--年--月--日 (--) | 編集 |

動物病院。
2008年05月17日 (土) | 編集 |
狂犬病予防注射も済んだ事だし
フィラリアのお薬を貰いに行くがてら「春の健康診断」を受けに行きました。

今回はいつも行く病院ではなく
お友達伝えで知った新しい病院に行ってみたのですが。。。(後ほど)

我が家では5月のフィラリア検査と12月のワクチン注射の時に
「触診」「検便」「総合血液検査」をお願いしています。
(私たち人間さまでも年に1回の健康診断なのにネ。)

新しく出来たばかりの病院なのですご~く綺麗で気持ちが良かったですが
やはり病院は病院 落ち着きがない2ワンコ。
0805171 0805172

病院は若いご夫婦お二人で開業(30代で奥様の方は妊娠8ヶ月だそです)
院長先生(男先生)は整形外科、副院長先生(女先生)は皮膚科が専門だそうです。
奥様のご両親(ご両親も獣医さん)との二世帯住宅兼動物病院です。

まずはトップバッターのラッキーですが体重は16.50キロでまずまず
次に採血ですがこれがもたついて左脚から採れず右脚。。。
それもその間に電話が鳴って先生は行っちゃうし(オイオイ他の人が電話を取れよ)
次のくるみも採血が1本で採り切れずに注射針を2回も刺されるし
(あっ くるみの体重は7.05キロ)
0805173 0805175

開業して日が浅い事もあってか(よく言えば)すご~く丁寧でノンビリ
私から見るとちょっとモタモタしている所があって。。。
「右向いてネ あっゴメン左側だね」とか(ワンコへの言葉使いは優しくて丁寧)
注射の仕方もギコチないし消毒も(これじゃあ乱暴なワンコに噛まれるゾ)
なんてココロの中で軽い苛立ちとツッコミを入れながら。。。
0805174

なんだか段取りも悪くて(次の患畜さんが見えたので奥さんのお母様まで登場)
お母様。。。スキャナーがうまく使えなくて院長先生のご指導を受けながら。。。
受付の中は3人でひしめきあっちゃっているし。
肝心な「検便」「総合血液検査」はラッキー&くるみとも異常ナシ。
10時に来院した時には誰もいなくて「これは早く終わるゾ」と期待していたのに
お会計を済ませたのが11時半ごろ。。。
え~ どんだけぇかかるの~だよ。もう飽きちゃうし喉が渇いちゃったよね
家に帰ったら大急ぎでお水を飲むお二人さんでした。
0805176


さてさて 気になる診察料ですが

 ラッキー
 初  診  料:1,500
 血液精密検査料:6,400
 フィラリア 抗原検査:3,150
 フィラリア 予 防 薬 :18,480(@2.310×8ヶ月分)
小  計:29,530円

 くるみ
 初  診  料:1,500
 血液精密検査料:6,400
 フィラリア 抗原検査:3,150
 フィラリア 予 防 薬 :13,440(@1,680×8ヶ月分)
小  計:24,490円

 ラッキー&くるみで 合計54,020円!
 えっ?一瞬耳を疑いました! 今までの病院では5万円を超えた事なんてなかった
 ちょっっっと もうこの病院には行かないと思います。

(ここでお気づきですか?) そう検便代を取ってないのです 
これで便の検査料を入れたらいったいいくらになるの?

そして もう一つの話題 ペットショップの折り込み広告なんですが
売り切れゴメンとかどこよりも格安でなんて言う文句の広告は
好きではないのよね。
いつもは「ふ~ん」で読み過ぎるのですが ちょっと気になる文句
0805177

な!なに!? 血統書付きのMixですって!
そんなのありませんから!
お散歩で会ったら「うちの子は血統書付きの立派なMix犬なんですよ」って
堂々と言うの? 笑われますから(あ~ゆこさんになっちゃった)

おまけに ここのお店が日本で最初にMix犬を広めましたですって! 
まったく~誰か取り締まれよ~とココロの中でツブヤクはつママでした。
コメント
この記事へのコメント
たかっ!(笑)
動物病院でも料金が全然違いますよねぇ・・・。

きゅんママの行ってる病院では
「フィラリア 抗原検査 ¥2,000. フィラリア予防薬 ¥1,400.」ですよ。

我が家だったら、会計時お金払えなかったかも・・・です!(笑)

ペットショップって、いい加減な所が多いですよねぇ!
我が家が「てん」を迎えたショップも、地元では有名な悪いショップだったし・・・。
(後から知ったんですがねぇ 涙)

ペットショップを開業するにあたって、もう少し厳しい審査とか規則を作って欲しいですよねぇ。
じゃないと、可哀相な動物達が増えちゃいますよねぇ!

