スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

涙やけ。
2008年06月02日 (月) | 編集 |
くるみの顔の「白黒」模様は綺麗な鉢割れでなく右目の方が「白い」部分が多いです
その右目の下に「涙やけ」が。。。
0806021 0806022

バァバの自慢はこの白い部分が綺麗だった事(←過去形)
白いトイプーちゃんやマルチーズには多く見かける「涙やけ」
それがくるみにはなくいつも真っ白だったのに
何となく汚いと気づいたのは5月に入った頃からかな~ぁ
今日はシャンプーディだったのでトリマーちゃんに相談したら

原因は「これ」って言う1つじゃあないけれど まず涙やけを起こしやすい犬種
そうこの「出目」はなりやすいらしい それから「年齢」も関係してくるって
後は。。。ゴハン! 結構これが原因のトップかもって
塩分の多いゴハンだと涙管が詰まったりして炎症を起こしやすく
茶色の涙になるんですって そう言われて思い当たるところが。。。
同じシリーズなんだけれどちょっとカロリーの多いゴハンに替えました。
それからサプリも変えたのよね。
と言うわけでまた以前と同じカリカリフードとサプリにもどしましょう。
0806023

そして暫くしていなかった「目薬」のふっか~~つ。
目薬と言っても病院で処方されるのではなく「メグスリの木」が主成分のアイブライト
0806025

赤狆の頃は眼病予防の為によく目薬をしていたので目薬はへっちゃらのチャラだよ~
しばらくはこの目薬で頑張ってみるかぁ。ねぇ くるみさん。
0806026

アッ!肝心のシャンプー中の写真を取り忘れたので
大好きなお兄ちゃんにお爪の手入れをしてもらっている写真
0806024


関東地方 去年より20日、例年より6日早く梅雨に入りましたよ~
ガソリンが値上がりしてトイレットペーパーがアブナイとか
バターどころか牛乳も不足だとか まぁ何かと値上げのラッシュなのに
これで長雨にでもなったら今度はお米やお野菜が不作になっちゃう!
我が家の極小畑もピンチだ!

※ ※ ※ ※ ※
みなさんも一度はフードを変えようかなと思われた事があるようですね。
私もフードジプシーでした(今は落ち着いてますが)

一番良いフードは何と言っても手作りなのでしょうが手作りだとマンネリ化したり
栄養が偏っていないかと心配になりますよね。
そんな時には手作り食の第一人者でもある須崎先生のマジカルパウダーを
ふりかけるのがいいでしょう。
もちろん須崎先生の所には他にも手作り食のお助けアイテムも
オリジナルのカリカリフードもあります。

手作りが良いのが解っていても私の様に毎回となると面倒で。。。という人には
マンマリゾさんがお勧めです。 マンマリゾさんのコンセプトは
国内産を中心に
産地の確かな安心できる素材だけを使って調理した家族のための食事です。
もちろん、添加物、保存料、酸化防止剤は一切使用していません。
 
特に皮膚疾患やアレルギー・下痢の症状の子には良い結果がでてます。

くるみを家に迎えた時はガリガリですぐに下痢をする子でした
(今では考えられないですが)その時 出会ったのがこのマンマリゾでした。
ただ。。。リゾットタイプのゴハンなので鼻ペチャさんにはちょっと食べにくいです。
そしてカリカリフードと比べて歯が汚れやすいかな。
トライアルセットもあります。
アレルギーを起こす食材を省いたり 病気の症状に合わせてその子だけに
オーダーでも作ってもらえる「特別食」もあるのはスゴイです。

そして今くるみが食べているフードはナチュラルハーベストです。
コンセプトは 
日本で暮らす犬の生活環境に合わせた栄養バランスと
オールナチュラルを基本とし化学薬品の添加物を使用しません。
低脂肪・低カロリー・低アレルギー処方
です。

ラッキー&くるみのゴハンやサプリ・おやつはいつもポチさんにお世話になってます。
ポチさんのいいところは発送が早いのと無料相談が出来る事です。
私も何回かお世話になりました。

