--年--月--日 (--) | 編集 |

薔薇。
2008年05月24日 (土) | 編集 |
ようやく咲き始めたバラ 
なのに今夜から関東地方は雨の予報。。。
0805241

0805242

0805243

ちるママさん一押しのピエール・ドゥ・ローサンヌ
去年の植えた場所から移してアーチ仕立てにしてみました。
0805244

咲き始めです(去年は新苗で植えたので花を見るのは始めて!)
0805245

えっ?これが同じ花?と思えるほど 咲き始めとはまた違った雰囲気
0805246

一番花はやはり大きい
0805247

こちらはまだ固い蕾みのハニーキャラメル
今年が本格的な花 どんな花色になるんだろう。。。
0805248

バラを育てるのは難しいと思い今まではミニバラぐらいしかなかったけれど
バラ一年生としては本を読みながら そしてちるママさんに聞きながら
ちょっと楽しくなった(でもやっぱり難しそう) ガンバ!

コメント
この記事へのコメント
ピエール どうですか
気に入ってくださいましたか?
私は咲き始めの ふっくらしたのが大好きです。
この前園芸店で 私んちの鉢の薔薇がどうして元気が無いか
ってお店の人が 色んな可能性を探って下さったんですが
たぶん 冬の水不足だろうと・・
ずぼらな私には薔薇はやっぱりキツイと思いました。
その時ピエールの話がでて ほんとに育てやすいすばらしい薔薇だって。
これで 香りがあれば 最高なんですが。
花付きはどうですか?
アーチだと水平に誘引するのが 大変でしょ?
私は誘引をさぼるので 毎年上の方がパンパンで後悔します。

ハニーキャラメルは まだなのですね。
どんな色でしょうね。
楽しみにしておきます。

今日は 疲れちゃってパソコン開けるつもりは無かったのに
携帯から見て 我慢出来なくなりました(笑)
あっ スライドショーも いいですね♩
2008/05/24(土) 22:56:21 | URL | ちるママ #/7XVmsio[ 編集]
たっくさんのバラ綺麗ですねぇ!
アーチのバラも出来上がりが楽しみでぇ~っす♪

何だか見た事ない様な綺麗なバラばっかり!(笑)

下の記事のスライドショー、凄いですねぇ!
はつママさん、腕あげましたねぇ! ニヤリッ(笑)
2008/05/24(土) 22:58:28 | URL | きゅんママ #-[ 編集]
ちるママさ~ん♪
「鉢植え」は私も苦手です。。。水枯れ、根づまりや鉢替えも面倒で。。。

今どこの家でもバラが満開ですね お散歩がてら覗きまわってます(笑
それにピエールくんもけっこうあるのには驚き!
やっぱり水平誘引が一番花付きがいいのですか?
実は最初に植え付けた場所は壁際(知っているよね?)にして
壁にビスを打ってワイヤーがけにしたかったの
でもうちには気の利いた「電オジ」がいないから(笑)自分でやらないと
けっきょく面倒でアーチに誘引しちゃったんだけどね。

今日は雨でせっかく咲いたのがグチャグチャ! 
雨の前に花を切ろうかとも思ったんだけれどピエールくんは
「一季咲き」だから花を切っちゃったら寂しくなるかとも思うし。。。
ほんと「四季咲き」だといいよね!

そうそう「ニーム」とやらの殺虫効果ではなく予防効果のあるのを買ってみましたよ~
ニームは野菜等の口に入れる物にも安心して使えるらしく
(一応説明書きにはペットが万が一に舐めても安全と書いてある)
害虫や病気になる前に噴霧するとかかりにくくなるらしいので
これからは一週間に一度も割でこのニームを使ってみようと思ってます。

きゅんママさ~ん♪
前コメのちるママさんの影響でバラに挑戦しているのよ~
このアーチいっぱいにバラが咲いたら。。。見事だよね~
頑張ってお世話しなくっちゃ!

私もバラの苗木を選ぶときに迷うほどたくさんの種類があってビックリ!です。
花の形も葉の色や形の違いも楽しめます。

スライドショー まだまだ改良の余地ありです。。。
こちらもバラ同様お勉強が必要です。




2008/05/25(日) 08:46:04 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
アーチ、楽しみですね~。
いろんなところで上手にアーチにしているのを見
て、うらやまし~と思ってます。
まるりのマンションのベランダをアーチにしようかとも思っているの
だけど、やっぱり、鉢植えでは、、、。

つぼみと咲いたときとの感じが違うのも
いいですよね。

日当たりがいいんだろうなぁ。
2008/05/25(日) 10:27:54 | URL | まるりネェネ #-[ 編集]
ピエール君ね、覚えておこう・・・
でもうちのほうはホームセンターだと「バラ」って言ってまとめて売ってるから種類がわかりません。
やっぱり園芸店に行って探さないとだめね。
探しに行ってこよう。
2008/05/26(月) 08:57:34 | URL | エコ #OVtA6OIQ[ 編集]
ネェネさ~ん♪
ベランダでのアーチはちょっときついかも
でも壁際にラティスをしたり
ちょっとコンパクトになるけど「あんどん作り」で絡ませたり。。。

先日の「趣味の園芸」はバラとクレマチスでしたね
うちでも早速もっこうバラにクレマチスをからめてみましたよ~

エコさ~ん♪
どんなお花でもそうでしょうが
やり始めると。。。大変!知らない事ばかり!

ちるママさん お勧めのピエールは
「白」「ピンク」「赤」と3種類あってうちのはスタンダードなピンクですが
ふちがうっすりとピンクがかった白で中心にいくほど濃いピンクになります
このピエールは「一季咲き」なんだけれど今度「四季咲き」も出たので
今迷い中なんです。

ママリーヌさんもバラがお好きですよね?
このピエール君にも挑戦してくれないかしらね。
2008/05/26(月) 14:58:23 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
