スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

五月晴れ。
2008年05月07日 (水) | 編集 |
ゴールデンウィーク最終日になってようやくお天気になった関東地方です。
きょうも気持ちのいい五月晴れ
連休中がこんないいお天気だったらもっと行楽地も賑わっただろうに。。。

で、ようやくストーブを片付けたはつママ家。
くるみのマザーボールもそろそろ仕舞おうかなと思ったら。。。
夜になると恋しくなるのかこんな格好で
0805071 0805072

ラッキーと言えば ラッキーはワンコ用のベッドで寝たことがありません
今はジュウタンの上ですがこれが暑さと共にフローリング 
そして玄関のタタキへと移動していきます。
0805073


これからの季節 冷や麦・そうめん・ざるそばが食べたくなりますね。
エコさんちの様に日本そばが食べたいそうだ長野に行こう!
言う訳にはいきませんが 
ちょっとお値段は張りますが美味しい信州そばをお昼に食べました。
長野県は木曽路の霧しなそばです。美味しいお蕎麦を頂くのですから
「つゆ」もちょっとこだわって。。。
0805074

しかし。。。袋に書いてある一人前って少ないと思いません?
こんな量では全然たりません いつも麺類を食べる時はちょっと箸休めに
「おいなりさん」や「おにぎり」を付けます。
きょうは「一口角煮ちまき」これもなかなか美味しかったですよ~。
コメント
この記事へのコメント
少ない!少ないですよぉ!(笑)
市販の品って、上品な1人前ですもんねぇ!
我が家で麺をする時は、きゅんパパと2人分で4人分作りますよぉ!(笑)

今からの季節、「素麺・ざるソバ・冷やし中華」が美味しい季節ですよねぇ!
きゅんママ、今日、冷やし中華しよう♪って買い物に行ったのにぃ・・・
帰ってきたら、焼きうどんの材料を買ってきてましたぁ(汗)
暑さに脳ミソが・・・働いてないみたいですぅ・・・(笑)

はつママさん、ストーブちゃんがまだ出ていたんですかぁ?(笑)

くるみちゃん、マザーボールの上で、とっても気持ちが良さそうだなぁ♪
ラッキー君もゴージャスな毛皮着てるから暑いんでしょうねぇ!
2008/05/07(水) 16:41:48 | URL | きゅんママ #-[ 編集]
私も先日やっとストーブをしまいました。
そして今日はホットカーペットを・・・
でもマザーボールは1年中出ています。
うちのワンコたち夏でも愛用しているんですよ。
息子は時々枕にしているし。
なんかだらしの無い家みたいね。

私もお蕎麦は1人前じゃ足りません。
ずるずる食べちゃうから食べ過ぎていつも後が苦しくなっちゃうんだけど。
でも足りないからと言ってはつママさんのようにおいなりさんやおにぎりを用意するなんて手の込んだことはしないわ。
ただ麺を多くゆでるだけです。
2008/05/07(水) 22:38:16 | URL | ママリーヌ #UcusC/tg[ 編集]
市販の一人前って少ないですよね~。
我が家は焼きそばなんかも4人で6人前くらい作りますよ。
私はおそばをうまくゆでられないので文句を言われるからおそばは外で食べると決めています。
そうめんとか冷麦だったらなんとかごまかせるんだけど・・・

ストーブ、まだ中の灯油を使い切ってないのでしまってないです。
暑くてもガンガン燃やしちゃわなきゃいけないわ・・・
マザーボールもしまいたいけど換わりになるものがないのでそれを見つけてからです。
2008/05/08(木) 08:24:46 | URL | エコ #OVtA6OIQ[ 編集]
マザーボールだいすき~v-238って一体化してますね。
ラッキーちゃんの位置で季節を感じるなんて風流だわ。

お蕎麦を食べにちょこっと長野はできないわね~
浅草に行ったりするけど、高くて(おいしいけど)手のひらに乗るくらいしかない。
家で食べるなら、山形の「あご」だし汁もおいしい汁です。
物産展とか通販でしか買えないと思いますが。
2008/05/08(木) 22:54:06 | URL | リリママ #ADFt6C5g[ 編集]
きゅんママさ~ん♪
そうだよね~ 全然足りませんよね
って「きゅん曽根」は特別かもよ~(笑)

冷やし中華は麺とお野菜を一緒に食べる事が出来きるから
バランス的にいいらしいよ。
焼きうどんもお野菜を一杯いれて食べてね。

ス、ストーブ。。。言わないで~v-12

ママリーヌさ~ん♪
雨が続いて洗濯物を乾かすのにストーブがいるかな?
とか ちょっと肌寒いから。。。
と言う理由付けで(笑)ストーブを仕舞ってませんでした。

マザーボールは我が家のは大きい方を買ったので
けっこう場所を取るのですよね~v-16

エコさ~ん♪
だいたい一束が100グラムで一人前らしいですが
とても足りませんよね。
そうそう焼きそばなんてたくさん食べれちゃうしね。

きゃあ~~ ここにもまだストーブを片付けていない人がいてくれて
「あ・ん・し・ん」しました(笑)

りりママさ~ん♪
ワンコも正直者ですよ
ストーブを着ければくるみは真ん前に陣取るし
エアコンを着ければ一番涼しい所にラッキーはいるし。。。

日本そばも「つゆ」で味が随分と変わりますよね
「あごだし?」あごってサカナだよね?
あらッ? あごって九州じゃあなかった?
2008/05/09(金) 13:22:54 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
