--年--月--日 (--) | 編集 |

目に青葉・・・
2008年05月02日 (金) | 編集 |
5月に入り急に暑くなりました。
5月は新緑の季節です ビージーズの「若葉のころ」を思い出すな~
今年も1年の3分の1が過ぎたんだぁ。。。 
こうしてワタシも知らないうちに歳を取っていくんだぁ あっ皆さんもね

カレンダーをめくると
6日が赤字になってる?
はて? さて? 6日は何の日だ?
3日は「憲法記念日」で5日は「こどもの日」あいだの4日は確か。。。
「国民の休日」とあれ? 違う!いつのまにか「みどりの日」になってる!
0805021

って「みどりの日」はたしか4月29日じゃあなかった? と
4月のカレンダーを振り返って見るとあら?まあ!29日は「昭和の日」ですって!
え~~いつから。。。世間にウトイはつママです。
4月29日はどうしても「天皇誕生日」(もちろん昭和天皇さまです)と覚えている
昭和うまれのワタシ。
それが「みどりの日」になっていつの間にかワタシに断りもなく「昭和の日」!
0805022

で、本題の6日ですが どうやら4日の「みどりの日」が日曜日と重なったことへの
振り替え休日らしいですね。
誰がどうやって決めたのか知らないけれど こんなに勝手に祝祭日って変更できるんだぁ
まあビックリ! ちょっとは国民投票かなにかして決めてもいいんじゃない?
そう言えば何となく決まった「ハッピーマンディー」とやらもあったな
何がハッピーなんだか知らないけれど。

「若葉のころ」を知っているアナタ! あなたも昭和生まれね(笑)
コメント
この記事へのコメント
1年の3分の1が過ぎた?
へぇ~恐ろしい!

今ね はつママさんの画像のカレンダー見て
え??ってびっくり!
私の携帯のカレンダー6日黒字になってるんです。
家のカレンターはまだ4月だったし 7日から仕事って決まってたけど
6日は平日と思ってました。
危ない危ない

「昭和の日」知りませんでした~
2008/05/02(金) 14:30:40 | URL | ちるママ #/7XVmsio[ 編集]
私も娘に言われて初めて昭和の日に変わったことを知りました。
私にも断りなしよ!
天皇誕生日だと思うわよね~。
でもビージーズの「若葉の頃」は知りません。昭和生まれだけど・・・
2008/05/02(金) 18:02:22 | URL | エコ #OVtA6OIQ[ 編集]
タイトル見て鰹を食べた話かと思ったわ!

ここに集まる方々はみな昭和生まれでは・・・?(おずおず)
ビージーズを知ってる世代かどうかはいろいろでしょうけどねっ。
もちろん私は知ってるわよ~v-218

みどりの日から昭和の日に変わったのがいつかは知らなかったけど
私も今年のカレンダーで知りました。
でもみどりの日を4日にずらすっていうのはどうなのかしら・・・。
2008/05/02(金) 23:09:43 | URL | リリママ #ADFt6C5g[ 編集]
ちるママさ~ん♪
ちるママさんに言われて ケイタイを見たら。。。
私の携帯は祝祭日の設定をしてない! 日曜しか赤くなってなかったわ。
何の日でもいいよね お休みがたくさんある方が。

エコさ~ん♪
ねっ!エコさんも知らなかったのね!
いつの間にか「昭和の日」よ 私たちの世代は「天皇誕生日」だよね。
「若葉のころ」知らないかぁ。。。
1971年に上映された マークレスターとトレイシーハイドの
「小さな恋のメロディー」は知ってる?
もしかしたらその頃は日本にいなかったのかな?

りりママさ~ん♪
そ、そ。。。カツオね!これから美味しい時期だよね。
りりママが知っているビージーズはもしかして「サタデーナイトフィバー」
じゃない(笑)ちょうどその頃の世代じゃない?
いつから「みどりの日」になったのか知らないけれど
これからズ~ト4日はみどりの日なんだよね!?毎年変わる事なんてないよね。
2008/05/03(土) 10:53:33 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
私も、天皇誕生日の方が慣れ親しんでますね~笑
きっとココのブログに来る方は皆さん昭和生まれでしょう~^^
みどりの日とか昭和の日とか、振り替え休日の事も・・・去年からでしたっけ?
去年機種交換した私の携帯カレンダーは6日が赤字ですが、主人のは2年以上前の携帯なので6日は黒文字でした~笑

しかし、今年もすでに3分の1が終わったのね・・・
2008/05/03(土) 12:47:29 | URL | Tobi #me3Qc0Q.[ 編集]
みどりの日が5月4日になったのは去年から知っていましたよ。
凄いでしょ、エヘン!
そして昭和の日も。
でも私もはつママさんと一緒で4月29日は天皇誕生日なのよね。
今の天皇誕生日が時々わからなくなっちゃう。
若葉の頃はビージーズ大好きの私ですからもちろん知っています。
数年前キンキキッズのドラマの主題歌にもなったわよね。
はつママさんがおっしゃるとおり1971年はアメリカにいたのですが妹も私がビージーズのレコードをかけていたのを知っているはずだから多分タイトルがわからないだけで曲は知っているはずですよ。
2008/05/04(日) 17:13:58 | URL | ママリーヌ #UcusC/tg[ 編集]
ご無沙汰しておりました。

はつママさん、こんばんわ~

私も今カレンダー確認してしまいました。
みどりの日はずっと29日だとばかり思ってましたよ^^;
こんなにコロコロ祝日変えて混乱しちゃうわ~

若葉の頃知ってます♪
ビージーズを初めて知ったのが「小さな恋のメロディー」でした^^
そうそう!花金は死語?
2008/05/05(月) 00:51:14 | URL | 梅香 #DAFdELt6[ 編集]
Tobiさ~ん♪
ケイタイは設定してないと祝祭日が反映されないのかな? と
思ってました。
新しい機種はちゃんとなっているんですね。
(話は違いますがケイタイを機種変しようとしたらお値段が高くて
ビックリ!娘のしか買えませんでした。。。)

今年はすでに1/3。。。なんて思っているまに年末になっちゃうのよね~

ママリーヌさ~ん♪
え~~ママリーヌさんはご存じだったの~?
エライ!です。。。昭和生まれなのに(笑)
そうそう 私も天皇誕生日が解らなくなる時があります。

やっぱり1971年はアメリカでしたか!!
でもこの「小さな恋のメロディー」は日本だけでのヒットだったらしいですよ。
キンキキッズのドラマも見てましたよ~
「奥菜恵」ちゃんが初々しいかった。。。

梅香さ~ん♪
ドットがなくなって始めてのコメですね(笑)
寧々ちゃん 少しよくなってホッとしました。 でも
梅雨時になると人間でも体調を崩しやすいからまだまだ注意ですね。

よかった~ 随分と年下の梅香さんが「小さな恋のメロディー」を
知っていて。
マークレスターはカルピスのCMにも出て人気がありましたよね。

あはは~~ 今だにワタシは「花金」って言っちゃいますよ~。
2008/05/05(月) 14:29:35 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