血統書付きのMIX犬って・・・どういう意味???(笑)
2008/05/17(土) 22:43:09 | URL | きゅんママ #-[ 編集]
ひゃー、高いですねぇ~!!
私の行ってるところは、フィラリア検査2100円、お薬1か月1260円です。
まぁ、多少割高でも、きちんとスムーズに診察してくれてれば…ってのもありますけどね…

血統書付MIX、どこの団体が発行してるのか逆に聞いてみたくなりますね。JKCとは書いてないから、おそらくペット屋が適当に作った団体なんでしょうけどね。
こういう広告見て買いにいっちゃうようなお客さんは、そのへんの知識もきっと無いんでしょうけど…
2008/05/18(日) 08:09:08 | URL | applebear #JalddpaA[ 編集]
うわぁ~、お高い!
うちはフィラリアは注射だからよくわからないけど初診料は800円ですよ。
我が家もきっとカードで払うことになるだろうな・・・

MIX犬の血統書?
何それ?
確かにお友達のところのコッカープーはアメリカなんかでは知名度が上がってきて新犬種として登録しようって動きもあるそうだからそのうち血統書もできるかもしれないけど普通のMIXにはないでしょう。
そんなことやってると面白半分に掛け合わせた子ができてくるからやめてほしいわ。
MIXの子だって幸せに暮らしているならそれでいいんだけど、なんだか見世物みたいになるのはかわいそうです。
MIX犬広めたことがいいことだと思ってるのね・・・
どんな血統書か一度見てみたいわ。
2008/05/18(日) 10:11:11 | URL | エコ #OVtA6OIQ[ 編集]
ぎゃー
こんにちはー。あんまりびっくりして、かきこんじゃいます!!

なにかの項目の桁まちがっているのでは??と。
ラッキーくんとくるみちゃんのお二人分で、大也の避妊手術の料金くらいになってますけど、、、、。
すごーーーい、我が家の経済力では、一頭しか飼えないわねーー。

でも、検査の結果が異常なしで、よかったですね!!
ラッキーくんもくるみちゃんも元気でいてほしいもの、、、。

MIX犬。びっくりです。血統書っていったい何なんでしょう?
MIXの純血統種なんて、ありえない、、、。
それとも私の勉強不足???

私は、血統書はあってもなくても、縁があっておうちにお迎えしたわんちゃんなら、どんなわんちゃんでもかわいいとおもうんだけど、、。
後で、MIX血統書がにせものと分かったら、どうするんだろう?

わんちゃんの運命が心配です、、、。
2008/05/18(日) 10:35:18 | URL | ハックルベリーパイ #-[ 編集]
本当に高いですねーv-12
うちの行っている病院は、お薬が一ヶ月1200円ですよー。

そして何よりもびっくりしたのが、もたつき具合が・・v-40
注射だってそんなにされちゃって可愛そうv-36
確実に私も二度目は行かないでしょう。。。v-239

それにしても、五万越えってすごいですねv-237
うちだったらv-40です・・・


2008/05/18(日) 18:43:14 | URL | みぽち #-[ 編集]
きゅんママさ~ん♪
動物病院って基準がないですからね
それにどうやら千葉県は他県よりお高いみたいです。
きゅんママさんちは5倍だものね 病気をしたらタイヘン!

「てんちゃん」のショップは評判が良くなかったんだぁ。。。
でも最後はきゅんママさんの所で迎える事が出来て良かったですよ。

applebearさ~ん♪
こうしてみなさんのコメを見ていると
フィラリアのお薬はみなさん同じぐらいの料金ですね
それは。。。フィラリアのお薬は体重によって違ってくるので
きっとみなさんの所の狆ちゃんの体重が同じぐらいなんですよ~
(くるみは並外れての体重なのでちょっと割高、ラッキーに至っては
20キロまでのお薬なのでもっとお高い)

血統書付きのMixなんて聞いたことがないでしょう?
こんな風に「なんでもアリ」で交配してるから奇形や病気のある子が
出来て それを知らずに飼った人が飼いきれなくて放棄する。。。

エコさ~ん♪
愛知県は動物病院の数が全国1位だそうです
だからかか きっと競争もあるのでお安いのかな?
ハイ! しっかりカード払いです(笑)

今朝の新聞(朝日)にも始めからしっぽの短いブルドッグ
(ブルドッグは生まれてすぐに断尾する)をDNA操作で作る事が
出来た。と載っていましたがやはりアメリカではまだ新犬種だとは
認めてないそうです。

ハックルベリーパイさ~ん♪
大也ちゃんは避妊手術を受けたのですかぁ?
自治体によっては「補助金」が出ますよ
(ちなみに千葉県では女の子5千円、男の子3千円です)

そもそもMixって言うのは
「血統書で認められている犬同士の交配で一代に限る」が定義らしいですが
私たちがよく知る「雑種」とは区別されてはいますけどね。。。
>後で、Mix血統書がにせものと分かったら
って言うかそもそもMix自体がニセモノよね。

みぽちさ~ん♪
丁寧な事はいいのですが ワンコだって人間の子供と同じで
怖がっているし飽きるしで早く終わらせたいのに。。。

昔はワンコにこんなにお金を掛けませんでしたよね
もっともそのおかげで病気を早く発見出来たり予防する事ができ
昔より長生きできる時代になったのはいい事なんですけどね
それにしても。。。お金が。。。
ハイ! 我が家もこれからは毎日粗食になりそうです(笑)
2008/05/18(日) 19:42:11 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
くるみちゃんのドアップの写真、すごく可愛いな~!

