--年--月--日 (--) | 編集 |

カツオ祭り。Part2
2008年06月08日 (日) | 編集 |
勝浦漁港を後にして向かった先は海岸沿いにある勝浦海中展望塔です。
96段のラセン階段を下りるとそこは水深8メートルの海の中です。
丸窓からは海の中を眺める事ができますが 海岸に近いのでちょっとニゴリが。。。
見えた魚はアジ・イシダイ・ハコフグなどでした。
0806079 08060710

96段はさすがにキツイ!まさに行きはヨイヨイ帰りはコワイ状態です。
08060714 08060715


他にもこの海岸沿いには鴨川シーワールド・仁右衛門島・鯛の浦や
早春には花摘みを楽しめる千倉・白浜があります
そして野島崎灯台をまわり内房へと続きます。

千葉に住んでいても南房総にはあまり行かないのでもっといろいろな所に
足を伸ばしたい所ですが 生もの「カツオとマグロ」をクルマに積んでいるので
今日はここまで。。。今度は観光に行きたいなぁ。

もちろん夕食は必死に下ろした(笑)お刺身と美味しいお酒で
う~ん 極楽ごくらくと。。。
     08060711

08060712 08060713

Iママさんのブログで見つけた奈良のお酒
月うさぎ(清酒の発泡酒)と星うさぎ(ブルーベリーのリキュール)です。

※ 余談ですが大好きなIママさんのブログが再開されました
  (お家の事 お料理の事 もちろんIちゃんYou君の事)
  もう~ うらやましいを通り過ぎてタメイキしか出ないブログです。

きのうは捕り立てをお刺身で食べましが
今日は目先を変えて手まり寿司風にしてみました。
      08060716

そしてまだまだ残っているので「づけ」や冷凍してまたいただきます。
コメント
この記事へのコメント
ご馳走様でした!我が家も必死に下ろしていただきましたが、はつママさんのお宅のようにきれいにはできませんでした。
すごいわ!お店のお刺身みたい。
お刺身以外の食べ方も教えてください~。
2008/06/08(日) 19:44:06 | URL | エコ #OVtA6OIQ[ 編集]
エコさ~ん♪
早く届いて良かったです。(お刺身は鮮度が命ですものね)
きれいにおろせた様に見えますかぁ?
ボロボロの方が多いですよ~(それは包丁の背でタタキにしました)

写真を追加しましたが
せっかく美味しい物でも毎日だとアキがくるので
今日は一口の「手まり寿司」風にしてみました。
あとはヅケやカルパッチョなんてどうかな。
2008/06/08(日) 19:58:30 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
おいしそう~~~!!
お刺身も良いけど、手まり寿司が良い~!こんなの作ったら子供達が喜びそう~って何個作れば済むんだろう?^^;
自分で作らせるか??(手巻き寿司の方が楽かな?)
私も刺身が残ったら翌日はヅケにします♪
・・・海底まで・・・本当に行きは良いけど、帰りは辛そうですね~
2008/06/08(日) 22:49:09 | URL | Tobi #me3Qc0Q.[ 編集]
勝浦って和歌山!?って思いました~^^;
千葉だったんですねぇ。
96段の階段はすごそう~。
お寿司がおいしそう~。
しかし、自分でカツオとマグロを自分でおろすんですね!
さすが食いしん坊のはつママさん^^
2008/06/09(月) 10:44:12 | URL | 琴の腰元 #S90rSSAo[ 編集]
お刺身でいっぱいとはうらやましい限りです。
私も今日妹からおすそ分けを頂きました。
ご馳走様です。
とても嬉しいです!(^^)!
我が家はカルパッチョにしていただこうかしら?
2008/06/09(月) 15:05:02 | URL | ママリーヌ #UcusC/tg[ 編集]
はつママさんちとエコさんちのダブルパンチで
お刺身が 食べたくてたまりません!
2008/06/09(月) 18:57:06 | URL | ちるママ #uP3A6ATI[ 編集]
Tobiさ~ん♪
まずはお刺身でしょう!(笑)
手まり寿司は「幕の内弁当」のご飯の型を使いました。
ラップに包んで形を整えてもいいのよね。
でも子供達には「手巻き寿司」の方が楽しくて好評かもですよ~

行きは下りなので良かったのですが 帰りは。。。もう筋肉痛です。

琴ちゃんの腰元さ~ん♪
和歌山県と千葉県は古い関わりがあって
その昔のむか~し・・・
和歌山の人たちが「くじら」を追って千葉にたどり着いたとか
黒潮に乗って千葉にたどり着いたらしいです
そのため千葉と和歌山の地名に同じ名前があるらしいです。
(和歌山県の方は頭に「南紀」を付け、南紀白浜・南紀勝浦等
がありますね~)だから千葉県に住んでいる人の中には
和歌山県から流れ着いた人が多いそうです。

ママリーヌさ~ん♪
ママリーヌさんの所にもお裾分けが届きましたか~
よかったです。
こんな梅雨空の蒸し暑い日は酸味のある「カルバッチョ」が
美味しいですよね
お野菜をプラスしてサラダ風にするとなおカラダにいいですね!

ちるママさ~ん♪
ちるママさんちにもお届けしようと思ったのですが
お二人で1頭まるごとだと食べきれないし。。。と思って
ちるママさんはあゆちゃんちにおねだりして美味しい
お刺身を召し上がってね(笑)
2008/06/10(火) 16:45:06 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
おーv-33海辺の民宿に行った気分だわ。
この写真だけで今ビール飲めそう。
卵焼きも作ってお寿司やさんバージョンも本格的ね。

仁右衛門島って内田康夫の「贄門島」のモデルかなぁ?
コワ~いv-238
2008/06/10(火) 23:08:09 | URL | リリママ #ADFt6C5g[ 編集]
りりママさ~ん♪
内田康夫と言えば「浅見光彦」シリーズですね!
そう! 字を変えていますがこの房総の「仁右衛門島」がモデルですね。
さすが! 文学少女(少女? 笑)
仁右衛門島は源頼朝や日蓮聖人など 歴史的にも神秘的な島です。

また 一緒にお寿司を食べたいね。
2008/06/11(水) 14:38:48 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
