--年--月--日 (--) | 編集 |

芍薬と牡丹。
2008年05月15日 (木) | 編集 |
一週間ぶりにお日様とご対面できた関東地方です。
まずは雨で延び延びとなったスナップエンドウの収穫
0805151

イチゴは。。。まだまだ青い!
4月5月と雨が多かったから色づくのに時間がかかりそう。
0805152
(ごんぬつはのりりちゃんではないのよ 笑)

満開のもっこうバラも見頃の時は雨だったし。
ぷー太ママさんのところではミニバラも綺麗に咲いているのに。。。
我が家はまだ固いツボミ。
0805153

時計草も。。。
0805154

羽衣も
0805155

ピエールくんもまだまだツボミ。
08051560805157
バラの師匠であるちるママさんちのバラなんて綺麗に咲いてきたのに。

ようやく綺麗に咲いた牡丹でさえ雨が降ったので心配でした。
0805158


我が家の牡丹は芍薬の木に接ぎ木をしたいわゆるハイブリッドの花です。
(↑この花の名前はオリエンタル・ゴールド)

いつも芍薬と牡丹の見分けがつきません。
違いって何でしょう?

立てば芍薬、座れば牡丹・・・と言いますが
ウィキペディアによる
芍薬はこちら http://ja.wikipedia.org/wiki/シャクヤク
牡丹はこちら http://ja.wikipedia.org/wiki/牡丹

以下芍薬と牡丹の違いをまとめてみました。
芍薬と牡丹はどちらもボタン科ボタン属の植物ですが
その違いは茎をみればわかります。

牡丹は茎が木本植物、芍薬は草本植物の仲間です。
牡丹は枝の先に花が咲いていますが
芍薬は地際から茎が伸びて枝分かれせずに花が付いてます。

また牡丹も芍薬もどちらも同じボタン科なので
掛け合わせて新たな交配種を作ることが出来ます。
     
ヨーロッパで改良された黄色い花を咲かせる「フランス牡丹」
(我が家のボタンもそうです)は、
良い香りがすることで知られています。
こうした香りの良い牡丹と芍薬との交配(ハイブリッド芍薬)で
また新たな香りをもつ花も期待できますね。
コメント
この記事へのコメント
ごんぬつは のリリママですv-22
たしか網イチゴはくるみちゃん防止でしたっけ?
イチゴいいなぁって思って去年買ったうちの苗は・・・・
今年もなんとか生きてるけど・・・

これからお花たちが満開になるために
日照時間が増えてくるといいですね。
2008/05/16(金) 00:19:05 | URL | リリママ #ADFt6C5g[ 編集]
うわぁ、いいなぁ、スナップエンドウ!
イチゴも作ってみたい。葉っぱも花も可愛いし実がなったら
もったいなくて、取れなくなりそうだっけど、、。v-237

そうそう、先日の趣味の園芸でボタンと芍薬をやっていたなぁ。
花いけにすると、あっという間に散ってしまうので、貴重な花です。
いいなぁ、おうちに咲くなんて!
2008/05/16(金) 00:49:23 | URL | まるりネェネ #-[ 編集]
暖かそうですね~~
こっちではそろそろ、桜が終わりそうな季節です。
まだバラの蕾はついてません・・・
ボタン・・・黄色ってキレイですね!!実はピンクのボタンを頂いたんですが、外に植えていいのかな??って考えてます。
近いうちにお花屋さんに聞いてこなきゃ!!(^^;)
スナップエンドウも苺も美味しそう~~!!
そろそろ野菜の苗を買ってきて植えようかな~♪
2008/05/16(金) 11:51:24 | URL | Tobi #me3Qc0Q.[ 編集]
バラの師匠って? とんでもない~(汗)
うちは 今満開ですよ
パノラマカメラで お見せしたいくらい 
頑張ってくれてますピエール君。
鉢はまだだけど・・・
はつママさんところのピエールくんも ぷっくりとして
かわいい花が 期待出来ますねっ

スナップエンドウ 沢山収穫できてるのですね。
すごいなぁ。。
2008/05/16(金) 18:34:22 | URL | ちるママ #/7XVmsio[ 編集]
りりママさ~ん♪
ハイ! ごんぬつは です(笑)
網はくるみよけではないですぅ~
網をしてないとナメクジや小鳥さんに食べられちゃうのよ> くるみ。

イチゴは花が咲いたら人工授粉をしてあげないとだめだよ
(特にマンションの様な所だとハチがこれないからね)

追伸:40肩をあまくみたらイケンよ。大変な目に遭うからね(経験者談)

ネェネさ~ん♪
今はイチゴの種類もたくさんあってどの苗にしようか迷うところです
「観賞用イチゴ」もあるよ!
 天ちゃ~ん> イチゴは当分いらないかな?(笑)

ボタンは頭が重たいから生けるのが大変だよね
その点、芍薬の方は花瓶にいいのよね。

先日のギャラリーは20日までやっているようだから
もしまた横浜に行く事があったら覗いてね。

Tobiさ~ん♪
桜が終わりだと次は何かな~? ラベンダー?
黄色のボタンは最近出てきたみたいですね。
たぶん。。。ボタンは地植えでも大丈夫だと思いますよ
鉢植えにするにはかなり大きな「鉢」が必要ですよ。

Tboiさんの所では何の野菜苗を植えるの~?

ちるママさ~ん♪
バラを育てようだなんて思ったのはちるママさんの影響ですからね(笑)
やっぱり去年「うどんこ病」に罹ったバラは今年もうどんこ病に。。。
気をつけていたんですけどね 病気に弱い品種だったのかも。
ピエールくんはグングン伸びてアーチにからめました
花が咲くのがたのしみ!

スナップエンドウ すごいでしょう! 毎日このぐらいは採れそうです。
2008/05/16(金) 19:52:55 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
豆類ってけっこう収穫できるから楽しいですよね。
姉とまた作ってみたいねとこの間話してました。(以前畑借りて作ってました)

私はお花の中ではボタンが一番好きです。
以前鉢植え買ったけどうまく育てられませんでした・・・
ごんぬつはのイチゴ笑えた~!
まさにリリちゃん!
2008/05/17(土) 10:29:42 | URL | エコ #OVtA6OIQ[ 編集]
エコさ~ん♪
ご実家のお庭には畑を作るスペースは無いですか?
豆類は「これでもかぁ」って言うほど採れすぎますから
ご近所にもお裾分けしちゃいます。

へぇ~ 牡丹が好きなの? 牡丹の様な女性!と言うところかな?
鉢植えの牡丹は水切れで枯らしちゃう人が多いらしいですよ。
りりちゃんに会う時っていつもこんな風に「あみ」を
かぶっていてカワイイ~のよ。
2008/05/17(土) 20:48:28 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
