スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ごちそうさま
2006年07月24日 (月) | 編集 |
今日も朝からシトシトと雨が降っています。
関東地方は大きな災害はないようですが九州地方の方はお気の毒です。
そう言えば今から18年前、娘が生まれた年も長雨でした。
5月頃は記録的な暑さで、あわててエアコンを買ったものの7・8・9月と
雨が続き やっと新生児用の紙おむつが発売された頃でまだまだ高値でした。
長雨の影響でお米が不作でタイ米や、カルフォルニア米なども食べた時もありました。
娘は時々タイ米をまた食べたいなんて言う事があります。

そんな中 今日はネタ切れのため、先ほど食べ終わった夕飯のメニューでも。
鮭のホイル焼き
写真の取り方があまり上手くありませんね。サケのホイル焼きです。
娘はお魚が苦手です。特に煮魚はいやがります。アジ・サンマも皮がついているまるごとはだめ。どうにかサケの切り身なら食べてくれますが いつもいつも塩焼きではと、今日はホイル焼きにしてみました。
スーパーでマルコメから発売しているみそマヨネーズというおもしろい物を買ったので早速それを使ってみました。
ホイルにバターを塗って、お野菜を敷いてナマ鮭をおきみそマヨネーズをかけて
シメジとミニアスパラを乗せました。

けっこう評判が良かったですよ、このみそマユネーズ 色々使えそうです。
今度はブタシャブに使ってみようかな。

コメント
この記事へのコメント
みそマヨネーズとは、なんだか便利そうな商品です。
今度スーパーで見たらチェックしてみよう~v-48
2006/07/25(火) 00:05:32 | URL | e_co #SFo5/nok[ 編集]
わ~!とっても美味しそ~☆
はつママさんのお家に食べに行きたいわ♪
写真とってもうまく撮れてますよ(よだれタラ~)

みそマヨネーズを使ったサケのホイル焼き、
ちゃんちゃん焼きみたいですね。
お魚が苦手な娘さんにも評判良かったですか?
今度わたしも作ってみま~す♪
2006/07/25(火) 04:40:41 | URL | チョコママ #-[ 編集]
みそマヨネーズ・・・うちのほうにもあるかしら?
探してみよう。
うちの子供たちもお魚苦手です。実は私もあまり好きではないです。体にいいから食べてはいるけど・・・
ホイル焼きおいしそう。
これならうちの子たちも食べるかな?
やってみよ~っと。その前にみそマヨネーズ探さなきゃ。
2006/07/25(火) 11:21:12 | URL | エコ #OVtA6OIQ[ 編集]
e_coさ~ん♪
このマヨネーズはいつも買い物に行くスーパーでは
ないのですが、変わった商品を見つけてアタリだった
時はなんだか特をした気分です。

チョコママさ~ん♪
ブログを始めなければお料理を撮ろうなんで考えもしません。
おいしそうに撮るには難しいですね。

北海道のちゃんちゃん焼きは食べた事がないですが
たぶん同じだと思います。こんどはサケの半身を買ってきて
ホットプレートで作ってみようと思います。

エコさ~ん♪
マルコメはこちらではメジャーなお味噌ですよ。
お魚は苦手な人多いですよね。切り身ならともかく
おメメが付いているとね!娘もおさしみ専門ですよ。
2006/07/25(火) 15:46:12 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
これぞ、理想の夕食!って感じ。
美味しそうです。
雨が多かったのは、覚えてないけど
米不足は覚えています。
そして、おむつが高かった事も(笑)
1歳過ぎたくらいの時、「おむつをパンツ型にして
はかせるよにしたら いいと思わへん?」と
言ったら皆に「よう、そんなずぼらなこと思い付くなぁ」と言われてしまいました。
ムーニーマン出来た時は「やられた~」って思いました(笑)

2006/07/25(火) 16:30:48 | URL | ちるママ #/7XVmsio[ 編集]
ちるママさ~ん♪
今タイ米はどこにいっちゃたのでしょう?
米不足で大騒ぎをしましたよ。

娘が生まれた時にパンパースから新生児用のオムツが
発売されたんですけれど、高嶺の花でしたよ。
紙オムツは夜とお出かけの時しか使えませんでした。

はかせるパンツはちるママさんが元祖(笑)だったのね。


2006/07/25(火) 17:16:58 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