さてさて 問題の「涙やけ」ですが。。。
またマンマリゾさんにしようかな。。。とちょっと迷ってます
それはリゾットが食べにくいのと歯垢がつきやすいので。。。
でもナチョラルハーベストのカリカリとマンマリゾを組み合わせてみようかなとも
考え中です。
コメント
この記事へのコメント
奈々も涙やけがあったのでよくホウ酸を薄めて拭いてあげてた覚えがあります。
姫は赤ちゃんのときちょっとあったので「やっぱり狆はなるんだ~」と思ってたけど大きくなってきたらなくなりました。
涙やけってフードが関係するらしいですね。
奈々飼ってた頃はそんな話聞かなかったわ~。

なんでもかんでも値上げ、値上げでいやになっちゃいますね。
お給料が上がってくれるなら我慢もできるのに・・・
2008/06/02(月) 21:21:04 | URL | エコ #OVtA6OIQ[ 編集]
そうか、フードか。。。
天使も片方が白い部分が多いので涙やけしてます。
そういえば姫も最近涙やけと鼻のしわの汚れがひどい。
フランスのフードに変えてからだ!

くるみちゃんのフード
なんていうフードか、こんど教えてくださ~い!
2008/06/02(月) 21:31:31 | URL | まるりネェネ #-[ 編集]
大和も1才までは涙やけでいろいろフードをためしました。
今のフードで治ったので今のところずっと同じのをあげてます。
くるみちゃん目薬へっちゃらなんてすごい!!
大和は嫌がって無理だぁ~
2008/06/02(月) 22:34:31 | URL | よっちゃん #qbIq4rIg[ 編集]
リリも当初ひどかったので調べてました。
やっぱりフード。

ただし、
そのワンコによって合うフードが違うそうですね。
しかも、食べ出してからすぐ結果がでるわけでなく
1年、3年かかることもあるとか。
くるみちゃんはいい時のフードがわかってるから
戻せばすぐ落ち着くかもしれませんね。

ちなみにリリはサイエンスダイエットプロ(シニア)
を続けて、半年経つ前に涙の色が透明になってきましたよ。
明らかにかわりました。
2008/06/02(月) 23:39:35 | URL | リリママ #ADFt6C5g[ 編集]
目薬
くるみちゃんは ちゃんと させるんですね。
ナナは まったくダメです~。(-_-;)
私が、首を 絞めちゃいそうです。(>_<)
2008/06/03(火) 00:54:32 | URL | ナナのママ #GPCUccgY[ 編集]
みなさんもフードには迷った事があるのですね そこで追加記事を書きました
エコさ~ん♪
ホウ酸ね! 懐かしい言葉を聞いたワ。
子供の頃はプールから出たらホウ酸で目を洗ってましたよ。
と言う事はコンタクトの洗浄液で目の回りを拭いてもいいのよね?

値上げ、値上げでイヤになりますよね(給料も上げろ!ってネ)
5月まではガソリンも150円台だったのが一夜明けると170円
でしょう!もう「どんだけ~」なんかでは済まされませんよね。

ネェネさ~ん♪
あれ? 天使ちゃんも「涙やけ」してました? 気づかなかったワ。
おフランスのフードなの? シェ~~。。。なんてね(笑)
フードについての記事を追加しましたので参考にして下さい。

天使ちゃんはまだまだ育ち盛りだし もう少しお肉が付いてもいいかもよ。
そうね。。。
大和くんが食べているナチュラルナースは天使ちゃんに合うかも。
でもひめちゃんにはカロリーが多いな。
天使ちゃんとひめちゃんとではフードの質を変えた方がいいですね。
「ナチュラルナース」で検索するとでてきます。
(確かトライアルもあったと思いますよ)

そうそうネェネにポチさんを紹介しましたのでのちほど
パンフが届くと思いますので 暇つぶしにでも見てね。

よっちゃんさ~ん♪
大和クン、6歳のお誕生日おめでとう!
大和クンのゴハンは「ナチュラルナース」でしたよね?
ラッキーもまだ若くて活動的だった頃に(笑)食べてたんですよ~
ここのフードもお勧めだと思います
ただ今は体重管理をしないと行けないので療法食のカロリーコントロールに
切り替えましたが。

