生 病気と上手にお付き合いですね。

大也ちゃんにもお祝いのお言葉ありがとうございます。

2008/05/01(木) 22:46:53 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