しかし、血統書つきのmix...
法外な値段がついてるんでしょうねv-217

売れなかったら、どうするんでしょうv-236
腹立たしい限りです。
2008/05/18(日) 21:35:32 | URL | まるりネェネ #-[ 編集]
こっちのペットショップでも同じようなチラシを出してました!!(同じチェーン店??)私もmixに血統書???とビックリしたわ~!怒りよりも呆れちゃいました!!
しかし・・・病院高い!!!5万円なんて払った事無い!
値段を確認してから検査してもらえばよかったかも・・^^;しかも手際が悪そうで、、、、私もこんな病院は行かない・・・
くるみちゃんって7キロ有るの??そんなに大きく見えなかった~!ラッキー君はくるみちゃんの倍以上有るのね^^たくましいお兄ちゃんで良いね♪
2008/05/18(日) 21:47:37 | URL | Tobi #me3Qc0Q.[ 編集]
先ずはラッキー君もくるみちゃんも異常無しでよかったですね。
それにしても5万円を越えるとは、大変な出費でしたね。
うちのワンコたちは小さいから何でも安いのかしら?
新しい病院だからもたつくのも長い目で見てあげてと思うけどワンコにしてみれば堪らないわよねぇ。
血統書にこだわる人が多いからわけの分からない血統書が出来るのかしら。
陸なんて純血種だけど血統書無いけどそれで困ったこともないしそんなの無くても可愛いことには変わりないのにね。
ちなみに私も血統書無いんですけど頑張って生きてますが・・・
2008/05/18(日) 23:25:05 | URL | ママリーヌ #-[ 編集]
ネェネさ~ん♪
MixでもそんじょそこいらのMixとは違うのよ
うちのmixは何と言っても「血統書付き」ですから。。。って
ただでも起きないと言うか「商魂たくましい」と言ってしまえば
それまでですが。。。
まぁ 買うこちら側にも問題アリなんでしょうが
やるせない気持ちがいっぱいです。

Tobiさ~ん♪
え~ 北海道でも?と思ってチラシを見たら「札幌店」がありましたよ
でもここはどうやら店舗を持たずに会場を借りての販売が
おもみたいです。
と言うことは後で苦情を言うにもその時にはもういない?

くるみ ねぇ。。。そう7キロもあるの!
16キロもあるラッキーと一緒に写っていると大きさが分からないよね。

ママリーヌさ~ん♪
確かにフィラリアの薬は体重で違ってくるので
小さい子の方がいくらかお安いと思います。
それに関東では冬でも「蚊」が居るとかで8ヶ月も飲ませるらしいの

Mixだから逆に「血統書」がないと売れないのかしらね?
「血統書付き」でもMixなんかだとショウには出せないのにね。

ハイ! 私も血統書がなくてもドスコイ生きてます(笑)
2008/05/19(月) 17:24:56 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
高い!ちるりは・・・っていくらだったか忘れました(汗)
私の行ってる病院はねご夫婦で診察室1 診察室2って代わりばんこに
見て下さるんだけど
ご主人は 犬にいじわるで爪も切ってくれないし・・料金も高くなる
奥様の方はやさしくて 言わなくても爪や肛門線、耳、歯 etcって
親身にみてくださるのです。
それで 診察料は付いてない。
毎回どっちになるのかドキドキだったんだけど 思い切って奥様に
センセの担当にしてぇ~と言って 一安心。
今年に入って ご夫婦は離婚されて もっと安心になりました。

mix・・チワックスとか ありましたよね。
人間の勝手ですよね。
ちいさくする為に予定日より早く出産させたりするって話を聞いたときは びっくりしました。
でも私もティーカップ狆とかあったら 欲しくなってしまうかも・・



2008/05/19(月) 20:14:48 | URL | ちるママ #uP3A6ATI[ 編集]
ちるママさ~ん♪
高いとか安いとかより「ビビビ~~ン」と運命の出会いが
あるんだよね~。

>ご夫婦は離婚されて
アハハハ~ そうですかぁ。。。そんな病院もアリ!なのね
きっと病院の運営や診察に関しても夫婦で確執があったんでしょうね。
けっきょく病院は奥様の方なの?慰謝料代わりにもらったのかな(笑)

ティーカップ狆だなんて。。。デカ狆くるみから見れば
ちるりちゃんは十分ティーカップだっちゅうの!
2008/05/20(火) 17:32:20 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