大和クンは目薬が苦手? うちではラッキーがダメなのよ~。

りりママさ~ん♪
りりちゃんも「涙やけ」があったの?
今では立派な(笑)眉毛が出現するほどにまでなったのね。
フードを考えるとキリがないのよね。
そうそう悪い症状はすぐ出るのにもどるまでは時間がかかるのよね
くるみも同じメーカーのを食べさせていたのに。。。

最近 サイエンスダイエットもいろいろなシリーズを出しましたよね
少しはペットのゴハンにも注目が置かれる様になったって事かな

ナナちゃんのママさ~ん♪
くるみは小さい時は「目やに」がひどかったんですよ~
もちろんその頃は「目薬」を差すのを嫌がってました
主人が抱いて私が差すとまさに二人三脚でした。
でもその甲斐もあってか今では私 一人で出来る様になりました。
ナナちゃんて見かけによらず?けっこうガンコな所があるのかな?
2008/06/03(火) 16:19:17 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
柚子の涙やけはひどいです。
くるみちゃんみたいにくりくりお目々ではなく小さい奥目なのにね。
フードが関係しているという話は時々聞くけどやっぱりそうなのかしら?
今は病院から出してもらっているアレルギー用のだけれど合わないのかもしれませんね。
ちょっとジプシーして試してみようかな?
2008/06/03(火) 18:01:34 | URL | ママリーヌ #UcusC/tg[ 編集]
「涙やけ」がフードのせいって 全然知りませんでした。
胡桃ちゃん 綺麗になるといいですね。

バラ園残念でしたね。 そして梅雨入り・・・
薔薇が楽しめるのは 少しの間ですね。
2008/06/03(火) 19:24:59 | URL | ちるママ #uP3A6ATI[ 編集]
ママリーヌさ~ん♪
柚子ちゃんの犬種も目の下や口の周りが汚れやすいですよね
柚子ちゃんの場合は鼻の周りの「毛」が目に刺さるのかも
でも鼻が長い犬種は(ラッキーもそうですが)比較的
顔の周りにシャワーを掛けても平気なのですが
くるみの様に鼻ペチャさんはシャワーを掛けるのが怖くて。。。

ラッキーの一食分がママリーヌさんちの3ワンズちゃんみんなよりも
沢山食べるのだろうな。。。(我が家はワンコの食費が大変です)

ちるママさ~ん♪
フードを代えたら「涙やけ」や「湿疹」が良くなったと言う話を聞くのですよ~
食べ物は重要ですね。
それに鼻ペチャさん達は年齢と共にほうれん線が深くなるので
そこに汚れが溜まりやすいらしいですよ~

バラ園は楽しみにしていただけに ガックリでした。
関東はちょうど開花の頃に寒くなったので満開の時期が送れたり
満開をまたずに雨に打たれて咲ききらずに茶色に変色してました
まだ我が家の方がきれいだったのよ~あとは秋に期待するかぁ!
2008/06/04(水) 16:55:43 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
涙やけ・・
うちの富士も
涙やけ どころか
あんよも エプロンも
赤くなってきてるの。
悲しい・・

全部 手作りにしてあげたいけど
なかなかなぁ・・・

クロレラあげたら
少し よくなってきました

歳とっちゃってる 証拠なんですよね

2008/06/06(金) 22:43:32 | URL | ゆかぴぃ #A1vz8dvw[ 編集]
ゆかぴぃさ~ん♪
富士丸くんも涙やけの悩みがあるのですね
くるみとお顔の模様が似てますものね。

くるみも前足が少し茶色くなってきてます
これは涙やけではないですよね たぶん舐めて赤くなるから
カラダからでる分泌に原因があるのかなとも考え中です。

クロレラは昔 私自身が摂取してました
(でも粒をたくさん食べるのでいつの間にかやめてしまいましたが)
くるみにも試してみようかな?
まだまだ ふ~タンは若いよ。
2008/06/08(日) 15:04:20 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
